※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flowerままん
家族・旦那

前回と同じような質問になってしまうのですが、、、。2歳と、4ヶ月の娘…

前回と同じような質問になってしまうのですが、、、。

2歳と、4ヶ月の娘がいます。
上の子は来年度から幼稚園を考えています。

下の子は3月に出産予定でしたが、急な転勤が決まり
私と子供のことを考えて通勤を選択しました。

旦那は毎朝6時前には家を出て1時間かけて出勤します。
帰りは大体19時30から20時くらいです。
急な仕事が入る場合は21時.22時に終わったり、
そこからまた1時間かけて帰って来ます。

体力仕事でもあるため、朝もキツく感じて来たみたいで
引っ越しの話が出て来ました。

会社に引越しの件を話した所、引越し業者は会社持ち
敷金礼金は自分達負担だそうです。
家賃は45%会社が負担してくれています。

私の中で、まだ迷いがありますが
みなさんならどうしますか?

コメント

るたぽちゃん

私なら旦那さんの身体のことを考えて引っ越しますね( ˙ᵕ˙ )

• Flowerままん

Flowerままん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    私たち夫婦だけなら真っ先に引越しするんですが、、、😅

• 8月8日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

なるほど💦💦
    入る幼稚園は確定なんですか?( ´ ꒳ ` )
    まだなら引越し先で決めた方がいいけど、やっぱ住み慣れたところから離れるのは不安ですよね。
    私も実家が近いので、ここじゃなく一時間離れたとこに引っ越すとなると不安です( ˟_˟ )
    でもきっと、なってみたらやるしかなくなるし慣れるのかな〜なんて💦
    実際いま家を探してるのですが、もう嫁に出たわけだし自分の家族を主本で考えないとなーなんて思ってるから今の場所から離れたところも視野にはいってます。
    今の場所から離れたところとは、旦那さんのお店の近くってことです(>_<)
    そうなると私も一時間以上離れるし、電車だと乗り換えも3回になります(T ^ T)

• 8月8日
  • Flowerままん

Flowerままん

確定ではないですが、知り合いがいたので12月に話をする予定でした😭
    私も旦那の会社の近くに引越すのが条件なので、朝も今よりゆっくりになると思います。
    そうですね、嫁に出た身なので家族のことを考えないとですね!!
    引越してしまえばなんとかなるんでしょうけど😭
    全然想像出来ないし、手探りになりそうですね、お互い😭

• 8月8日

ん?迷われてるのは金銭面でですか?

引っ越しされると、旦那様の通勤の拘束時間はどのぐらい減りますか?

• Flowerままん

Flowerままん

金銭面ではなく、
    環境がガラッとかわることでしょうか。
    かかりつけ医があったり、
    入れる予定だった幼稚園があったり、
    買い物しやすいスーパーが近くにあったり、
    ずっと住んでいたところから、車で1時間ではありますが離れたり。
    今まで頼っていた母が、すぐ来れる距離にいなかったり。
    私自身が不安で引越しに踏み切れません😥

• 8月8日

退会ユーザー

住み慣れた環境を、強制ではなく自分から離れるのは本当に覚悟が必要ですよね。

自分よりもっと過酷な環境で子育てしているママさんに比べれば……と思われる事もあるかと思います。でも、人は人。自分達は自分達ですもんね。

文章から読み取ると、Flowerままんさんが旦那様によりそうのか、あるいは、旦那様がFlowerままんさんに寄りそうのか、といった感じがします。

今のままでは平行線なので、まずは、やっぱり、よくお互いに話し合って夫婦で納得するしかないかと思います。
    実家から1時間離れるとのことですので、お母様にも旦那様がおかれている状況と、引っ越し後の状況を相談してもいいと思います。

個人的には、旦那様が朝から晩まで多忙とのことでお身体だけではなく精神的にも心配です。私自身、仕事が忙しくて身体を壊したことあります。一度、どこか壊すと前のように戻るのに、すごく時間かかります。精神的に弱いわけではありませんが、今でもストレスがかかると目まいが起きたりします。

それこそウツになったりすると回復するのには気の遠くなる時間を費やすかもしれません。もしかしたら仕事ができなくる可能性もあるし、そうなると家族を支えるのはFlowerままんさん自身になると思います。

そうなる前に、旦那様の状況をよく聞いて理解した上で、お互いに寄りそった最善策をみつけたらいいと思います。長々すいませんでした(^^;)

• 8月10日
  • Flowerままん

Flowerままん

今は、お身体大丈夫ですか?
    ストレスが重なって、倒れてしまったら元も子もないですもんね。
    鬱にならないと思っていても、いつ、何があるか分からないですよね、、、。
    コメントを読んで、旦那1人で私と子供達を食べさせてくれてるんだって初心に返る?みたいな思いが出来ました。
    ありがとうございます。

旦那は、別に今の生活のままでもいいよ。通勤するよ。と言っていますが、この生活が何年続くか分からないですし、引っ越し業者、敷金礼金、会社が全額負担してくれるみたいなので、ガソリン代も浮くし、旦那も早く帰って来れれば子供達との時間も増えるし、まだ幼稚園にも行ってないので友達と離れ離れになる心配もないです。その事を考えれば引っ越しがいいのかな?と思います。

ただ、今までみたいに、私の家族が近くにいないのは不安ではあります。

• 8月12日
mibu

こんばんは。
ご主人が体力仕事ということで、朝早くから夜遅くまで大変だと思います。

Flowerままんさんはお引越しのどこで迷っているのですか?
新しい場所でママ友ができるかどうか?とか、ご実家から遠くなり、子育てのサポートが受けられなくなる。とか。

新しいママ友なら、幼稚園に通っているうちに自然にできると思います。
引越し費用が出て、家賃の45%会社から出るのであれば、私なら引越しすると思います。
ご主人が辛そうにしてるなら通勤時間を短くして、休んでもらった方がいいのでは?身体が資本なら尚更。
4ヶ月の赤ちゃんがいるなかでの引越し。大変ですが、おまかせパックを利用すれば楽だと思います。

ご主人と引越しの問題点をゆっくり話し合って決めてください。

• Flowerままん

Flowerままん

そうですね。
    母からの子育てのサポートが今まで通り受けられなくなるのは大きいです。
    旦那の事だけを思うなら引越し。
    ですが、正直、あまり知らない地で、
    1から子育てして行くのかと思うとすごく不安で、、、。

もう少し旦那にも相談してみたいとおもいます。

• 8月8日

うちの主人も2月まで、朝5時50分位に家を出て、通勤に約一時間かけて仕事に行って、帰宅は20時~20時30分って生活をしていました💦
小さいガソリンスタンド勤務なので、タイヤ交換とかの体力仕事は基本的に主人の仕事になります💦
タイヤ交換の多い季節はもぉグッタリだったので、お引っ越ししました❗

今は通勤自転車で10分位のところにすんでいます🎵

前より朝も一時間ゆっくり出来るし、帰宅も遅くても19時30分なので、かなり助かっています🎵

なので、お引っ越しして良かったとすごく思っています✨

• Flowerままん

Flowerままん

同じような生活ですね!

確かに朝ゆっくりできて、夜は早く帰って来れると、その分子供と触れ合える時間が増えるし良いことなんですけどね😆
    良い物件に出会えれば前向きに考えて見ます!!

• 8月8日