※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて職場で悩んでいます。体験談を教えてください。

職場に妊娠の報告は何ヶ月または何週でしましたか?
少人数の職場でパート勤務してます。
まだ妊娠確定したばかりなのですが、、、
悪阻がきてから?安定期入ったら?そもそも妊娠に安定期なんてないのか?とか色々考えてしまいます。。
直属の上司?というか先輩(元々は年上の友人)には話しました。
みなさんの体験談を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽん

8週で妊娠がわかり、すぐに上司とスタッフに報告しました。
立ち仕事で迷惑がかかるだろうと思ったので…
実際その1週間後に切迫流産になり、休職したので早めに報告して良かったです。
妊婦だから気を使われたくないと普段と変わらないくらい働きましたが、初期だからこそ周囲に協力してもらえば良かったな、と今は思います…。
報告の時期にはいろいろな意見があると思いますが、私は早めをオススメします!

• るるるみん

るるるみん

コメントありがとうございます!
    8週くらいだともう悪阻ありましたか??
    私も立ち仕事です。忙しいとバタバタします。。
    まだ妊娠確定したばかりで心拍確認できてません。
    せめて心拍確認できてからのほうがいいですよね??
    確かに初期だからこそ気をつけなきゃですよね。。

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

個人差はあると思いますが、私は悪阻の始まりのようなものはありました!
    喫煙者だったのですがタバコが吸えなかったり、勤務中も気持ち悪かったり、下腹部がチクチクしたり…
    思い返せば、まだ妊娠が分かっていない超初期にジェットコースターに乗り酔った時が悪阻の始まりだったのかもしれません💦普段酔わないので💦
    下腹部の痛みが1番危ないのですぐに休んだ方が良かったと後悔しています。
    8週でも心拍確認できてなかったですが、報告しました!
    心拍確認できてからでも十分だと思いますが、できる範囲無理しないようにしてくださいね。
    初期は体に変化は少ないですが、かなり大事な時期なので…!

• 8月8日
  • るるるみん

るるるみん

そうなんですね!
    もうすでにお腹の張りというか痛みが今日あり、立ってるのがやっとでした。。
    ヤバイなぁと思いながら1日過ごしました( ´•ω•`)
    じきにお盆で連休入るので、連休明けくらいに他のスタッフにもお話したほうがいいかなぁと思ってます。
    夫とも話してみて決めたいと思います。
    大事な時期!!心に響きました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月8日
4201

12週くらいの時に報告しました!

私も、安定期に入ったらの方が
いいのかな?と悩みましたが、
安定期ってまだまだだなぁ~と思い(笑)

つわりでお休み頂いた時期もあり
早めに言って良かったと思いました!

言ってみたら案外スムーズに
仕事内容も配慮してもらえたり
したので、赤ちゃんのために
早めをオススメします(^^)

でも言い出すまでって、
悪いことじゃないのに何故か
最初、気を遣っちゃいますよね(;o;)

• るるるみん

るるるみん

悪阻が今からこわいです( ´•ω•`)
    少人数の職場なのでやはり早めの方がいいですね。。

悪いことではないのに気を遣ってしまいます(°_°)

• 8月8日
こー

何週か忘れましたが、心拍確認して上司にのみすぐ報告しました。
安定期まで待ちたかったですが、転職してすぐの妊娠発覚だったので(>_<)
でも報告してすぐつわりも始まり、しんどい時期に入ったので上司への報告を早くして良かったと思いました(。・ω・。)
他の方へは安定期に入ってからです。
上司がお話しされてて知ってらっしゃった方もいましたが、上司以外へは自分からは言いませんでした!

• るるるみん

るるるみん

悪阻くるのがこわいです( ´•ω•`)
    しんどくなる前に話した方が気は楽になれますかね(>_<)
    少人数の職場なので直接一番上の上司?というか雇用主に話さなければです(>_<)

• 8月8日