※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘に母乳以外を与えたことがない。お風呂後に母乳を与えているが、他の方はどのようなタイミングで与えているか教えて欲しいです。

生後3ヶ月の娘を育てています。混合から完母になり約3週間。そこで質問なのですが、麦茶や白湯、薄めた果汁?など母乳以外を与えた事がありません。お風呂上がりやシャワーの後には母乳を飲ませています。みなさんはどのようにどんなタイミングで与えていますか?参考までに教えて下さいm(_ _)m

コメント

みこ

母乳以外は離乳食始めるまでは与えませんでしたよ♪
離乳食と同時に麦茶を与え始めました!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    離乳食と共にだったんですね。
    周りに同じだったり近い月齢の子が居まして
    その子らは飲んでるみたいなので
    あげた方がいいのか⁉と悩んでました(^o^;)
    ありがとうございました❤

    • 8月8日
m310

3ヶ月なんてまだまだあげなくて良いと思いますよ😱😱
おっぱいに勝るものはありません!
うちは離乳食始める頃の5ヶ月くらいからベビー麦茶や白湯を飲ませ始めましたよー!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    まだまだいいですよね(^o^;)
    周りの月齢近いママさん達が
    あげてるみたいなので
    気になって悩んでました。
    ありがとうございました❤

    • 8月8日
みっきぃママ

離乳食を始める前にスパウトの練習をしたので、その時に薄めた麦茶をあげていました。それまでは母乳だけでしたよ。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    3ヶ月ではまだあげなくても
    母乳で大丈夫ですよね(*´・ω・`)
    スパウトはどうでしたか?
    離乳食始める前までは
    母乳あげようと思います。
    ありがとうございました😍

    • 8月8日
  • みっきぃママ

    みっきぃママ

    うちの子は哺乳瓶をずっと使っていなかったので、受け付けてくれなくて。
    離乳食を始めるにあたり、姉からテテオのコップをもらったので、スパウト部品をつけて飲ませてみたら意外に順応が早かったです。
    ゴクゴクとまではいかないですけど、嫌がりはしてないですねー。

    • 8月8日
隠

自分も完母で、麦茶や白湯は離乳食始めた時に初めて飲ませました!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございました❤
    私も離乳食始める辺りで
    母乳以外を飲ませてみようと
    思います(*´▽`*)

    • 8月8日
あき

離乳食を始めるまで、ムリしてあげなくても、母乳で充分水分補給なので大丈夫と言われていたので、母乳以外上げていませんでした。
お風呂上がりも当時は母乳でした!

離乳食始めたら、お茶や白湯は普通に飲んでくれるようになりましたよ!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    周りにあげてるママさんが
    居たので気になって悩んでました。
    ありがとうございます❤
    お風呂上がりは母乳で続けます。
    離乳食始める辺りで母乳以外を
    試そうと思います。

    • 8月8日
hana

離乳食はじまるまでは母乳だけで大丈夫ですよ(´ω`)!
昔の方は白湯を飲ませろとか果汁を飲ませろとか言いますが、気にしなくていいです!
私は離乳食始めるのと同時にお茶の練習をしました(´ω`)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    実は今日は私の祖母から
    (子どもからみたら曾祖母)
    お風呂後、しきりに
    白湯を飲ませてたと
    言われるもんだから
    余計気になって悩んでました。
    離乳食始める辺りで
    あげてみようと思います(*´▽`*)
    ありがとうございました❤

    • 8月8日
チャペマリ

完母だとスプーン拒否がある子もいるみたいなので、4ヶ月からスプーンの練習で麦茶をひとさじからあげていました。
水分補給目的じゃないですが、離乳食にスムーズにいけたのでオススメです。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    スプーン拒否なるものが
    あるなんて、、(|| ゜Д゜)
    スプーン拒否されちゃうと
    離乳食始める手前
    大変そうですね(^o^;)
    哺乳瓶でと思ってましたが
    スプーンでもあげてみようと
    思います(*´▽`*)
    ありがとうございました😍

    • 8月8日
♡

うちは3ヶ月から白湯デビューしました!まだ1口、2口飲むレベルですが🤣🤣
お風呂上がりに白湯あげてから母乳あげてます!!予定では4ヶ月くらいから麦茶も初めて、5ヶ月からの離乳食にスムーズに入ることができればなあと思っています💓

  • にこちゃん

    にこちゃん

    とても計画的ですね‼
    凄いです✨
    離乳食始める辺りで
    白湯や麦茶やろうかなっと
    思い始めたところです🎵
    うちも計画的に出来るよう
    頑張ってみます❗
    ありがとうございました😍

    • 8月8日
あゆり

母乳とミルク混合ですが、2ヶ月くらいの時からお湯で薄めた麦茶を寝起きやお風呂上がりにあげてます♡最初は嫌がっていたけど、慣れて今はだいぶ飲むようになりました(•ө•)♡

  • にこちゃん

    にこちゃん

    お風呂あがりだけでなく
    寝起きもとは気付かなかった❗
    ありがとうです❗
    飲んでくれた時は嬉しいですね❤
    うちの子も飲んでくれるといいな✨

    • 8月8日