※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、つかまり立ちや危険を感じています。リンスする時間も限られていて困っています。遊び道具も効果が薄くなってきました。安全で効果的な方法を教えてください。

11ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入っていますが、お風呂場でつかまり立ちしたり危ないので、どうして良いか困ってます😓
今まではお風呂場の外で待ってもらってたのですが、最近は入りたがるので、一緒に入ってますが、じっと出来る時間も限られていて、私はリンスするのを諦めてます😞💦
でも、髪がバサバサで悲しいのでなんとか明日はリンスしたいです💨
お風呂には赤ちゃんが遊べるガーゼ、アヒルを準備してますが、最近それじゃもたなくなってきました💦
つかまり立ちして頭を打ったり、お座りしてて後ろにそっくり返っても嫌だし。
何か上手くいく方法あったら教えて下さい❗

コメント

みみみーすけ

お膝の上に乗せてもダメでしょうか?
それかお風呂場用のマットをひくなど

• なぎさ

なぎさ

膝の上というか、間に挟むのなら大丈夫かな😓❔
    でもじっとしてないので👶💨
    お風呂場のマットなら安全そうですね💡

• 8月7日
みゆきち♡

スイマーバのボディリング使ってます( ¨̮ )よく頭周りに付ける浮き輪知りませんか?それの体に付けるバージョンがあるんですが、それだとあまり転倒の恐れはないですよ!

• なぎさ

なぎさ

そんなものがあるんですね😃💡⤴
    調べてみます💨
    お風呂場外でも大丈夫ですか?

• 8月7日
  • なぎさ

なぎさ

見てきました❕浮き輪みたいな可愛いやつですね👶✨
    体につけるのは、外でですか?それとも湯船の中で待たせてるんでしょうか??

• 8月7日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

少々高いのが気になりましたが…(笑)うちはお風呂場(室内)が狭いのもあり、湯船で待っててもらいたいので買いました(*´∀`)

• 8月8日
やや

我が家はこれを敷いて、この上に立たせて浴そうのふちに捕まらせています。

• なぎさ

なぎさ

写真ありがとうございます👀📷✨
    こういうのもあるんですね😄
    これってやっぱり、湯船の中で待たせてるってことですかね❔

• 8月7日
  • やや

やや

洗い場に敷いて使ってますよ!これの上に立たせて、自分は素早く洗ってます。

• 8月7日
  • なぎさ

なぎさ

洗い場に使ってるんですね😃
    滑らないようにってことですよね👶✨ありがとうございます😃

• 8月7日
ふー

私の場合なのですが、入りたがっても外で待ってもらってます。はじめは泣くかもしれませんけど、録画しといたNHKの番組流して「お風呂入るから呼んだらきてね」というと、お風呂呼ばれるまでテレビいい子で見ててくれます!

最初はなんで??!と赤ちゃんもなると思いますが
このやり方が定着するとめちゃくちゃ楽です!!✨
なので、個人的にはかなりオススメです❤️

• なぎさ

なぎさ

私も最初は、そのように私が入ってからにしてたんです。
    でも最近、お風呂が好きになったのか、すぐに付いてきてお風呂場まではいはいしてしまい、一緒に入るように。。
    でも難しいですね😵💓
    外で待っててもらうときは、お風呂のドアは閉めますよね?
    テレビ見てて、呼ぶとお風呂場まで来てくれますか💦?
    11ヶ月でも出来ますかね😄💧

• 8月7日
  • ふー

ふー

うちの子もお風呂大好きですよ!いま一歳1ヶ月の子がいますが、ずーっとそのやり方でできてます✨

動けるようになったらお風呂場までついてきてドアどんどんやってましたけど
    ほっといたら、どっか行こーって感じで悪い事してたり、NHKみたり自由時間してました。
    待ってもらう時ドア閉めてます。 まだ難しいかもしれないけど続けてれば呼んだら来てくれるようになりますよ☀️

毎日のことですから、ストレスなるべくかからないほうがと思いますが、これも人それぞれですよね💦
    中にはかわいそうとか思う人もいそうですが、私は自分の事もきっちりできて満足だし、娘とのお風呂大好きなのでこのやり方で出来て良かった!と思っていますよ🌷

まあこれも人それぞれなので、参考になればと!
    シナモロールさんが納得いく方法みつかりますように😊

• 8月7日
  • なぎさ

なぎさ

その方法が上手くいくなら、私もやりたいですね😃💦
    最初は出来てたので。
    でもその時はお風呂が嫌いだったみたいで。。
    今はどうかな😄💦
    何か良い方法見つけますね😃

• 8月7日
ゆんゆん(・・)

うちは、お風呂場のドアあけて、限界までは脱衣所で外のおもちゃ → 限界になるとお風呂場でお風呂のおもちゃ(ドアしめる)の流れです✨

おもちゃが変わるので遊んでくれます😄

床が冷たいようなら、先にシャワー等で暖めておくと座って遊んでます💡
子供専用の洗面器にお湯をくんで渡してあげると、ぱちゃぱちゃ楽しそうにしています。

あと、リンスはすぐ流さずに、先に子供の体洗って、お風呂上がって脱衣所で服着せてから流すこともあります✨😃✨

• なぎさ

なぎさ

私も脱衣場にあるもので遊んでてもらってたんですが、最近、お風呂場に興味があるようで😖💦
    直行👶??
    そして、赤ちゃん用の洗面器にお湯を張っても、洗面器をひっくり返してお湯をこぼすんですよね😅何度も。。
    一瞬で終了。。みたいな。
    ぱしゃぱしゃは、前はやってくれてたのに。。良い子で羨ましい~
    リンスは待ってもいいかもですね💨
    でも、お風呂上がっても私が残ってると、再び入ろうとするんですよね😅
    難易度高い。。

• 8月7日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

うちもです...!
    日に日に外でまてる時間が短くなってます😂
    外で座らせて、お話したり歌を歌ったりしてしのいでます(笑)

• 8月7日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね😄💦
    日に日に変わるので、頭使いますよね💦

• 8月8日

つかまり立ちできるなら、ウチはお風呂場に入れてました。
目は離さないようにして、話しかけながら。
一瞬目をつぶることもありますが、洗顔で流すとき等でも2、3秒おきに目をあけて見ていました(^-^;
一瞬風呂場に転んで潜っちゃっても、すぐに抱き上げれば大丈夫かな…と思ってf(^^;

ちなみに、つかまり立ちの頃は、湯船では転びませんでした。

3歳になった今の方が、たまにふざけてて転ぶことがあります。

• なぎさ

なぎさ

3歳でも気を付けないと転ぶ心配があるんですね💨
    大変なんですね😖💦
    やっぱりゆっくり入るなんて難しいことなんですねー。
    綺麗な人はどうしてるんだろう。。
    髪がバサバサなのは避けたいです😄💦

• 8月7日