※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

断乳は最初の3日間は大変ですか?おっぱいの痛みはどのくらいで落ち着きましたか?

「断乳は最初の3日間が大変」とよく聞きますが、具体的にどのような感じですか?

また、おっぱいの痛みなどはどれぐらいの期間で落ち着きましたか?

コメント

あ

3日間ずっとガチガチです(>_<)
保冷剤を直接当てても感覚がないくらいで、30分もせずに保冷剤は溶けてまた新しい保冷剤を当てての繰り返しでした!!3日目に全部絞ると4日目からは全然痛くなく垂れたおっぱいになっていました!!

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    母乳の出はいい方だったんでしょうか?
    まだ断乳してないのにすでに貧相な胸になってて、さらに垂れるとか考えたら切ないです😩

• 8月8日
  • あ

母乳はありがたいことにすごく出てました!!
    わたしも自分の胸を見てすごく落ち込みました😂でも子どもを育てた証だよって友達に言われて開き直りました😂

• 8月8日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    わたしはあまり出てなくて、おしゃぶり代わりになってて😂
    お友達の言葉、すごくいい表現ですね💓
    胸を張っていられそうです!笑

• 8月8日

添い乳してたので初日はとにかく寝てくれない、一晩中泣き通しでした。
2日目は初日ほどではないですが、泣きます。胸はガチガチに張り、泣いてる子を抱っこするのも困難でした。
3日目で寝てくれるようになりました。胸の張りはまだまだありましたが、2日目ほどではありませんでした。

• ぽこ

ぽこ

痛すぎて抱っこ出来ないっていうの聞いたことあります😭
    旦那の連休中に実行しようかと思います💦
    心を鬼にしなくてはですね!

• 8月8日
こってぃ

台形になりました。表面がボコボコしてました。腕が上がりませんでした。抱っこするのもおっぱいに少しでも当たると悲鳴をあげたくなりました。とにかく痛くて痛くて、ぼーっとしてきたので…3日目に助産院の母乳外来に行き、絞ってもらったらそれ以後出なくなりました。

私は朝寝昼寝夕寝全て添い乳で、夜中2回くらい起きて添い乳していたところから一気に辞めたので、尚更母乳が作られたんだと思います。

• こってぃ

こってぃ

1歳3ヶ月で断乳、1週間前から説明していたのもあり?1日目は泣き疲れて眠るまで大変でしたが、2日目からは抱っこで寝てくれました。そこは個人差かなと思います。

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

夕方~朝6時頃までは授乳せずにいれてるんですが、最初の頃はそれで台形になったことあります😭
    母乳外来、いざというときのために調べておきます✨

• 8月8日
  • ぽこ

ぽこ

あっ、ちなみに同じく1歳3ヶ月で断乳する予定です🙋

• 8月8日
Green

初日の夜はとにかく泣かれ、泣き疲れて寝て、また起きて泣いての繰り返しでほとんど寝れず、おっぱいも張ってくる。痛みはそれほどではないが張って苦しい感じ。
2日目。昼間もたまにおっぱい探すけどアンパンマンを書いていたから子供はおっぱいよりも違う興味を持ったりするがお昼過ぎころからおっぱい求めて愚図る。その頃からおっぱいが張って張って痛い。抱っこであやそうにも痛みがあって愚図る子供を相手するのに余裕がなくイライラする。
泣きじゃくる子供を何とか寝かしつけ、おっぱいの痛みに耐えられず圧抜き。
それでも横になるだけでも痛くて冷えピタ一周張ってしのぐ。夜中はまた愚図って起きるので抱っこでやり過ごす。
3日目。寝不足とおっぱいの痛みでイライラMAX。子供はおっぱいを諦めてる感じが少しでてくるけどやっぱり求めるので外に連れ出したり他で興味を引くようにする。
3日目の午後、助産院でおっぱいケアをしてもらい、おっぱいの苦痛から解放。そして寝かしつけは抱っこしないと寝なかったけど、夜中起きることなく朝を迎え自分も寝れてスッキリする。
4日目おっぱいの張らなくなる。
って感じでした!
心鬼にしないとくじけそうになります。旦那さんがいるなら手伝ってもらった方がいいと思います。
頑張ってください!

• ぽこ

ぽこ

断乳の大変さが伺えます😣
    外に連れ出したり、なにか他のことで気を引く方法も考えておいた方がよさげですね💦
    おっぱいケアを受けられたのは3日目の1回のみですか?
    旦那の連休中に実行しようかと思います!

• 8月8日
  • Green

Green

断乳3日目と1週間後に行ったので2回行きました。
    2回目は母乳が出なくなるまで絞ってもらいましたよ。

• 8月9日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️💕

• 8月11日
KIKI

私は10ヶ月の時に断乳しました。絆創膏をぴったり貼って、乳首を見えなくしました。
初日はやっぱり、ずっと泣き通しでしたが、ホントに日に日に楽になりますよ。

私は痛みに弱いので、固く張ったら、圧を抜く程度に、手動の搾乳器でしぼってました。

2日後に1度、完全に絞りきり、次はその4日後、その次はその8日後、最後はその16日後くらいに完全に絞りきるといいそうです。

断乳開始から1週間経つ頃には、ほぼ張らなくなっていて、2週間経つ頃には、もう完全に垂れてました(笑)

• ぽこ

ぽこ

日に日に楽になるっていう言葉に背中を押されました😊
    おっぱいケアも忘れちゃならないですもんね✨
    そしてやっぱり垂れるんですね😩

• 8月8日