※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

友達に流産の辛さを理解してもらえず、傷ついた女性がいます。友達の無神経な発言から立ち直りたいと相談しています。

ここで何度も相談させてもらっています。
今回2度目の初期の流産で、手術は行わず、自然に赤ちゃんが出てくるのを待っている状態です。
流産する前から、会う約束をしていた友達がいて、迷いましたが、流産のことを打ち明けました。その友達は現在2人目妊娠中で、もうすぐ臨月に入ります。
「きょうだいなんて、仲悪いところも多いし、別にいいとは限らない」
「年子は大変だよ」
と言われたことにさらに傷つきました。

その友達は流産の経験はありません。

今回の妊娠で無事に産まれていたら、今の娘と年子になる予定でした。私は今回流産しましたが、また妊娠、出産できることを信じて前向きになろうとしていたところに、言われてしまったので、もう私が2度と妊娠、出産ができない、というようなニュアンスで言われたと受け止めてしまってます。

同じ女性でも流産の苦しみは経験したものでないと分からないとは思いますが、あまりにも心無い発言だと捉えてしまいました。

友達に言われた事を早く忘れたいです。
助けてください。

コメント

ミニ介ママ

きっと言葉のチョイスミスをしてしまったんだと思います。
私も流産を経験しましたが、なかなか欲しい言葉をもらえなかったです

赤ちゃんもまたタイミングをみて戻ってきてくれると思います(^-^)
今はお大事になさってくださいね

  • mk

    mk

    今の私の状況からは、何言われても気にしてしまうだけだとは思うのですが、その友達に会ったことをとても後悔しました。
    今は時間が過ぎるのを待つしかないですよね。

    • 8月7日
ベビぼーや🐣

流産は確かに経験しないと分からないこともあると思います。
私も9wで一度流産しています。
でも、それでも普通ならそんなデリカシーのない事を絶対に言いません。
むしろ私も何人かに打ち明けましたが、みんななんて言葉をかけて良いか分からないくらい、言葉を選んでくれました。
私は流産後は妊婦さんや赤ちゃんを見るのですらつらかったです。
私なら可能ならその友達とは疎遠になります。

私は信じてますよ。
赤ちゃんは戻って来てくれるって。
私は1回目の流産の子供は去年11月14日出産予定日でした。
3日前に出産しましたが、その赤ちゃんができた時の着床時期が大体11月半ば。11月末に妊娠発覚。
なんとなく11月に戻って来たことに対して涙が出ました。

赤ちゃんを信じて待ちましょう😊
友達の言葉なんか気にすることないです。

  • mk

    mk

    やっぱり、いくら悪気はなくてもデリカシーないですよね。
    その友達と会ったことにとても後悔しています。
    自分は2人目妊娠してるのに、どうしてきょうだいのことを否定的に言うのか分かりません。
    でも流産を経験していない人だから、しょうがないですよね。
    赤ちゃんが戻ってきてくれることを信じます。
    ありがとうございます。

    • 8月7日
umehana

辛い経験ですよね。
私も2回流産経験しました。
2回目は15週でした。
本当経験者しか分からないですよね。
私も流産するまでは他人事だと思ってました。

お子さんはまだ?とか聞かれたり
辛いです。
全く悪気はないのでしょうが。
他人からいわれたこと気になりますよね。
また赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね。
今はお身体大事にしてくださいね。

  • mk

    mk

    私は2回とも8wでしたが、15wなんて私には想像できないくらい、辛かったですよね。なのに、コメントしていただいて、感謝します。
    悪気がないからこそタチが悪いな、と思ってしまいました。
    でも気にしてもしょうがないし、今は時間が過ぎるのを待つしかないですよね。

    • 8月7日
PK

その友達との関係性は深いですか?
勇気付けるために言った言葉と仮定して思いましたが、女性特有の謙遜というか、マイナス発言かな?と思いました。
子育て大変!や、辛い!とかいうワードは女の子同士でよくある、しかも盛り上がる謙遜ですよね。
それの延長で同じニュアンスで勇気付けをしたのかな?と感じました。
上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、、、

経験が無い人に言われたく無いって思う気持ちは分かりますが、そこは仕方がない事です。
客観的に2度と出産無理でしょ!とかそんな気持ちで言ったようには思えませんよ。

ナイーブな問題なので友達も回答に戸惑っての発言に思えましたが、、

状況把握していないので無責任な回答ですみません。

  • mk

    mk

    謙遜、というのは、例えば、独身の人に対して、「結婚なんて良いことない」、子供がいない人に、「子育てなんかしんどいだけ」、お金がなくて、しょうがないから兼業主婦してるのに、専業主婦の人に「家に居ててもつまらないだけ」、とかそういうことでしょうか?
    そのような謙遜というのは、相手が本気で悩んでいることを知らない時には出てくるワードだと思います。今回は私が辛い思いしていることは明らかだったのですが。
    友達に悪気がないのはわかっています。だからこそ、その発言が私を傷つけていることに友達は気づいてませんよね。
    その友達の言うことを気にしてもしょうがないですし、早く忘れたいと思っています。
    こんな風にしか捉えられない自分が嫌になります。

    • 8月7日
  • mk

    mk

    今は悪気なく発言した友達に対して、聞き流したり、気にしない余裕が自分にはなくて。
    私の問題なので、友達には関係ないですよね。
    こんな風にしか思えない自分が本当に嫌です。辛いです。
    その友達とは疎遠にはなりたくないし、落ち着いたらまた仲良くしたいとは思っています。

    • 8月7日
mibu

mkさん。2度も流産されて、とてもお辛いですね。
相談の趣旨とは違うと思いますが、コメントさせていただきます。

私も最近、初めて流産を経験しました。
上の3人はマイナートラブルも何もなく、順調に産まれきました。
5年ぶりに思いもよらず双子を授かり、びっくりしましたが、楽しく育児をしようと思っていました。

そんな中、初めて切迫流産で入院。もう少しで一度退院という時、14wで破水をし、赤ちゃんを流産してしまいました。
ママ友から話を聞いたことはあったけど、経験して初めて流産の辛さを理解しました。
私の何気ない言葉で悲しんでいた人もいただろうな、と今更ながらに反省しています。

今は、子供が産まれるのは当たり前じゃない事を実感して、今いる子供達が生きていることに感謝しています。

mkさんも辛い経験をして、なぜ私だけ、と落ち込む事があると思います。
でも、その経験はmkさんを優しいお母さんにしてくれていると思うし、これから産まれてくる命を大切にする気持ちに繋がると思います。
どんな経験も無駄なことはないとおもうので、今の赤ちゃんを流産しなければならない事をゆっくり受け止めて、前に進んでください。

  • mk

    mk

    私も自分がまさか2回も流産してしまうなんて思っていませんでした。
    とても傷ついたので、私自身も知らず知らずのうちに誰かを傷つけているかもしれない、と思えるようになりました。
    初めて流産したときよりも平気だと思って、手術じゃなくて、自然排出を選び、友達にも言えたと思うのですが、思ってた以上に今の待っている状態が辛いことを自覚しました。今はただただ時間が過ぎるのを待つしかなくて、本当に辛いです。

    • 8月8日
ぽーちゃん

お友達さん、励ますつもりかもしれませんが、ご自身も二人目妊娠中なのにどうしてそんな言葉が出てきたのか?何だか赤ちゃんに対しても可哀想だなと思ってしまいました‥。

きっと悪気はないけど、無ければ良いって訳ではないと思います。
私も先月流産しまして義母に言われた言葉が頭から離れません。

時間が経ちmkさんの気持ちが落ち着くまではモヤモヤするかと思いますが無理せずお身体大切になさって下さいね。

  • mk

    mk

    そうなんです。どうして自分は今から、2人目を産もうとしているところに、そんな言葉が出でくるのだろう。
    流産して辛い時に、何気なく言われる言葉って気になりますよね。それが義母なら尚更ですね。

    • 8月8日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    おはようございます。
    わたしは妊娠中に義実家で色々ありまして流産を伝えた時に心労かけたからかもしれないねと言われまして‥。

    私には傷つくと言いますかひっかかる言葉でした。きっと人によって同じ言葉でも受け止め方も違うから私が気にし過ぎなのか?と未だにモヤモヤしたり大丈夫になったり‥です。

    私事ですみません。
    人にかける言葉って大切ですね。
    言った事は取り消せないですものね。

    今はとにかくお身体大切に少しでも辛かったら病院にかかって下さいね。

    • 8月8日
  • mk

    mk

    何もなくても義実家とか気を使いますし、ましてや流産後となると、本当に気になってしまいますよね。
    私も1回目の流産のことで、義母に嫌なこと言われました。今回は妊娠したことを報告していません。
    今は何言われてもどうしようもないのかもしれません。
    今はとりあえず赤ちゃんが出てきてくれるのを待つしかありません。

    • 8月8日