※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

最近、子育てで不安を感じています。自分が十分な母親であるか疑問に思います。周りのサポートが少なく、子供の機嫌が悪い日々に悩んでいます。うつなのか、通常のことなのか不安です。

最近、自分が息子にとっていい母なのか分からなくなることがあります。。
自分で言うのも何ですが、周りには頼れる親族などもおらず
旦那も休みこそあるものの、どちらかというと子育て全般は自分です。
おまけに新生児から手のかかる方だと思います。。💦笑
低月齢の頃は寝かしつけに3.4時間なんてザラだったし、未だにコテンと寝たことないです。
黄昏泣きも長かったし今は一歳1ヶ月になり、日々癇癪のような感じです。。後追いも猛烈で今も継続中だし、旦那や人に預けて、、、ができません。(旦那も不安がって受けてくれない)
離乳食では準備とわかると大声で喚き泣き、ベビーカーも拒絶な毎日です、、。
理由もわからず機嫌が悪くなったこと思えば大声でギャーギャー大泣き、大粒の涙と鼻水で真っ赤な顔で訴えられると
何故そうなったのかわかってあげられない自分の不甲斐なさにも呆れるし、またか...とため息まじりになってしまうのです。。
と、前置きや悩み?が長くなりましたが
果たして自分はこれで良いのか?すごく不安になります。
ママ友にもお母さんが大好きなんだねぇ、甘えてるんだよぉ〜とサラリと言われますが、2人でいると泣きそうになる事もあります。
これってうつなのかな?それともみんな通って来るのかな、、、。

コメント

YM♡ih

みなちょさん凄いですね。
本当頑張ってると思いました!
偉そうにすいません(><)

でも母親に正解なんてないと思います。
自分1人で抱えて辛くなるなら
周りに甘えて少しは息抜きしたら
また変わるんじゃないですか?
そしたら最初は不安な旦那様も
出来るようになって、お子さんもパパに
なれてくると思いますよ。
我が家も最初は旦那さん
嫌そうに不安そうにしてましたが…
今では何でも出来るようになりました!
あの時は心鬼にして悪かったな〜
と思いますが、今となっては
あの時頑張ってくれたから、
と思えるようになりました。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    頑張ってるなんて言ってもらえて涙出ました...泣。
    そうですよね、正解はないですよね。
    もっと純粋に周りに頼れたりヘルプー、ってできれば少し変わるのかなぁ。。
    旦那は家事やバックアップはしてくれるんです。が、ママ追いがひどくて泣かれるのも嫌だから?機嫌のいい時専門の遊び相手で、、💦
    (正直、いいとこ取りして羨ましいほど。笑)
    心を鬼にして旦那さん育てたんですか??

    • 8月7日
  • YM♡ih

    YM♡ih


    みなちょさん

    いや、素直にそう思いました!
    私は少し車で行けば実家もあるので
    本当甘えてばかりです😥😥

    心鬼にしましたよー!
    初めてだもん、初めてだから!
    てよく言われてましたが、
    そんなのお互い様だから!て
    言って色々やらせてました!笑
    旦那さんがいる時は、
    寝かしつけ、お風呂は旦那さん担当
    おかげで居る時のお風呂は
    ゆっくーーり出来ます😊
    万が一私が一緒に居れなくなっても
    子供も旦那さんも困らないように、
    と思って色々やってもらってました。

    • 8月7日
ゆん

毎日育児お疲れ様です!
分かりますよ( ; ; )分かりすぎて自分かと思いました… 離乳食の準備中とか眠い時とかの泣きが尋常じゃなくて泣き始めると私のそばにきて離してくれないから更にご飯支度や離乳食準備も滞り…誰か〜〜ってなりながら呆然と座り込んで娘だき抱えてますよぉ…( ; ; )
一昨日も癇癪起こされてメンタル崩壊して壁に絵本投げつけてうるさーーい!って言ってから、後悔の嵐で消えたくなりました…😱
アドバイスじゃなくてすみません…でもお一人で抱えられているようでしたは私みたいな発狂するダメな母親もいることを知って欲しかったです( ; ; )

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ホントですかー!!同じ悩み同じ境遇という方がこうやってコメント下さるだけで自分だけじゃないんだ、と安心できます😭
    みんなどうやって乗り越えてるんだろう、、、と思うほど、メンタルやられてます。。帰宅して早々ご機嫌な息子(お風呂と夕食、寝る前のおっぱいの後が一番ごきげん)と戯れてわたしに、『◯◯のどこが好き?♩』と聞かれても、1日やり遂げたHPでは即答できず、思い浮かぶのは真っ赤な顔で泣きじゃくる我が子でさらに悲しくなりました、、。。大好きなんですけどね、、、一歳すぎると楽になるって言ってたやつ誰だ、、!って感じです😭長くなってごめんなさい、、、

    • 8月7日
かちん

手のかからない子供なんていないですし
ママなら通るみちだと思いますが
鬱というより育児ノイローゼ気味な感じがします。
私の場合下の子が癇癪が凄くて上の子はイヤイヤ期で旦那は育児に協力してくれるけどそれでもイライラや不眠など自分が滅入ってしまって心療内科に通い始め漢方を服薬してます。
今は仕事復帰し子供達は保育園に行って離れる時間が出来たので多少は違くはなりましたが、、
ずっと一緒にいると滅入ってしまうと思います。
旦那も預かることをうけてくれない・周りに頼れる親族がいないならば
お金はかかってしまうけど
認可or認可外保育園などの一時預かりを利用して少しお子さんと離れる時間を作ってみてはどうでしょう?

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはりそうですよね、生まれる前は他人事と思ってましたがこう、毎日追われて過ごしているとなかなかうまくいかない自分にイライラしたり、
    原因がわからない癇癪を起こされて気が滅入ったりノイローゼってこういうことか、、と思います。
    可愛い反面、今は余裕がないように思います💦
    仕事は育休でなく退職したので、認可外で検討中でしたが前倒しで考えてみようと思います😭

    • 8月8日
a ‪✿‬

私も同じことで悩んでいました ( ˘・ω・˘ )

こんなママでごめんねって、子供に申し訳なくなって涙が溢れ出ることもあります。

これで良いのかなぁ ..って毎日不安に思っています。

でも不安なときこそ、沢山子供と声を出して笑うようにしています ♩♬

自分自身も明るくなるし、気持ちに余裕ができる気がするので ..

それでも突然落ち込んだりしてしまうんですけどね ..

こんな回答ですいません。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やっぱりみなさん同じなんですね!
    心強い気持ちでいっぱいです💦
    どうしても、一人で子供のこと見ているとたまに孤独だなぁと思ってしまうので、、、。
    母が通る道ですね。他の方が言ってくださったように正解はないわけですし、常に自問の日々ですよね、、!
    笑うこと、確かにとても大事ですね。
    意識してみます!

    • 8月8日
ポンチャラリン

いい母親なんて、何が正解で何が間違っているのかわかりません💧
ただ、私もいつも考えます。
子供にとって私は良い母親なんだろうか?子供たちは私が母親で幸せなのかな?と。

ママも人間なので、たまにイライラしてしまったり、子供のわがまま?主張??に付き合ってあげられなかったり、きつく叱ってしまったり、、、。
毎日反省がない日なんてないです。
育児って育自なんですよね。
毎日、子供が成長するように私もママとして昨日より今日、そして明日成長したいなと思います。
そして、昨日より今日、明日、子供達にママ大好きっておもってもらえるよう、日々反省し、前を向いていくだけです。

そうして、母親としての私のゴールは、子供達が親になった時、もしくは私が天国に行く時なのかな?と勝手におもっています。

子供達が親になった時に自分の母親はこんなに温かい人だったんだ!こんなに一生懸命だったんだ!と思ってもらえたり、私が天国に旅立つ時に、この人の子供で良かったって思ってもらえたら良いなと思っています。

なんだか答えになっていませんが、悩むって事は前に向かっているって事です。

私も実家が遠いうえに、旦那はあまり頼りになりません😂
自分の時間をと簡単に言われてもなかなかその時間をとるのも正直難しいです💦
なので、すこーし肩の力を抜く瞬間があると楽になれますよー。
私は家事を諦めて赤ちゃんと少しだけでもお昼寝したり、とにかく甘いものを食べたり、大好きなテレビを見たり、ささいな事ですが、また気持ちがリセットされます😊

また、お子さんが言葉で自分の気持ちを伝えられるようになるとグンと状況が変わりますよー✨✨

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    涙出ました。。

    なんだか、最近いつもイライラしてしまってこんなママの事好きじゃないよなぁ。と自責の念でいっぱいでした。。泣くかな、怒るかなという不安な気持ちが通じてしまってるのかもしれません、、。

    前を向いていくだけですよね。ありがとうございます。母親のゴールは子供が親になったとき、もしくは天国に行ったとき、、なるほど確かに。。

    自分の時間は唯一夜にネンネしてくれた時ですね💦甘いものもお昼寝も至福!✨
    もう少し肩の力抜いてやってみようと思います。

    • 8月8日