※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完母で育てている方が、断乳について相談です。断乳のタイミングや1日のスケジュールについて教えてほしいそうです。

断乳について質問です!

うちの娘は今10ヶ月になったところです(^^)
1歳から保育園に預けて
仕事復帰する予定です。

完母なので断乳をしようと思っているのですが、
いつ頃から始めたらいいものでしょうか?🙂
断乳し始めの1日のスケジュール?のようなものを
教えていただけると嬉しいです!

捕捉
最近夜泣きが夜中に一回あるので授乳して寝かせています。
現在は3時(夜泣き)授乳 7時授乳 10時離乳食 13時離乳食 16時授乳 19時授乳 22時授乳 というスケジュールです。
離乳食は3回しっかり食べています。
身長、体重ともに成長曲線の上限ギリギリです。(笑)
お茶はストローで飲めます。
ミルクは預けた時に哺乳瓶で飲んでいます。

コメント

ぽよん

急に始めてしまうと胸がガチガチになって乳腺炎などになってしまうので今から少しずつ1日の授乳回数を減らしていくのが良いと思います(^^)息子も一歳過ぎて断乳しましたがその時多くても1日授乳2回でしたが胸が張って痛くて大変でした(>_<)
断乳し始めて1週間〜2週間で胸の調子は落ち着きました。
思ったのは機嫌良いのであれば7時の授乳を離乳食に変えて、2回目を11時から12時の間にしてみてはどうですか?その間に簡単な朝のおやつを挟んであげると朝の授乳はなくせそうです

  • アル

    アル

    1回目と2回目の時間をずらすんですね!
    その考えは無かったです!😳
    ありがとうございます(^^)!
    参考にさせていただきます!!

    • 8月7日
  • ぽよん

    ぽよん

    断乳始めたら保冷剤で胸を冷やして張りの限界がきたら痛み引く程度に軽く絞って下さい。徐々に間隔を空けていけば張りも落ち着いてくると思います。頑張って下さい(๑╹◡╹)ノ

    • 8月7日
  • アル

    アル

    わかりました☺️
    ご丁寧にありがとうございました!(^^)
    頑張ってみます!!

    • 8月7日
  • アル

    アル

    すみません!一つ質問なんですが、
    ぽよんさんのお子さんはフォローアップミルクは使われましたか?(^^)

    • 8月7日
  • ぽよん

    ぽよん

    2人共フォローアップは使ってないです(^^)断乳後は人肌に温めた牛乳を飲ませてました♪

    • 8月7日
  • アル

    アル

    牛乳いいですね!わざわざフォローアップ買うのも…って思ってました!
    ありがとうございました😌✨

    • 8月7日