※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

生まれつき母斑を手術で消した経験がある方いますか?保険適応で安く受けられるか聞きたいです。手術回数、料金、手術後の経過を教えてください。

生まれつき母斑があるお子様をお持ちで、手術で消したお母さんいますか?😥
産院の助産師さんに、かなり安く手術受けられるかも!と聞きました。
普通の保険適応?ですかね??

差し支えなければ、手術何回行ったかと、料金と、手術後の様子を教えてください!!😣

コメント

ろろろろろん

うちは異所蒙古斑があり、皮膚科で手の甲と足首のレーザー治療をしています。
保険適応です✨
うちの地域は月に二回まではマックス600円まで、それ以降は無料の地域なので、多くても月1200円です。
大きくなるまで全て無料の地域もありますよね😊
ただし、レーザー当てる箇所に麻酔テープを貼るのですが、それが一枚100円で実費です。
あとは、人によって塗り薬が処方されますが、これも保険適応外の物でうちは1000円だったかな…?
あとは紫外線を当てない様に各自で日焼け止めと必要なら紫外線カットのテープ(これも保険外で2000円/ロール)

って感じです!
保険適応でやるには5回までって決まっているそうですが大体その位には薄くなって綺麗になっているそうです。
あと、やるなら早目にって言われました。
皮膚が柔らかくて代謝の良いうちじゃないと効果が半減するそうです。
今、やらないでもある程度大きくなって、本人が気にすればその内やってあげたいって言うのでも良いと思いますが…一回ずつの効果が薄くなるので、回数を増やしたり助成が終わっていれば普通に診療費が掛かりますので、親の判断になってくるかと思います✨

麻酔テープしててもいつも大泣きで、本当にやって良かったのかって悩んだりしますが…
痛い事や嫌なことを覚えてない今のうちに~って思って受けさせました💧

• みつこ

みつこ

詳しく丁寧にコメントありがとうございます😊

すごい安いですね!!
    塗り薬は手術後の程度で処方されるのでしょうか?
    紫外線も嫌ですね💦
    5回ですか、意外とレーザーの手術多いのですね😖
    やはり早めが良いのですね💦
    麻酔テープ痛いんですか😭
    でも、物心付いてからアザに悩むより、今覚えてないうちにやってあげたいですよね〜〜😭

• 8月8日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

塗り薬は施術後に一週間塗るやつは保険適応でした💦
    その後体質を見て、色素沈着しやくそうなら適応外のを処方してくれます。
    レーザーの後は当日はガーゼしたまま上から保冷剤で冷やして、その後一週間は処方された薬を朝晩塗ってガーゼします。
    一週間後の経過を診てガーゼと今までの薬がなくなり、日焼けしないように日焼け止めを塗ったりテープ貼ってます。
    この間まで処方されてなかったんですが、手が色素沈着しやすいかもって事で、手だけ夜寝るときに薬を塗るようになりました。

ある程度大きくなると施術が暴れて大変なのと、ガーゼを一週間付けっぱなしにするのも嫌がって取るので結構苦労してます😅
    やるなら、先生が言うように早いうちが良いと思いました!

• 8月8日
  • みつこ

みつこ

すみません、返信が下になりました😣

• 8月8日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

いえ、レーザーで脱毛の様に点々に照射していくんですが、その点々が一度瘡蓋になって黒っぽくなり、少しずつ剥がれていって白っぽくなって、それがじわじわ広がっていくんです。
    その次のレーザーは前回当たってなくて白っぽく広がらなかった場所に照射して薄くしていく…これを繰り返します。
    でも、日焼けしちゃうと折角白くなった所が元に戻っちゃうので、薬で抑えるんだと思います😊

うちは色々その頃は知らなくて、遅くなってしまいました…
    11ヶ月で初めてのレーザーやりましたが、もっと早い方が良かったです😰

• 8月8日
  • みつこ

みつこ

そんなやり方なんですね!😖
    しかも何回もとなると大変そうです💦
    11ヶ月だと力も強いだろうし自我もあるしかわいそうになりますね😢😢

うちはまだ1ヶ月で目もそんな見えてないし人もあまり分かってないので…やるなら今のうちにやろうと思います😰

詳しく説明してくださりありがとうございました!☺️

• 8月8日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

グットアンサー有難うございます。
    早ければ早い方がシミの大きさも小さいので痛い思いも少ないと思います✨
    身体が大きくなれば面積が広がるので💧
    まずはお医者さんに相談ですね!
    結構親も忍耐力いるので、お子さんと一緒に頑張って下さい😉
    うちも残りのレーザー頑張ります💕

• 8月8日
  • みつこ

みつこ

やはり成長とともに広がるんですね💦
    一度問い合わせてみようと思います😥
    すごく参考になりました!(^^)
    お互い子供ちゃんすっきりしますように🌟🙏

• 8月9日
みつこ

なるほどです。

治療はレーザーのみではないんですね💦
色素沈着などもあるんですか…(´-`)

今掴むことはまだ出来ないのでやるなら今ですかね。😣
ろろろろろんさんのお子さんはいつされましたか?