※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

2歳の息子が話せず、発達に不安を感じています。1歳11ヵ月で早く話す方法や発達障害について悩んでいます。1才半検診でもあまり話さないと言われました。

今月で2歳の息子が全然話せません。ジュースを飲みたい時もお菓子が欲しい時もキッチンに連れていかれるだけで単語は言いません。
唯一言えるのはパパ、アカン、うま、いや、バーイぐらいです。
周りの子より身長が高いので1才半ぐらいから2歳?と聞かれる事が多かったのでうちの子より小さい子が話していると余計喋れないのを気にしてしまってます。
今1歳11ヵ月ですがもう2歳という所でどういう風に話しかければ良いのかとか分からなくなってしまいました。発達障害とかも気になります。1才半検診で、相談したけどあんまり話したくないのかも知れない話し出すと沢山出てくると言われただけでした。

コメント

ぎぃた

私の姪も1歳9ヶ月ですが、しゃべりません💦全員がママ、全員がパパになったりするくらいです。
こちらの言っていることは伝わるみたいで、「〇〇捨てて来て」と言うとゴミをゴミ箱に持って行ったり、「熱下がったの?」と聞くとおでこに手をやったり頷いたりしています。
まだ個人差のある年齢みたいですから、あまり気にせずにたくさん話しかけてあげた方がいいと思いますよ😃

• まりな

まりな

そうなんですね。うちはパパは言いますがママは言いわないんです泣
    うちの子も言ってることはほぼ理解出来ているのに、話しません😞

• 8月7日
  • ぎぃた

ぎぃた

言ってることを理解出来ているならば、そのうちしゃべるようになると思いますよ💦
    気長にたくさん話しかけてあげてください✨私の弟も全然しゃべるようにならず、母が心配したようですが、しゃべり始めたら止まらなかったみたいですよ‼️

発達障害は言語の喋り始めとは直結しませんよ😁

• 8月7日
ぽぽん

うちも遅かったです。一度思い余って2歳頃に発達相談に行きました(病院でなくデイサービスみたいなところで保健師さんとの面談) その場ではまだ分からないよお母さん、でも理解はしてるように見えるよって言われました。うちの子は保育園に行っていたのに話せなかったから余計に不安でした。息子より月齢小さい子がかなり話していたりもしたので。
結論を言うと2歳半で言葉が爆発しました。グアムに旅行に行ったんですが、海外なのでテレビも付けず(日本語じゃないので)主人と2人ずーっと息子の相手をする1週間でした。日本に帰った途端言葉を話すようになりました。そこから反省して平日のテレビを一切やめ、土日のみ少しだけテレビを見せるようにしたら二語分まですぐに話すようになりました。うちはテレビに頼ってコミュニケーション不足だったのかもしれません。たくさん話しかけているつもりでしたが。

• ぽぽん

ぽぽん

ニ語分→ニ語文です

• 8月7日
  • まりな

まりな

コメントありがとうございます
    私も保健師さんに相談や何か行動した方がいいのか今凄く考えていたところです。
    うちもテレビに頼っていて付けっぱなしで...コミニュケーション不足も否めません。。今日からにでもテレビ消そうと思います。息子はテレビ大好きで朝から自分で付けたり出かける時は消したり、電源付かなかったらコンセントをささってるか見に行くぐらいなので癇癪を起こさないか不安ですが頑張って見ようと思います。。

• 8月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

癇癪起こしましたよ。3週間ぐらいは怒ってかなり機嫌が悪く大変でした。土日に見せたので月曜日からまた見せろと機嫌が悪かったです。うちは平日主人が朝早く夜遅くて子どもと会えないので、お父さんがいる時にしかテレビは見れないの。と根気よく教えました。テレビやめるのはかなりの覚悟が必要です。一度やめたら心折れず頑張って下さい。

• 8月7日