※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュウ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが上手に飲めず焦っています。でも、母乳を頑張りたい気持ちもあります。励ましてください。

授乳について、こころが折れそうなので誰か励ましてください‼︎

生まれてから今まで混合栄養で育てています。
最近ようやく直母というか、口にふくませれるようにはなりましたが、ほとんど飲めておらずその後ミルク100mlたす感じでやってます。
母乳量減るのも嫌なので、一日何回かは手絞りで搾乳もしてます。

赤ちゃんの口が大きくなったらだんだん飲めるようになるよと言われるし、まだまだ1ヶ月ちょっとやんと言われて頭ではわかってるけど焦ってしまうし、ちゃんとあげれない自分にも嫌気がさします。

いつかはいつかはと思ってるけど心が折れてます。

でも、まだ完ミに移行するのは自分でも後悔すると思っててもう少し母乳頑張ってくつもりです。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

母乳って夜に多く作られるっていいますよね。夜中のおっぱいを重心的にがんばってみるのはどうですか?

わたしもミルクをあえて一回抜いたりして母乳をあげてます。

• ミュウ

ミュウ

ありがとうございます😊
    夜中も結局練習するんですけど、2〜3分で吸うのをやめてしまったりして起こしても寝ちゃうんですよね。
    たぶん奥まで入ってないから余計出てこないのかもしれません。

• 8月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

あかちゃんがうまく乳首をくわえられてないのですかね?

• 8月7日
  • ミュウ

ミュウ

そうなんです。
    なかなかうまいこといかなくて焦ってばっかです(>人<;)

• 8月7日

ゆあか(*´ー`*)

乳首が少し大きめとかですか?
    わたしは陥没なんですが

• 8月7日
  • ミュウ

ミュウ

大きめです(>人<;)
    乳輪もむくんでるというかそんな感じなんで余計かもしれません(>人<;)

• 8月7日
ゆあか(*´ー`*)

わたしの友達も大きめで、乳頭保護器をつかっていました。しばらくして赤ちゃんの吸う力がついてきたら保護器なしで授乳できるようになってました。

もしかすると、乳首も硬めなのかもしれませんね!助産師さんにマッサージをしてもらうとやわらかくなってくるとは思うのですが、助産外来等はありますか?

搾乳よりもやはり吸ってもらわないと母乳が作られにくくなりますもんね😢

母乳のむ前とのんだ後の体重の増加量も気になりますね。。

• ミュウ

ミュウ

そうなんですー💦
    だからすってほしいのにーって焦ってます。
    一応8回ミルク前には練習してるんですが、、、
    なかなか固さも柔らかくならないし💦
    桶谷式マッサージに通ってるんですが、家に帰るとまたダメになってしまって💦
    無限ループに陥ってます(>人<;)
    保護器も使ってたんですが、あまり使わない方がいいと言われて。
    やはり大きくなるまで待つしかないんですかね(>人<;)

• 8月7日

ゆあか(*´ー`*)

そうなんですね!通っておられるのですね!
    なかなか難しいですよね。友達は出産の半年前くらいから乳首マッサージに通ってました。

あかちゃんがしっかり吸ってくれるのが待ち遠しいですね。。

• 8月7日
  • ミュウ

ミュウ

ありがとうございます‼️
    気長に頑張るしかないですね💦

• 8月7日