※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
お仕事

育児休暇中に新所長から強い言葉で復帰を促され、不安を感じています。状況が難しい中、仕事と家庭のバランスを考えています。

現在育児休暇中で会社の育児休暇規定は2年まで取得できるといわれ、2年で申請をし承認して頂いているのですが、子供が生まれてから数回会社に用事があり顔を出していました。
先日上の人事の異動があり、新しい所長にかわり挨拶もなし兼ねて会社に行きました。

すると、2年も休んだら仕事も忘れるし辞めたくなるだろうし子供なんてわけのわからないうちに預けないとダメだと頭ごなしに言われました。しかもかなりつよい言い方で。

最長2年休めるというだけで、2年は絶対に休むなんて話はしていません。
一方的に来年の4月に復帰ね!と言われました。

1人目が一歳の時に入社した会社で、それはそれは保育園からの呼び出しやら入退院の繰り返しで3歳までは子供も私も大変でした。とくに1歳から2歳の間は仕事した記憶がないほど…
それでも融通をきかせてくれていた会社や上司にありがたいと思い辞めようと思いながらも必死で働いてきました。
その時は実家も近く、主人も帰りが早く、みんな協力してくれていたからこそ仕事もしてこれたと思っています。が今回は実家から現住所までは五時間以上かかる知らない土地に住んでいますし頼れる人もいません。
おまけに主人は土日のどちらかしか休みがないにもかかわらず1日しかない休みも自宅でパソコンをしお客様へのメールやら試算やらいろいろやっていて平日は午前様。帰宅後もパソコンでメールチェック…の日々で家のことなど私1人ですべてやらないといけません。

この状況で一歳未満の子を保育園にあずけ、通勤に片道50分かかる職場への行き来、上の子のこと、いろいろ考えてしまうと本当に不安で仕方ありません。
主人も自分が普段なにもやれないからと手当とかなくても2年休めるなら休んでくれたほうがいいと言ってくれています。

4月に待ってるからね!と最後に言い所長はでかけていきましたが私が話す隙も与えてもらえず何も言えなかったことになんだか憂鬱な気持ちになってしまいました。

ものはやりようでその状況になればできるのかもしれませんが不安の方が大きくて。

辞めようとは思っていません。でも仕事のことを考えると不安で押しつぶされそうになってしまって…

文章乱雑ですいません。気持ちのおきどころがなくてここで吐かせてもらいました。

コメント

ねこ

あまりに頭ごなしに言われるとパワハラ扱いで訴えられますよ!

  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    本当ですよね。すでに同じ部署の既婚の子供のいない女の子に色々言って問題になったようです。話には聞いていましたが想像以上でびっくりしてしまいました…

    • 8月8日
ふ9🍵

私は2年休んで今年の5月から復帰しましたよ。
2年休んで本当によかったと思っています。
娘も2歳児だからか保育園入ってもほとんど風邪ひいてません。

仕事は同じ部署には復帰しましたが、さすがに2年も休むと元の席は空いてないので、復帰するときに人が足りないグループへ入った形になり、仕事はガラリと変わって今は勉強中って感じではありますが、前の仕事の知識が全く役に立たないってことはないです。そういう意味では真っさらな新人よりは使えると同じグループの同僚からは言われましたよ(笑)

  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    2年、本当に自分が職場復帰したときのことを思うと本当に考えてしまいます。1人目で一歳の時の体調不良続きがよみがえってきて💦
    ふくまゆさんのコメントみて元気でました!

    私の仕事は誰かと組む形が多く、私はお局様と組んでいることが多くて、妊娠中も体調不良でお休みしたときあれこれ言われ嫌な思いをしました。なので中途半端に復帰してまた子供の事で休みがちになると何言われるかわからないしいちいち悪いことしてるわけではないのに気を使うことに疲れてしまって…

    • 8月8日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    きっと早く復帰しても休みがちで文句言われる、2年休んでも2年も休んで図々しいわねって文句言われる、とまあ蓋を開けてみないとわからないことは悩んでもしょうがないし?権利なんですから周りは気にせずしたいようにしたらいいと思いますよ(*´艸`)
    私は周りにも恵まれてのびのびやってます(笑)(←文句言っている人がいるかもしれませんが気づいていないだけ?!

    • 8月8日
  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    確かにそうですね!
    休んでも復帰しても結局は言われるのに変わりないですもんね😭なんだかそう考えるとちょっとスッキリしました!ありがとうございます☺️

    • 8月8日
わんわん

辞めるつもりは無いのに酷いですね、本当に女性と子供に優しく無い世の中ですよね〜
国が子育て中の人を雇用してる企業をサポートしてくれればそういうパワハラも減るのにな〜って思います

会社の規定に2年とあるなら問題ないですよね〜
母は強しです〜ストレスだったら無理せず図太くというかちょっとアホなふりしてみるとか〜

  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    本当にそうですよね。辞めるつもりないのに辞めたらもったいないし、前の部署で育児休暇後辞めようか悩んでいた子が昇進してバリバリがんばってるからとか色々言われましたが、話を聞いているうちに、私辞めるなんて一言も言ってないけど?となりました。

    本当図太くいないとですね。なにかしてくれるわけではないし図太くいるしかないですよね。

    • 8月8日
  • わんわん

    わんわん

    会社の規定にあるのに上司によって違うなんて本当に酷いです〜

    私は産休育休整えるって言われて入社したのに産休育休1年すら取れないかもしれないので羨ましいです〜

    小さいうちは本当に風邪引くし会社にとっても2年後復帰の方が良いですよね〜

    • 8月8日
ビュフェ

その状況で、会社的にも2年育休取れるなら取りたいですね(^^)
2年たったら、また所長が変わったり所長が変わらなくても会社の状況も変わってるかもしれないですよね。。

  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    来たばかりだけど本当転勤してほしい…不謹慎かもですが…
    2年も育児休暇とったら自分がいなくなるかもしれないだろ?と言われましたが、、
    あ、はぁ…としか反応できずでした。

    • 8月8日
☆★

私も会社からあれこれ言われ、似たような感じですが、育休中はゆっくり子供との時間を過ごす予定です。

4月に入れるように申請は出しますが、入れなければ育休2年取って、さらに2年以上保育園入れなければ旦那の休みの日だけ仕事しようか等も考えています。

  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    本当にゆっくりしたいです。育児休暇中だけでも携帯変えたいくらいです…
    保育園激戦区ですが、上の子の兼ね合いもあり自宅から近いところを希望しているので変に遠回りして出勤しなきゃいけないようなところには入れたくなくて…

    4月の申し込みも悩んでしまいます。。

    • 8月8日
  • ☆★

    ☆★


    会社から頻繁に連絡が入るのでしょうか❓💦💦

    お子さん何人か保育園希望❓ですと点数が付くと聞いたことがあります🌸😆

    今、hawaiiさんのお子さんは何歳ですか❓😃

    うちは先日保育園の申請を3社出して見事に落っこちました😛

    次回は可能な保育園の申請を全て出す予定です🌸😁

    保育園激戦区で大変だと思いますが、頑張って下さい🌟😇

    • 8月8日
  • iamaaaachan

    iamaaaachan

    頻繁に連絡がきます。事務からもそうですが同僚からも…💦

    上の子は小学生なので保育園ではないのですが低学年で、最近は何かと物騒な土地なので(突然うしろから殴られたりした子が同じ学校にいたり、怪しいおじさんにモデルになってと声をかけられたりとか…)1人での留守番が不安で。
    賃貸なのですが同じ棟にかなり陰気臭いおばちゃんがいて、子供をみると睨んできます。うちの子だけではないですが他のお母さんたちもなんかされそうで怖いと話しています。
    なんだか心配したらきりがないのですが、、不安だらけで💦

    ☆★さんのところも保育園激戦区なんですか?会社からもいろいろ言われていますか?

    • 8月8日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね😮💦💦

    それはかなりのストレスですね😅💦💦

    留守電であとでラインで気付かなかったとお知らせするのは難しいですか❓💦💦

    物騒だと気持ちも良くないですし、第一にお子さんの安否が常に心配になりますね😥💦💦

    お引越されるご予定はないのでしょうか❓💦💦

    うちも一応激戦区みたいです😂

    2〜3年は入れない等の話もよく耳にします😅

    会社の上司からは先日育休を延長する際にチクリと言われましたが、その時だけ

    ハイ、ハイ

    と聞いて終わりました😛

    • 8月8日