※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
お金・保険

ご祝儀の使い道について悩んでいます。結婚式はまだ挙げる予定はなく、子供のために貯金する一方、自分のためにも少し使ってもいいか考えています。皆さんはどのように使ったか教えていただけますか?

失礼な質問でしたら申し訳ありません💦

先月、籍を入れた際に私の親戚から
ご祝儀をいただきました。
このいただいたご祝儀をどのように遣うか迷っています。
結婚式は、子供が産まれて大きくなってからと考えているのでまだ挙げる予定はありません。
子供のために貯金も考えてますが、
自分のために少しは遣ってもいいかな。
とも考えています。
旦那とも相談しますが。

差し支えなければ、皆さんはどのような使い道をされたか簡単にでも教えていただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします🙇!

コメント

りっこ

貯金しちゃいましたー😊あとは、家を買ったので家具を買いました😊

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり、貯金に回すか、家族のために遣いますよね😂💦
    私自信のためとかずるい考えでした。笑

    • 8月7日
あーか

内祝いを返して、あとは全額貯金です(・ω・)/

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    貯金に回しますよね😂💦
    私自信のためにもとかずるい考えしてました(._.)

    • 8月7日
なーぽむ

ご祝儀は全て貯金しました☺

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    やはり貯金ですよね😂💦
    自分だけのためにも遣おうとか
    なに考えてるんだろうって思いました(´;ω;`)

    • 8月7日
ring your bell

貯金とお返しです!
親戚からも「赤ちゃん産まれたら、その子に使ってあげて」と言われました!

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    そう言われるとそのようにしようってなりますよね!
    ちなみにですが、お返しは"モノ"でしたか?(>_<)
    すみません、、非常識な者で。💦

    • 8月7日
  • ring your bell

    ring your bell

    私の親戚には物ですが、義両親は結婚記念日が私たちと近かったので、食事に誘いました。
    それが1番のお返しだよ、と義母から言われましたので、甘えさせてもらいました。
    旦那の叔父、叔母にも別の日に食事に誘いました😍

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    お食事にお誘いするのはナイスアイデアですね😊✨
    一緒に食事してお話もできて、楽しい時間をお返しとしてするのも良いなと思いました(*^^*)

    • 8月7日
  • ring your bell

    ring your bell

    ホテルのレストランでフルコースが良いかなぁ?と悩んだりしましたが、旦那が「気取らなくて良いよ?美味しくて、お酒が飲めて、個室がある居酒屋さんにしよう!」と、旦那の実家近くにある居酒屋さんでやりました笑笑

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    そうなんですね😊✨
    そういうところの方が変に気遣わなくてもいいし、私もそっちの方が好きですね(*^^*)
    参考になります♪!

    • 8月8日
ぷうたん

内祝い(半返しでカタログギフト+お菓子)を返して、残りは全額貯金しました☺️

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    参考になります(>_<)
    やはり貯金ですよね 。💦

    • 8月7日
2kids.mama♡

欲しいもの買いましたよ(*´ω`*)
欲しいものって言ってもそんな大したものじゃ無いですが
それとご飯食べに行きましたよ!

お祝いですし、自分にも使いたかったので!

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😊!
    ご飯に行くの良いですね🍴
    ちょっと奮発したディナーをって感じですか(^^)?

    • 8月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    そーですね(*^ω^*)
    うちはデートして映画見て買い物して美味しいもの食べに行きましたよー!♡

    • 8月8日
  • こちゃん

    こちゃん

    なかなか持てない2人の時間を存分に楽しむために遣わせていただくのもいいですね(*^^*)
    計画を立てるのも楽しそう♪
    参考になります!

    • 8月8日
sa

私も夫婦で欲しいもの買ったりしてました笑

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    お互いにそれぞれでですか?😊
    それとも、2人で使うものとかですか?

    • 8月7日
  • sa

    sa


    お互いにそれぞれです!
    私は化粧品
    旦那は服買ってました!笑
    あとは、結婚指輪を買いに行ったりご飯食べたりしてましたよ😂

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    化粧品!(´;ω;`)♥
    ここずっと自分の買い物っていうのができてなかったので、ぜひ買いたいんです😂💨
    あと、結婚指輪もまだなのでそれもいいかなーと考えていたところでした😊
    参考になります!

    • 8月7日
いも子

少しなら自分のために使うのもアリじゃないですか!!?
私はボーナスから自分のお小遣いとしてお金をもらってます😋自分も頑張ってるんだもん!貯金ももちろん大切だけどたまにはありですよ👍😏

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね😂笑
    ここずっと買い物も日用品や食料ばかりで、
    本当に欲しい買い物っていうのをしてないなーっていうちょっとした欲みたいなのが芽生えてきてしまって。(^^;
    せっかくのお祝いでいただいて
    貯金だけに回すのもなーっても思ってたので
    ちょっとならいいかなーって。笑

    • 8月7日
  • いも子

    いも子

    ちょっとならいいですよー😙
    と思います😉
    たまには自分にご褒美も必要です❤️

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    そうなると、とことん自分に甘くなってしまうんですよねー😂💦
    ブレーキ駆けつつ、ちょっと甘えちゃいます!(笑)

    • 8月7日
  • いも子

    いも子

    ちょっとですよ🤗💕

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    はい!笑
    ちょっと(*^^*)♥

    • 8月7日
ぴくまま

私の場合は、新婚旅行の際にバーンと(笑)
子供が生まれたら基本的に自分にお金を使うことはできません(;_;)
もしご自分の為に使うなら一生モノを買うことをオススメします。

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    新婚旅行は海外ですか✨?
    一生モノ、ぜひ買いたいです😂!

    • 8月7日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    はい。メキシコのカンクンとラスベガスでした。もう飛行機の乗り換えが怠いので二度と行けないでしょうね(笑)

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    でもなかなか行けないところへの新婚旅行もいいですね(*^^*)♥
    旦那が車以外の乗り物が苦手みたいで、
    なかなか海外となると難しいかもしれないですが😂、2人の時間を最高に楽しめることとして遣わせていただくのもいいですね✨

    • 8月7日
えなまま

結婚式を挙げていないので、ご祝儀を貰ったのが、ちょうど妊娠した後だったので、内祝いでお返しして、残りはベビー用品の準備や出産費用に充てさせてもらいました🎵(о´∀`о)
あと、出産後にはなかなか行けなくなるので、外食で美味しいご飯(そんなに高額ではないですが。)を1度食べさせてもらいました🍴
少し残った分は貯金してます(*´ω`*)

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    私も状況で言えば同じような感じです😂!
    ベビー用品揃えるのにも遣わせていただこうと思ってます👶

    美味しいご飯食べに行くのいいですね🍴♥

    ちなみにですが、内祝いのお返しはどのようなものをご用意しましたか(>_<)?

    • 8月7日
  • えなまま

    えなまま

    目上の親戚に初めてこういうお返しをするので、失礼の無いようにギフトショップの店員さんに相談しながら、カタログギフトとタオルのセットを送りました✨😊
    出産したら今度は出産祝いでお金をいただいたので、それは内祝いでお返しした残りは貯金してます👛
    もし、いただいたご祝儀が結婚祝いとしてなら、少しは自分達の為に使っても良いんじゃないかな~って思います(*´∀`)♪

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    なるほど!相談をして決めるのは安心ですしいいですね!!✨
    こういった知識は兼ね備えていなかった者なのでとても参考になります(*^^*)!

    • 8月7日
  • えなまま

    えなまま

    私もこういうのには慣れていなくて…(;´∀`)聞くが一番だと(笑)
    あとはご両親に親戚の方が好きそうなのリサーチしてみても喜ばれるかもですね🎶😁
    出産すると、子育てに重きがいくので、外出や自分のしたい事がなかなかできなくなるかもなので、ちょっとくらい今の内にしたい事するのも良いと思いますよ~🍀

    • 8月7日
  • こちゃん

    こちゃん

    私もリサーチして、喜ばれるもの探してみようと思います😊✨

    そうですよね😂
    なかなか出掛けられないところに行ったりしたいことしたりするのに遣わせていただくのもアリですね!!
    参考になります(*^^*)

    • 8月8日
deleted user

うちは結婚祝いは家具買うのに使いました☺️
お金は消えてしまうけど家具は残るので、ふとした時に「これ〇〇さんからいただいたお祝い金で買ったんだよな」って思い出すのも有りなんじゃないかなと思ってます👀🌟
旅行とかでも「これ出産祝いで旅行行った時の写真だ〜」と思い出になるだろうし。
出産祝いは子供の服とかを買いました🙋🏼

家計が相当カツカツなら使わない方がいいだろうけど、そうじゃないなら思い出作りに使っちゃうのも良いとおもいます💕

  • こちゃん

    こちゃん

    思い出として残るものを買うのに遣うのは、お祝いをした側も嬉しいですし、いいですね😌💕
    この発想はなかったです!
    参考になります(*^^*)✨

    • 8月7日
とらきち☆

私のためにつかってよいとおもいますよ😃

私なら、出産後コート買っちゃお🎵とか思うかも(笑)

  • こちゃん

    こちゃん

    コメントありがとうございます!

    ちょっとならいいですよね😂✨笑
    私も服買いたいです(笑)

    • 8月8日