※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が言葉の発達が遅い。言葉に混乱があり、不安を感じている。成長は個人差があるが、言語障害ではないか心配。

明日で1歳10ヵ月になる息子(第1子)が居るのですが、まだうまく喋れません(´Д`;)
宇宙語はすごく楽しそうに話してくれるんですが。。。
理解が全く出来ません(;▽;)

バイバイ、パン、おいちー、ヤッター、バンザイ、バス、パパママなどは言える様になってきてます!
でも、バナナは何故かバーです。おばぁちゃまもバーです。
たまにバスもバーです。
アンパンマンも言えていたのに、気付いたらパンになってました(^ー^;)

今現在こんな感じなら、言語障害とかではないでしょうか?
個々人で成長は違うにしろ。。。甥っ子達が早かったし、1ヵ月先に産まれた友達の子は、1歳8ヵ月頃にカエルの歌を歌ってました。。。
なので、不安で仕方ないです。

コメント

みー

女の子ですがうちも宇宙語ばっかりですよ!!楽しそうにおしゃべりしてるんですけど理解はできないです😅笑

支援センターに行くと娘より月齢下の子がペラペラ喋ってるのに驚いたりしましたけど、月齢上の子でもまったく喋ってない子もいてやっぱり個人差激しいんだなぁと思いました!!

  • アンパンチ

    アンパンチ

    コメントありがとうございます!
    上も下も、同級生ですね⤴︎ ⤴︎

    2人目妊娠中で、6ヵ月から自宅安静になったので。。。
    外の情報が全くなくて余計に悩んでました(ToT)
    同じ月齢で宇宙語の方がいて、やはり喋れない子もいるんだよなって事がわかれて安心しました(><)
    妊婦なため気持ちも不安定になったりするため、悩むと止まらなくて(´Д`;)
    友人の甥っ子は、4歳でもまだ何言ってるかわからない時あるって話も聞かされ。。。長い目でみるかぁと思いましたm(__)m

    • 8月7日