※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana
子育て・グッズ

1歳のお子さんを保育園に入れていない方が、他の子供との触れ合いを意識しているか相談。地元に友人がおらず、支援センターや親せきとの交流が主。子供同士の触れ合いの頻度に悩み、3歳の幼稚園入園も考え中。同じ状況の専業主婦の方、どうしていますか?

1歳くらいのお子さんがいらっしゃり、
保育園に入れてない方🙌

他のお子さんとの触れ合いの頻度は意識されてますか??

以前支援センターに行った際、風邪をもらい長引き
私もうつり大変で💦
それから何となく足が向かなくなってしまいました(^_^;)

地元でない為知り合いがいなく、
友達の子供との交流もなく、
あるとしたら支援センターやキドキドなどに連れてくくらいになります。
姉の子供や両親などとは2ヶ月に1度の頻度で会っています。
子供のことを考えて、週数回は支援センターなどで子供同士の触れ合いをさせた方がよいのか…
最近考えています😭

今のところ、3歳の幼稚園入園を考えています。

専業主婦で同じような境遇の方
どうされてますか??😭

コメント

あき

支援センターいったことありません💦
知り合いもいないし
家で孤立状態です😅が
とくに何も考えていなく💦
ダメかなー?と思いつつ何もしていません

• Ohana

Ohana

私もなかなか腰が上がりません😅
    コメントありがとうございます🙌

• 8月7日
らんららん

あんまり気にしてません😂✨

• Ohana

Ohana

ありがとうございます😊

• 8月7日

上の子のときは、週3児童館、週1ママ友と遊ばせる感じでした。
でも、マイペースだし、人見知りでしたよ😅たくさん外に連れ出しても、子供の性格にもよると思います。
さんざん外に出てましたが、幼稚園入った今年の4月、5月は、風邪に胃腸炎と大変でした😅

結婚して引っ越してきて知り合い0立ったので、幼稚園の情報も欲しいし、児童館に通ってました。家にいると時間がたつのが遅くて、、という理由もありましたが。

今は下の子が1歳ですが、同じく週2くらいは児童館いってます。

A子

今は夏休みなので行ってませんが、週一で児童館行ってます!
他の子との触れ合いというか体を動かすこと重視です。まだ1人で遊ぶ時期なので他の子と積極的に触れ合ってもらおうとは思いません。同じおもちゃで遊んでたら仲良くできるように見守るくらいですね(^^)

あと知育教室にも通ってますが、そこでも触れ合いとかは特に意識してません。
先生には子ども同士よりか親が他の子と積極的に関わってあげてくださいと言われました。

私も支援センター一回も言った事ないです。
ママ友もいないし、実家が近いので週一行くくらいです。
後はイオンの遊ぶところ?しか行った事ないです(笑)

JMK***S 活動中

支援センター、たまにしか行ってなかったです。1歳2ヶ月過ぎたら、家では飽きてるから、支援センターに行く回数を増やして…って思ったけど、すぐに梅雨で、梅雨が明けたら、手足口病が流行り、私が妊娠中でワンオペなんで、行くのはお休みしています。

まだ、自力歩きが短距離・数歩だから、余計に出歩かないです。(笑)

Tmama

先月近くの市民センターと併設してる児童館デビューしました!
まだ2回しか行ってないんですが手足口病流行ってるし今月に入ってからは行ってません。
他の子と遊ばせなきゃなーと思いつつこの月齢まで全然です💦
子供の事を考えてママ友増やさなきゃ!と思ってるとこです😂

支援センターに1~2ヶ月に1回程度で、後はショッピングモールなどのコーナーで遊ばせます♪まだまだ一緒に遊べるのは先ですがお友達が大好きみたいでテンション上がるので、触れさせなきゃなと…個人的にはショッピングモールなどのコーナーは仲良くなれれば楽しいし、苦手系な保護者や子どもが来たら逃げれるのでお気に入りです(笑)

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も専業主婦で地元じゃない所に住んでます😢
平日は毎日児童館か支援センター通ってます。

娘が朝起きてご飯を食べて着替え終わると、自分から靴と帽子を持って出かけようと言ってくるで習慣みたいになってます😹😂

児童館の先生や仲の良いお友達が大好きなようで毎日楽しそうに遊んでるし、私もママ友が出来て家で娘と2人でいるより楽しいです🐶🌟

あんちゃん

アクティブ派なのでサロン、子育て広場、サークルなど6ヶ所を使い分けてます🎵夏休み中は上の子達がいるのでいけてないですが。
子供同士で遊ぶというか家にはないおもちゃがあるし私もおしゃべり楽しいのでストレス発散してます❤
上の子達のときもほぼ毎日行ってましたよ🎵

さえみき

私も子どもを幼稚園に入れる予定で、専業主婦予定です!

毎日、支援センターやこどもセンター、公民館などへ行き色々刺激求めに行ってます⭐️
私も地元ではないので、周りに友達はいませんがあちこち行って顔見知りだけ増やしてる感じです(p^ω^q)
歩いて行ける範囲で往復1時間ぐらいのところまでは遊びに出かけてます!
同じぐらいのことの交流もそうですが、おもちゃの貸し借りや小さい子への対応など色々学べるかなと思って行ってます!
あんまり人付き合いは好きではないですが子どものためと思って頑張ってます💕

Ohana

皆さまコメントありがとうございます😊
やはり、ちょっとずつ遊び場に連れて行こうと思いました🙌
今は手足口病が流行ってると聞いて、躊躇していますが…もう少し落ち着いたら行こうかなと😂
他の子への興味はありそうなので、少しずつ環境に慣れさせていこうと思います😋
まとめてのお返事ですみません💦
ありがとうございました😊