※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
お仕事

明日仕事に行くべきか、手足口病で子供が熱を出している状況。病児保育に預けられるが、先輩から休んだ方がいいと言われて悩んでいる。家族は無症状。仕事が忙しいかどうかも考慮している。

明日、自分が仕事に行くか休むべきか…という質問です💧

昨日から子供が39℃の熱、今日は下がってますが手足口病と診断されました。
病児保育の登録をしてあるのでそこに預けられるか確認済み、明日は見ててもらえます。だから少々遅刻&早退をしますと職場の先輩に連絡をしておきました。(上司にも伝達済みだけど明日は休みとのことで先輩に連絡しました )
そしたら、
手足口病は移るからやすみなよ、と言われました。
恐らく、私がもしかしたらうつってて、それを自分等に広めないかという心配と思います。

今現状、旦那は無症状、私は以前から引出でる風邪の症状だけです。
この状況でじゃぁ休みます✋とあっさり休んでいいものかどうか..
そりゃその厚意には甘えたいです‼
ただ、それだけで休んでいいものかどうか...
仕事が詰まってなければまだいいけど…(ほどほどは入ってた)

どうしよう...

コメント

綿戸様

私も先月息子が手足口病になりました!!
私は、熱が出ている一日だけ休んで仕事行きましたよ!
難しいところですよね😣大人が移ると重症化するといいますし😣潜伏期間もあるから発症するまで感染したかわからないですしね😣

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私なら休んでお子さんのそばにいます( ◠‿◠ )
仕事より子供優先かな👶

あす

私なら休むと思います💦
潜伏期間というのもありますし、出勤してもしその後自分が具合が悪くなったり、周りに移したらそれこそ何言われるか🙀
出勤してもいい目では見られないと思うので、先輩がそう言ってくれるなら休んだほうがいいような…

ひなころ

仕事の内容や状況によりますが、、
元々大人には感染しにくいものなのと、基本は飛沫感染なのでマスクと手洗いうがいで基本的にはかなり防げると思うので、デスクワークとかなら行くと思います😅手足に水泡出来て破れればその体液から感染しますが、手足に発疹できた時点で休むなりすれば問題ないかと。。