※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ子
妊娠・出産

お子さんがいる方への質問です。出産時、上のお子さんの対応について相談しています。里帰りではなく、夫と2歳前の子供3人で住んでおり、義実家は近くです。夜中の出産時の対応についてアドバイスを求めています。

お二人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。
生まれそうな兆候あって病院へ行く当日、上のお子さんはどうされましたか?

里帰りではなく、夫と2歳前の子3人で住んでいます。
義実家は車で20分程度と、何かと助けてはもらえます。

陣痛、破水などなど、それが夜中だったりした場合、私だけタクシーで産院に行くか、子どもも起こして3人で行くか…(連れてく場合、入院する部屋で夫&子は眠れます)
前もって伝えておいて、夜中でも義母に上の子見てもらえるようにするか…

出産後は家族で入院できるところなので、心配はないのですが、お産って急に来るしその時どうしようかと…🤔

よかったら参考にお話聞かせてください。

コメント

まだこれから出産ですが、うちは実家が遠方+義母が入院中で頼れないので旦那と子どもと3人で産院に行く予定です‼︎そしてたぶん夜中だったら子どものために家に帰ってもらうと思います😱

義母がこんなことにならなかったら、義母に見てもらうつもりでした‼︎

退会ユーザー

うちは産まれないと入院する部屋に行けないと思うので😓

• 8月7日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます。
    なるほど…ご実家、お義母さんとも頼れないのですね😖
    タイミングが良いといいですが、こればっかりは赤ちゃん次第ですしね〜
    うちもいろんなパターン考えとこうと思います💦

• 8月7日
Gママ

私だったら…
昼間旦那が仕事でいない時は、
義母に前もって伝えておいて
上の子をお願いして、
生まれたら連れてきてもらいます…
夜中だったら
3人で行くけど義母にも病院にきてもらい、
病院にしろ自宅に行くにしろ上の子を頼みます!

• ピーナツ子

ピーナツ子

ありがとうございます。
    昼間なら連絡も取りやすいしいいのですが、夜中はどうかな〜と思って…
    やはり義母に助けてもらうのが一番かもですね。

• 8月7日
花子

私は夜中に陣痛がきたので1人で病院に行き産みました😊旦那さんには行ってくるっていってそのまま寝ててもらいました

• ピーナツ子

ピーナツ子

なんと!実際は大変だったのでしょうが、文面からだとちょっとそこまで感がただよってます…!笑
    かっこいいですね…私も強くあらねば😳
    体験談ありがとうございます。

• 8月7日
もんしろ

私の場合は、たまたま前駆陣痛が夕方にあったので、もしかしたらと思って夜に義両親の家に泊まりました。その夜中に本陣痛になったので、上の子は義実家に置いて、主人と2人で病院に向かいました。

自宅で突然破水なり来てそれが、深夜の場合は3人で行き、あとで義両親に来てもらって上の子を連れて行ってもらう予定でした。

• ピーナツ子

ピーナツ子

体験談ありがとうございます。
    私もそれが一番安心できて理想的だな〜と思っています!

普通の陣痛なら一人でタクシーでも行けるかな?と思うのですが、破水からのお産は未経験だし心配になってきて…😖
    私もやはり義実家に頼るのが安心できそうです♡

• 8月7日