※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

妊活を考える33歳女性が、仕事をどれくらいセーブすべきか悩んでいます。夫の収入や生活費、奨学金返済などで悩んでおり、他の方の体験談を聞きたいそうです。

妊活をしょうと考えている33歳になるものです。病院勤務ですが、仕事セーブするように話を持っていきましたがどれくらいセーブしょうか迷っています。
お金のこと等もあるから、、、
旦那も手取り20万ほど。。。
扶養なら少ない給料8万ほどでやりくりしないといけない。奨学金の返金もあるため悩みます。みなさんは、仕事セーブってどれくらいしてますか??
お金との兼ね合いは??
これからどうしょうか悩んでいます。
体験談等教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

咲

私も病院勤務で不妊治療していましたが、ステップアップするにつれて両立が難しくなって結局辞めてしまいました。
職種や妊活の種類にもよるとはおもいますが、みゆさんはどこから始めようと思われていますか?

咲

すみません、体験談でしたね!
私は病棟勤務の看護師だったので残業や夜勤は日常茶飯事でした。
結婚して2年後に不妊治療専門のクリニックに通い始めたのですが、すごく混んでいるところで仕事終わりに通うのもなかなか難しく、タイミング療法の時点で両立が困難になり一旦不妊治療を中断しました。
その後は仕事をしながら自己流の妊活でやりすごしていましたが、結局できずに再びクリニックに通院し始めました。
その後人工授精にステップアップをしたものの、注射などにも頻繁に通う必要があったためやはり仕事との兼ね合いが難しくなり、自分の人生を優先して仕事は辞めました。
そこまではまだ考えられていないかもしれませんが、もし治療をされるなら時間の融通が効くパートなどをしながら自治体からの助成金を受けるなどもできますよ。
奨学金を返しながらというのはなかなか大変でしょうが頑張ってくださいね!

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます。
    妊活もまだ何から始めたらいいのか。。。まだ基礎体温を測るとこからです。これから、産婦人科に行ってちゃんと相談してみようと思ってます。
    働き方も、正社員からパートに変えてもらう予定です。
    まだまだ、不安がいっぱいなんですが少しづつクリアしていきます。
    色々とありがとうございました。

• 8月7日