※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

旦那さんに謝りたいですが、どう伝えたらいいのかわかりません。この日…

旦那さんに謝りたいですが、どう伝えたらいいのかわかりません。

この日曜日に旦那さんとケンカ?してしまいました。

付き合っている頃から一緒にいるとすぐスマホでYahoo! NewsやYouTubeを見たり、将棋ゲームをやり始めるので、それに対する嫌気が溜まりすぎて日曜日の朝突然ベッドで泣いてしまいました。

「じゃあYouTubeとか全く見なかったらいいんだね?」と言われましたが、そうして欲しいのではなく手が空いたらスマホ、の生活を改善して欲しいだけなんだけど…と心の中では思ってました。
でも私は一旦泣き始めるとなかなか喋り出すことができず、首を横に振ることしかできませんでした。

その日は昼に少しだけお出かけをして、帰ってからは旦那は普段はしないお風呂掃除などを完璧にしてくれました。(私は何もお願い等はしてませんでした)
その後もスマホは全然使わないで、ずっと私の隣にいてくれました。

旦那の価値観は、0か100かなんです。
このままだとスマホの時間を0にしてしまったのが、すごく申し訳ないと感じています。

今夜帰ってきたら謝りたいと考えていますが、どう伝えたら0か100かではなく、ほどほどにおさめてくれるのでしょうか…

コメント

ペネロペ

うちの主人と似てます。
私の見解ですが、たぶん自分が優位に立っていたいんじゃないですかね。
現にゆかさんは今「そこまでしてほしいわけじゃないのに。申し訳ない。」て思っているわけだし。
それを見越しての行動というか、、
今後何か衝突があった時「俺はあの時一切スマホ見るのも辞めたのに」と盾にされるかもしれません。(決めつけるようですみません。うちがそうなので)

今の気持ちを伝えるのはありですが、謝る事はしなくて良いんじゃないかなって思います。

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます!
    自分が優位に、ということは全く考えつかなかったのでなるほどと思いました。
    ご主人のことと合わせてお話くださり、ありがとうございます。
    謝らずに気持ちを伝えてみたいと思います!

• 8月7日
とらきち☆

たぶん、何日かたったらみますよ(笑)
今だけです。
やめられるわけないので、しかもいないとき見てますよ😁

とりあえず、昨日は色々してくれてありがとう。って伝えて携帯のことはふれないでおきます。

そのこと話したらまた、もめそう(^o^;)だから、お礼だけ伝えましょ🎵

• そうまま

そうまま

いないとき見るのは全然いいんですが、家にいるときは手にスマホくっついてんの?ってくらい遊んでます( ´•ω•` )
    感謝だけ伝えればOK!ってご意見が多いので、そのようにしたいと思います😳

• 8月7日
  • とらきち☆

とらきち☆

とりあえず、赤ちゃんの前では携帯さわらない!って産後にきめたほうがよいかもですね。

自分の親が携帯ばっかり見て、話聞いてくれなかったら嫌だよね😅
    とか言ってみてください。頑張って~(*゚▽゚)ノ生まれたら母は強くなりますから、言えますよ❗涙もでなくなります(笑)

• 8月7日
  • そうまま

そうまま

ですね!しっかりルール化して、みんながモヤモヤの無いようにしたいと思います✨
    涙腺はやく枯渇して欲しいです!笑
    がんばります( *˙ω˙*)و グッ!

• 8月7日
つき

しばらくほっておいていいと思います。

また100に戻って辛くて喧嘩したら余計にこじれませんか?

してくれたことに感謝を伝え、二人でいる時間が楽しいとあらわしたらご主人も0か100ではなくなる気がします。

極端な性格は時として相手を追い詰めたり諦めざるを得なくするから、しばらく考えてもらったほうが後々の関係がよくなるように思います。

• そうまま

そうまま

多分本人は極端な性格だという自覚がないですので、考えてもらういい機会かもしれません。
    嬉しかった!ってことを前向きに伝えたいと思います!!

• 8月7日

喧嘩ではないとは思いますが…
言葉に出来ないなら手紙に認めて見ては?
ご本人の性格もありますが、極端にしてほしくないならはっきりと、「昨日は突然泣いて驚かせてごめんね。本当は時間あるときは自分との時間を大切にしてほしい。あなたにスマホをいじってほしくないわけでなく、一緒にちゃんと過ごしたい。」と素直に伝えてみればいかがでしょう?

読んでいてようはスマホをいじるいじらないの問題でなく、過ごし方や一緒にいる時間の考え方を改めてほしいのかと感じたので、スマホを話の重点におかずに過ごし方について話し合えればいいのかな、と思います。

• そうまま

そうまま

多分話し始めると、感情がぶわーっとなってしまってまた泣いてしまうと思って、それも嫌なんですよね…本当にいい大人が情けない…
    今まで直接言い難いことは勇気を振り絞るかLINEで言ってしまってましたが、手紙もいいですね!!!

• 8月7日
うなぎ

全く見なかったらいいんだね?
って言われたら私はウンって言いたいですね😁
そう言いながらも今まで見てたひとが全く見なくなるなんて考えられません。
試しにできるもんならどうぞってスマホ時間0させてみたいです😌💦
ほどほどに~ではなく昨日はごめんねくらいでいいんじゃないですか?

• そうまま

そうまま

うんって言える強さが羨ましいです(´;ω;`)
    サラッと旦那に伝えられたらと思います!

• 8月7日

スマホの時間を夕飯の後の◯分間にして!寝室に行く前の◯分間にして!
仕事関係や友達に連絡する以外にスマホいじるのはこれだけ!と約束したほうが、0か100の旦那さんにはいいのかなと思います。
謝るよりも、掃除などしてくれたこと、スマホ使わず隣に居てくれたことが嬉しかったと感謝して、2人でお互いが許せる範囲で約束をするのがいいなと思います。

• そうまま

そうまま

ちゃんと決めちゃうのも一つですかね(´・_・`)
    子どももこれから産まれるので、このままでは絶対スマホであやしまくるわ…と不安になって余計に泣けてしまいました。。
    感謝を伝える方が旦那も喜んでくれると思うので、お互いの妥協点を見つけたいと思います!

• 8月7日