※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの準備品や洋服は何ヶ月から揃えるべきか、どれくらいの量が必要か、オムツなどの必要なグッズは何か、購入する場所について教えて欲しいです。11月生まれです。

赤ちゃんの出産準備品や
自宅用の赤ちゃんグッズや
洋服など妊娠何ヶ月くらいから
購入し始めましたか?

お恥ずかしい話ですが、
雑誌とかネットで調べてもロンパースや
カバーオルなど専門用語的な服が
文字だけ見ても何かまったく頭に
入ってこずどんな形のもの
なのかもいまいち分かりませんし、
生まれたて来た時は何cmくらいの
服を買っておくとかよく分からりません💦

ベビー用品店に行ってもベビーカー、
抱っこ紐、哺乳瓶、オムツなど大きいもの
しか分からず、服とか細かいベビー用品は
見てもどれが必要かパニックになります。笑

教えてくれるような子持ちの友達も
まだ周りにおらず父子家庭で母も
居らず身内も遠方でいません💦

①妊娠何ヶ月頃から揃え始めたか

②洋服はどんなものを何cmで
どれくらいの量揃えておけば良いか

③オムツなどの赤ちゃんグッズは
何を揃えておけば良いか

④どこで購入するのがおすすめか

この4点を主に詳しく教えて
もらえるととっても助かります😢💕

ちなみに11月の秋生まれです❤️

たくさんのコメントお待ちしております!
宜しくお願い致します✨

コメント

せま1125

1、性別が確定されてからだいたいは7ヶ月~8ヶ月にと言われていますよ、私は臨月まで先延ばしにしちゃってましたw

2、3、産院の方からこの肌着を何枚とかこのグッズあるといいよと指導入ると思います、あと母子手帳交付の地域によって違うと思いますが妊娠から出産までの冊子が入っててそれ見て準備しました♡
たぶん産院とかの指導だと必要最低限って感じだと思うのでそれを揃えて足りなければ買い足すって感じでいいと思います!!

4、新生児服などは比較的すぐ着れなくなるのでお手頃値段の西松屋で買いました!!肌着はユニクロが個人的にお気に入りです♡グッズなどもだいたいどこも同じの売っているので一番近くにあるベビー用品店が西松屋なのでそこで買ってました!!

① チャイルドシートなどは8ヶ月から揃えました!
他は緊急入院だったので産まれてからでした💦

② 70くらいで大丈夫だと思います( ¨̮ )
赤ちゃんの大きさと長く着たいかで
80がよかったりしますけどね( ¨̮ )
うちは小さく生まれるのが分かってたので60でしたけどね😅

③ オムツは産院からの退院の時に病院で使ってたものを買いました( ¨̮ )
肌に合う合わないがあるんで私はそうしました😌
ミルクも産院で飲んでたものしか飲まない赤ちゃんだと困るので後で買いました!
多くの病院で、病院で使ってるミルクの試供品をくれますから数日は買わなくても過ごせます🌟

④ 全部西松屋です!安いんで( ˙˘˙ )
退院してからは近所にアカチャンホンポがあるんでもっぱらアカチャンホンポです( ¨̮ )

退会ユーザー

④ですが、わたしは管理入院から出産だったんで産まれる前に買い揃えるものはネットで買ってました!

• 8月7日
ぴよまるるる

昨年11月に出産しました😊
1、後期に入ったぐらいから

2、肌着は、新生児用って書いて売ってます。3から5枚ぐらいでしょうか…あとで買い足してもいいかと。
カバーオールはサイズ50~70です😀

3、オムツ、おしりふきでおっけーです

4、西松屋に行ったら揃います😀
おむつとかは薬局の方が多少安いかもしれません。

ママリ

最初ほんとわからないですよね😱
性別はもうわかりましたか?
お洋服とか揃えるなら性別分かってからの方がいいかなと思います😊

①私は結構お腹が大きくなってから揃えました!でも7ヶ月ぐらいが1番動ける時期なので、性別わかってるのであれば7ヶ月ぐらいがいいのかな〜と思います☺️

②洋服は新生児は50〜60です!うちは夏生まれで、肌着で過ごす事が殆どなので、新生児肌着セットを2セットと、短肌着、コンビ肌着を何枚か用意しました!セットの中に長肌着がありましたが、はだけるのであまり着てないです。コンビ肌着は足の所がボタンで留めれるやつです😊
秋生まれであればカバーオールも最低5〜6枚はあった方がいいと思います!

③新生児用のオムツはとりあえず1パック買っておいて、残りは足りなくなってきたら買い足す感じでいいと思います!新生児期間は短いので思いの外すぐにサイズアウトする可能性もありますので💦赤ちゃんの大きさにもよりますが、うちは3280gで産まれて今1ヶ月と9日で、そろそろ新生児オムツが入らなくなりそーな感じです!
あとは退院後すぐいるものとしては沐浴グッズとか調乳グッズですかね〜🤔私は完母でおっぱいが出過ぎなぐらいだったので、搾乳器が必須アイテムでした!でもそれは産まれてからじゃないとわからないので、退院前に家族に頼んで買ってきて貰いました!

④西松屋とかバースデイが安くて色々置いてます😊西松屋よりバースデイの方が可愛いしマタニティ服とか授乳服とかも豊富にありますよ✨

長々と失礼しましたm(__)m

ぺっぺ

①赤ちゃんの用品は7ヶ月~8ヶ月くらいから揃え始めました。妹が8ヶ月のときに切迫早産で出産まで入院したこともあり、赤ちゃん用品よりも先に自分の入院準備をしておきましたよ。

②服は新生児だと50-60サイズになるかと思います。寒い時期に生まれる赤ちゃんには短肌着と足までの長めの肌着、服の3枚着ています。すこし暖かい時期は短肌着と服だけにするとかで調整します。それぞれ5枚くらいずつ用意すれば十分かと思います。冬でも汗っかきの子だと着替えのために肌着をもう少し買ったりするかと思いますが、生まれる前ならそれくらいでいいかなーと思います。夏生まれですと、肌着1枚や服1枚で過ごすことがおおいです。

③退院してから必要なものは、退院時に車に乗るのでチャイルドシートは必須ですね。あとは、
新生児サイズのオムツ
おしりふき
沐浴用のベビーバスや沐浴剤
顔や体を拭くためのガーゼハンカチ(出産後に産院で沐浴指導があるのでそのときに見ればどういうものかわかるかと思います😊)
授乳後の口周りを拭くガーゼハンカチ
赤ちゃんの服専用の洗濯洗剤
赤ちゃんの爪切り
ベビー布団
赤ちゃん用の髪をとかすクシ
綿棒(鼻垢掃除や便秘時の綿棒浣腸で使います)
乾燥する子なら保湿剤(ワセリンやベビーオイル)
わたしはこれくらいを準備しました。
髪をとかすクシは薄毛なのでほとんど使ってませんが(笑)
その他の用品は使ってます。

ベビーカーも安い日があったので 早めに買いましたが、産後1ヶ月は赤ちゃんもお母さんもあまりお出かけはできないので、急いで買う必要はないかと思います。ただ、赤ちゃんがいながらベビーカーなどの買い物をしにいくのは、手伝いがないと大変なので余裕があれば生まれる前に買ったほうがいいかもしれません。

④アカチャンホンポと赤ちゃんデパート水谷で買ってます。

えりんだ

①私は妊娠6ヶ月ごろから揃え始めました。

②肌着が長肌着5枚短肌着5枚(西松屋などで肌着セットが売ってます)とカバーオール(長袖でボタンタイプになっていてスカート型とパンツ型にボタンで変えられるもの)を5枚ほど買いました。サイズは肌着セットは50-60cmで売られていたのでそれを購入して、カバーオールは大きめに70cmで購入しました!
③オムツは高くもなく安くもないムーニーを購入しました。おむつも赤ちゃんによって合う、合わないがあるのでとりあえず一袋。あとは完母の予定ではありましたが一応ミルクと母乳ビンも購入しました!あとは母乳ビン消毒セット、寝具、沐浴道具、爪切り、綿棒、おくるみ、タオルケット、ガーゼぐらいですかね?何か抜けてたらすみません😭生まれてからでも肌着も洋服も買い足せますから最低限でいいと思います!!
④私はほとんど西松屋でした!赤ちゃん本舗に比べると安かったので!!あとは赤ちゃん本舗で会員登録するともらえるサンプルなどもありました!!

りん

うちは、去年の11月7日に生まれました♡
予定日は10月30日でした!
なので参考になれば( ˊᵕˋ )

私は心配性すぎて
無事生まれてきてくれるかも不安で揃え始めたのが9月中旬からだったと思います(>_<)♡

洋服は、60cm5枚ほど
肌着は、丈の短いのと長いのを各10枚ずつ
うちは吐き戻しなどなかったので10枚もいらなかったです(>_<)

オムツはパンパースの紫とムーニー使ってました!

買った場所は
・赤ちゃん本舗
・ハロー赤ちゃん
・COMME CA

うちが産まれる前に揃えた物は
チャイルドシート
ベビーベッド+布団など
リビング用にタイニーラブのラック的なやつ
ハンガー
哺乳瓶+ミルトン
玩具を少しですね!
まだあると思うんですが忘れました(>_<)笑

ベビーカーと抱っこ紐は赤ちゃんが生まれて1ヶ月後に連れてって買いました♡

向日葵

参考になればいいんですが。

①安定期に入ってからだといつでも問題ないです。(お医者さんから安静にしててと言われなければ。)
11月生まれとのことなので秋冬物がもぉ少ししたら出てくると思うので9月ごろから買いに行けばちょうど良いかと(・∀・)

②肌着(短肌着・長肌着・コンビ肌着)を各種3枚〜5枚。50~60cmぐらい。
ロンパースもしくはカバーオール(つなぎみたいな感じです)を1枚〜3枚ぐらい。

一ヶ月検診の時(一週間検診があればその時)に着ると思います。
寒い時期になるので、少し厚手のもの(冬物)があるのでそちらを買われるといいと思います。
すぐ大きくなり70・80cmになると思いますので、あまりたくさん買うと無駄になっちゃうかもしれないので、気をつけてくださいね…(´・ω・`)

③オムツ(新生児用1~2袋)、おしりふき、ベビー布団、おくるみ(バスタオルやブランケットでも代用可)、スタイ(生まれてみないと使うか分かりませんが、よくヨダレが出る子には必須アイテムです!)、ミルク用品(哺乳瓶2〜3本、粉ミルク、消毒セット)、ガーゼ(小さいものを4〜5枚。入浴時やミルクをあげる際によく使います。)、ベビー綿棒(百均に売ってます。笑)、ベビーパウダー、ベビー用の爪切り、ベビー用洗剤。

ベビーカー、チャイルドシート(車に乗せることがあるなら必須です。)、抱っこ紐はあると便利です。

色々種類があるので定員さんに聞いてみるといいですょ♪♪

④西松屋、ベビザらスが値段的にもお手頃なものが多くおすすめです!
ちなみにベビザらスの方がベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートなどの大きなものは種類も豊富です。←店舗にもよりますが(;´・ω・)

さこ31

予定日同じくらいですね〜(*´艸`)

①性別がわかってるならそろそろ揃えてもいいかもしれないですね!あとは後期入って母親学級とかあればその説明聞いてからでも?

②半肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを5セットくらいですかね〜
肌着なんかは足りなくなったらすぐ買い足せるかな〜
ツーウェイオールは::足元のボタンでスカートスタイル=オムツ替えが楽
パンツスタイル=お出かけなどではだけない
って変えれるので良かったです。
サイズは50〜70があるのでそれで...成長によって季節変わる頃にサイズもとなるので〜

③オムツは近くで安い所をリサーチしといて産後帰りに買うとかできれば1番いいかなと思います。新生児用でも大きい場合や逆もあるので...不安ならとりあえず新生児1袋。あとはパパさんや協力者にお願いできるよーにしとくといいかも☆
おしりふきも合う合わないあるけど、ダメになるものでもないし、お尻が合わなくてもウエットティッシュ代わりにもできるので袋or箱買いでも損はないかな〜

④安さで言えば西松屋
birthday、赤ちゃん本舗もセール狙えば変わらないし品揃え豊富です。
ベビざらはプレゼント仕様かなと思います☆
服なんかは自己満だと思ってるので好みですからね(*´艸`)カワイイの探してください♪

ぽんちゃん

皆さまたくさんのコメントありがとうございます😭❤️
まとめてのお返事申し訳ありません💦

とても参考になりましたので今月中に西松屋やユニクロで必要最低限の準備をしていきます❤️

ありがとうございました💕