※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
家族・旦那

義家族と仲良く暮らしてるよー!っていう方いませんか?笑一昨日から義母…

義家族と仲良く暮らしてるよー!っていう方いませんか?笑
一昨日から義母と同居が始まりました!
まだまだ手探りですが、あまりうまく言っている例を見ないのですが😅
うまくいってるよーとか、うまくいくためにこんなことしてるよー!っていうのがあったら教えてください💓

コメント

お!同居開始ですか!
お疲れ様です!!
私は同居ではありませんが、2ヶ月間義実家に里帰り中です。
義両親とはかれこれ10年の付き合いになります。我ながらうまくいってる方だと思います(^^)
義母は表裏のない人で、腹黒くない代わりに、なんでもストレートに言ってくるのでたまに傷ついたりモヤモヤもしますが、悪気がないことはわかってるので、私もあまりモヤモヤを長引かせないようにしてます(実妹には愚痴りますが)
うまくいくためにしてることは、とにかくなんでも相談すること、甘えること(限度は保ってます)、義母の近況や話をよく聞いてあげることなどです
娘がいないから余計に、娘のように思ってもらえるよう、私に対して気を遣わせないように気を遣ってます。
なんでも言い合えるのが一番かなと思ってます(お互いに傷つけるようなことは言いませんが)

退会ユーザー

あと、家事はなんでも義母に相談してからにしてます
    晩御飯のメニューなど(適当にしといてって言われたときは自分で適当に作りますが)
    義母の家事の仕方をよく見ておいて、なるべくそれに合わせています
    あと、聞かなくてもしといてもらったらありがたいと思うようなこと(お茶やご飯足り無さそうなら、作っておく、洗濯物干したり取り入れたりたたんだり)は、何も言われなくてもしとくといつも喜んでくれます。
    同居じゃないので参考にならなかったら申し訳ないです

• 8月7日
  • エリザ

エリザ

コメントありがとうございます😊
    義実家に里帰りされてるのですね✨
    10年のお付き合い!長いですね!
    ストレートにお話しできるとお互いストレス少なそうですね😌
    うちの新居に義母が来た感じなのですが、してもらったら嬉しいこと、実践したいと思います!
    ありがとうございます😆💓

• 8月7日
ぷーちゃん

二世帯に住んでいます!どんだけ義母がいい人でもストレスはたまります!!やっぱりどこか出かけるだけでも分かるし、なにもかもが筒抜けだし色んなことがこれからあると思います(_ _).
誕生日も家族だけでやりたいとか些細な事なのですが、ストレスがたまります(_ _)
でもいい人なのですけど!同居てやですよね。仲はいいですけど、お母さんも嫌なとこあるんだろうなぁとかれこれ四年ぐらい同居です!
何を言われてもハイハイと愛想よくする事ですかね!笑

• エリザ

エリザ

二世帯で住まわれてるのですね!
    やはり他人ですし、どうしてもストレスは溜まりますよね💦
    お互い思うところはありますよね〜
    何を言われてもハイハイ、ニコニコ、心がけたいと思います✨笑

• 8月7日

同居して半年経ちました♡(´︶`艸)
ちなみに結婚はまだです( 笑 )

私はとりあえず大人しくしてます!
ワガママも言わず出されたモノを食べ、洗濯物入れたり畳んだり・・・ それくらいしかしてませんが、とりあえず大人しくしてます🙌あと義母のタイミングに全て合わせてます!お風呂も〇〇ちゃん入りな~って言われたら入ります。義母のしてくれる事には常に笑顔で返してますよ😃👍

ゆー

私は2年前に義母が亡くなりましたが、うまくやっていました。
義母とは4年程一緒に生活しましたが、わたしが1人目妊娠中の病院へはだいたい車を出してもらって一緒に行ってました。
うちの義両親は私たちの生活や育児にはほとんど口出ししないし、義両親は義両親の生活があって、私たちには私たちの生活があって、、という感じだったので、特に問題もなく同居生活してました。
他人同士が生活するので、お互いに嫌なところは見えてきて、イライラすることもありましたが、それでもうまく生活出来ていたと思います。

私は義両親に恵まれたかなと思います。あとは旦那さんが必ず私の味方になってくれて、義弟や義妹までもが私が悪くない限り私の味方をしてくれたので、そういう面でもとても恵まれた生活をしていたと思います。

同居生活はやはり旦那さんが味方になってくれることが1番かなと思いますよ\(^o^)/

• エリザ

エリザ

うまーく同居されてたのですね✨
    もちろん嫌な面はお互い見えますよね💦
    旦那さんが味方になってくれるのが一番ですよね!!
    なんか怪しい気もしますが、今のところ大丈夫そうです!笑

• 8月7日
so

まだ半年程ですが私も同居してます!
仲良くというかぼちぼち平和にやってます😊
義両親と祖父母もいます。
お義母さんの事は1番好きです☺️
あまり気を使わないようにしてけっこう甘えちゃってます!

• エリザ

エリザ

平和な同居、いいですね✨
    お互いが素で居られるのって大事ですよね😊
    参考にさせていただきます😆💓

• 8月7日