※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

体調不良で低賃金の職場に転職した方の経験について、ストレス減少や後悔について知りたいですか?

自身の体調不良が理由で低賃金の職場(子どもと触れ合う時間を減らさざるをえない)に転職された方はおられますか?
同じ額稼ぐなら確実にバタバタすると思いますが、日々気を遣ったりストレスを溜めるより楽になりますか?それとも後悔ですか?

コメント

りか

楽と後悔の間を行ったり来たりしています(^_^;)

難しいですねぇ、ほんと、、

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます!
    誰にも聞けなくて😭
    家庭で母が笑顔でいることが一番だとは思うのですが…
    身体的にはしんどいと思いますが大丈夫ですか?

• 8月7日
  • りか

りか

社員を手放して新しい仕事に就いたのに、そこでも少しずつ重い仕事になってきて、体調もお金もいろんな意味で悩みますね😭

marue**さんはもう転職されたのですか??

• 8月7日
  • まるまる

まるまる

私は転職を検討中です。
    今の仕事の責任が大きくて潰れかけています。
    差し支えなければですが…りかさんは今パートということでしょうか?

• 8月7日
  • りか

りか

そうなんですね。
    本当バランスとか責任とか、大変ですよね。
    私は潰れて適応障害で休職するはめになったので、そうなる前に手を打てるといいですね😭

はい、今はパートなんですが、パート業務にノルマじゃないけど売り上げ目標をもう少し重くかけようという動きになっていて、夜も携帯が鳴るし、どうしたもんかな、と思ってます😭

• 8月7日
  • まるまる

まるまる

私も適応障害になりました。
    最近はうつ症状で家のことができなくて、俺の方が大変なのにと主人に言われ、夫婦仲も怪しくなりそうなのでいよいよ辞めようか迷います。
    春から仕事始めたばかりで…
    ノルマということは営業ですか?
    せっかく転職されたのにやめてほしいですね💦
    私は次はもうアルバイトで考えていますが後悔するでしょうか…

• 8月7日
  • りか

りか

ご主人との仲が!!それは早く手を打たれた方が!!!
    我が家は旦那がふんわり「君がしたいようにしたらいいよー」タイプでそれになんとか救われたのですが、不仲になってしまうとほんとに輪をかけて辛いですよね😭

そうですね、営業系です。

今はお給料はいいんですか?
    生活レベル下げるのも大変ですよね。。

• 8月7日
  • まるまる

まるまる

主人はドライなので鬱とか全くわからない人です。いちいち聞くな、相談するなら言うことを聞けと言われました。
    正直具合が悪くなるので基本現状は話せません。

営業系は尋常じゃないストレスと聞きます😭私はノルマとは無縁なのでまだマシと思わねばですね。

時給2000円から800円になるのでこれまた悩んでいます。単純計算で倍以上の拘束時間になりますよね。
    りかさんはどれくらい下がりましたか?
    退職時は診断書を出しましたか?
    答えにくいかったら伏せてもらっていいです💦

• 8月7日
  • りか

りか

ご主人のタイプ的に、あまり話さない方が良さそうですが、それもまたお辛いですね😢

お給料が減ることは、ご主人からは反対されなさそうですか?
    されないなら&家計にひとまず大きな支障がないなら、辞めてしまった方がいいと思います😭

私は時給2000円くらいから1250円になりましたが、妊娠前まで遡ると元々は私の方がバリバリ働いてたので、家計も大変だし自分でも情けなくていろいろ考えちゃいます、、、

私の場合は、産業医が休職診断してくれたので、3ヶ月は診断書出して休職しました。が、戻れないなと思ったので、パート転職した感じです。

• 8月8日
  • まるまる

まるまる

扶養内で働いているので収入は変わりません!保育園に行っているので再就職しなければ厳しいですが。

再就職の時に別のジャンルの仕事へ、とはならなかったんでしょうか?
    りかさんの場合は拘束時間ではなく収入で明らかにわかるということですね。
    妻、母、社員と肩書きが多いし、よく主婦は年収いくらとか聞くので、そりゃダブルワーク出来ないよと言い聞かせるのですが。
    私も情けないです。前は文句や弱音の日々でしたが遅くまで残業して、何だかんだキラキラしていたなと、もう取り戻せないのかな、と思ってしまいます。

休職された3ヶ月はお辛くなかったですか?
    質問ばかりすみません。
    アルバイトへ行くか、同じジャンルで再挑戦するか、そこも悩みどころです。

• 8月8日
  • りか

りか

そうなんですね。
    それだと相当時間伸ばさないとですね、、😢

私は時短社員、フルタイム社員、フルタイムパート、時短パートなど、いろいろ経験済みで、職種や業界もそこそこいろいろです。

休職辛かったですけど、整理できたこともあったので、必要だったのかなぁと思ってます。

再挑戦するのもアリだとは思いますが、身体とうまく相談できるといいですね😢

• 8月8日
  • まるまる

まるまる

色々経験されているんですね!
    初めてのパートで戸惑いも大きく感じています。加減がわからず結局家庭が侵食されていきます💦
    どういった心持ちで行けば良いのか…
    今は週2程度なんです😭

休職にしろ退職にしろ、余計焦って酷くならないか心配です。
    ありがとうございます。
    通院中なので相談してみていいアドバイスがもらえたらいいなと思います。

• 8月8日