※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

娘のお尻がかぶれていて、ウェットティッシュの使用量について悩んでいます。拭き残しを残すほうがいいでしょうか?

オムツ替えなのですが、娘のお尻がかぶれてしまって塗り薬をもらったのですが、ぶつぶつと赤みがなかなか治りません(^^;)
拭きすぎなのかな?とも思うんですが、便のとき何枚くらいウェットティッシュ使いますか?
あまりかぶれるくらいなら拭き残しがあるくらいのほうがいるのでしょうか?

コメント

じじた

4〜5枚です。
汚れが酷いならシャワーで洗ってあげた方がいいと思います☺

• じじた

じじた

ペットボトルの蓋に穴を三つくらい開けたものにぬるま湯入れて汚れたオムツの上で流したりしていましたよ。

• 8月7日
  • エミ

エミ

4、5枚使いますよね(^^;)
    シャワーって産婦人科にも言われたんですが、ちょっと大変だなぁって(^^;)

• 8月7日
  • エミ

エミ

なるほど〜、ビジョビジョになりませんか?

• 8月7日
  • じじた

じじた

オムツがですかね?オムツは水分についてはほとんど吸収してくれるから問題ないですが。さっとぬるま湯とティッシュ使って拭いたらオムツの前側汚れてない部分で拭き取りながらお尻の方へ折り曲げて今度はその上にお尻を乗せて後ろの方も拭いて仕上げ拭き、という感じでした。それでぐちゃぐちゃになるような多いときはお風呂で洗った方が早いですよ☺

• 8月7日
Kaa✭

オムツかぶれの時は
毎回お湯でお尻洗った方が
良いそうです🍑
拭き残しがあると酷くなるそうなので
自宅にいる時は綺麗に洗い流し
塗り薬を塗るのをオススメします😊

• エミ

エミ

みたいですが、毎回ってなかなかですよね(;ω;)
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • Kaa✭

Kaa✭

娘も今お尻かぶれてて、この1週間程お尻拭き使ってないです😭笑

早く治るように、頑張りましょ❗️😊

• 8月7日
  • エミ

エミ

そうなんですね(^^;)💦
    頑張りましょう‼️

• 8月7日
ソルト

うんちの量にもよりますが、5~10枚は使います💦
息子もおむつかぶれで病院にかかりましたが、清潔にすることが1番だから、拭き残しは絶対NGだけど、拭いてかぶれたところが痛そうなら、洗ってあげて、押さえ拭きして薬を塗ってくださいとお医者さんに言われました。
押さえ拭きじゃないと擦って拭くとヒリヒリ痛いかもしれないからとの事でした。

• エミ

エミ

なるほど(^^;)
    病院ではまだかぶれがそこまでひどくないからか、洗うとかまで言われてないんですが、洗った方が良さそうですね(;ω;)

• 8月7日
  • ソルト

ソルト

病院では清潔にすることが1番治り早いと言われましたよ✨
    酷くなる前に治りますように…!

• 8月7日
あおい

拭き残しは余計かぶれます。
夏だし、面倒でも治してあげたいならシャワーで洗ってあげてください♡

波音

うちは1歳すぎですが今までおしりふきはほぼ外でしか使ってません。
洗面台で洗ってます。
新生児の頃はタオルでおさえ拭きして、まだ湿っていたらティッシュで軽く抑えて肌がさらさらになったらオムツつけてました。

そうやるようになってからオムツかぶれはほぼないです。
あとはオムツ自体が合ってないとかでもオムツかぶれします。

どの道、拭き残しは良くないと思いますよ(´・ω・`)

ぺっぺ

園芸用品に置いてある花に水をあげる容器で洗ってます。ノズルがついているものです。わざわざ風呂でシャワーをしなくて済むので楽ですよー。

• ぺっぺ

ぺっぺ

こういうのにお湯を入れてオムツ替えのときにお尻を洗ってます〜。

• 8月7日

お尻が敏感な子は
お尻拭き使わない方が良いですよ!
私は、コットンを水に浸してそれをお尻拭きがわりに使用してます!
水分が多いので拭きやすいですし、
お尻にも優しいです(^_^)
仕上げにお尻拭きで余分な水分をポンポンするぐらいです。

そのおかげか
お尻のトラブル全くないです!

100均で売ってるドレッシングボトルにぬるま湯入れて、オムツ替えの時にお尻流してあげるといいですよ。
水はオムツが吸ってくれますし!

とらきち☆

うちのこもなりやすかったので、絶対こすったりしないように気をつけてました。10枚くらいつかういきおいでしたね。

もしも下痢が続いたら、血がにじむようにかふ れてしまうこともあります。

そのときは、本当に大変でしたがシャワーしてました。

おしりふきは、赤ちゃんホンポのやつ使ってました!

あと!ぶつぶつが出来たらカンジダとかかもしれないから病院で見てもらった方がよいかもしれません。

そのときは、お薬かえたほうがよかったりします!