※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
その他の疑問

間取りについて質問です。新築で建てることになったのですが、この間取…

間取りについて質問です。
新築で建てることになったのですが、この間取りどうですか?
キッチンを中心に回れる回遊動線は気に入っているのですが、ダイニングがすこーし離れてるのが気になって😅
でもダイニングとリビングを入れ替えてたとしても入ってすぐダイニングテーブルになって通りづらそうだし、
キッチンと洗面所・お風呂場を入れ替えたとしたら、回遊動線ではなくなってしまうし、キッチンからトイレが遠いし、洗面所から階段が遠くなるので(洗濯物持って上がると大変かなぁ)、このままがベストなのかどうか悩んでいます。
いっそのことお風呂場などを左の壁につけたら…とも考えましたが、階段の窓からの玄関への明かりとりがなくなってしまうので玄関暗くなっちゃうのかな…と。
しっくりこないけど、住んだらなんとかなるのかな…などとも考えています😵
何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

☃

うーん。
私もダイニングが離れているのが気になりました。
毎日三食運ぶのに、大変じゃないですか??
私ならキッチンのすぐそばに変更すると思います꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱!
ダイニングテーブルの大きさが図に書かれている大きさで間違いないなら、
部屋を変えても邪魔にはならないと思いますよ♡

• みっこ

みっこ

やっぱり気になりますよねー💦
    主人はキッチンの前にダイニングテーブルがあっても、今と距離はそんなに変わらないんじゃないかって言ってて😅
    入れ替えるとダイニングが広くなってリビングが狭くなるのが気になってて😣テレビの位置なども悩んでます。
    アドバイスありがとうございます。もう少し考えてみます!

• 8月8日
Reeeeee

アドバイスではないのですが…
うちはダイニングテーブルを完全ナシにして、カウンターキッチンにしました‼(^_^)

• みっこ

みっこ

カウンターキッチンで食事をするんですか?そういう手もあるんですね!
    準備や後片付けが楽ですね😊参考にさせていただきます!

• 8月8日
  • Reeeeee

Reeeeee

食事はテレビの前のテーブルでしますよ😂

• 8月8日
あたーっちゅ♪

やはりキッチンとダイニングが離れているのはちょっと使いにくいかもしれません。最終的にリビングで食べればいっかーってなりそうな…

私ならトイレの横にお風呂場、洗面所を横長に位置付けて少し大きめにとって(廊下をトイレの前までにして)、今洗面所とお風呂場があるとこにキッチンを持っていくかな。
階段はトイレの目の前から登る。(これは設計的にできるかは相談してみないと…ですが。)

• みっこ

みっこ

それですよね。面倒くさいからリビングで食べよ〜ってなったら元も子もないですよね😭

なるほどー。階段の位置が悩みますね。リビングイン階段になるのかな??お風呂やトイレ、洗面所がまとまってるのはいいですよね!アドバイスありがとうございます😊もう少し考えてみます!

• 8月8日

ダイニングが離れてるのはやはり気になります。
お客さんとか来る予定があまりないならリビングとダイニングを入れ替えるのはありだと思います。

それか可能なら、
キッチンを脱衣洗面の位置にして勝手口をつける、
左上の階段位置をお風呂、
その横に脱衣洗面(横450×縦180)、
脱衣洗面所内にトイレ(脱衣洗面を通ってトイレに行く感じ、キッチンの隣)、
階段は今の図面のトイレの位置でシューズクロークにかぶるような…
っと言うのが可能ならそういうのはどうかなと思いました。
素人なのであくまで可能なら(^_^;)、

なんかもっと良い間取りが在りそうですよね…

あと気になるのは、
シューズクロークには窓は必要ないですか?

退会ユーザー

あともう一つ…流しとコンロの向きは大丈夫ですか?(考えていらっしゃいましたら余計なお世話すみません)

• 8月7日
  • みっこ

みっこ

お客さんはあまり来ないと思いますが…どうなのかな😵
    やはり階段のところにお風呂かなぁ💦洗面所も横に広いと室内干したくさんできますね!中央の扉?は収納ですか?たくさん入りそう😊
    丁寧に図までありがとうございます!

シューズクローク、窓いりますかね?ないと暗いかな…
    流しとコンロは逆の方がいいですか?これでいいかなぁと思ってましたが使いづらいですかね?💦

• 8月8日

退会ユーザー

今使われている流しとコンロは、右手にコンロ左手に流しですか?普段使われていて使いやすいようならそのままでいいと思います(^^)
    あとは、選ぶメーカーによっても違うんじゃないかと思います!メーカーによって右利き用の配置とか左利き用の配置とかあるみたいなので聞いてみるのもいいと思います。

例えば私はクリナップのクリンレディにして左コンロ右シンクにしたんですが、左コンロのさらに左側にスパイスの収納場所があるのでそうしました。右手で鍋フライパンを持って左手で調味料…が慣れているので。ご参考までに(^^)

シューズクロークの窓は、換気や湿気対策にあったほうがいいんじゃないかな?と思いました!でもあくまで一意見なのでご参考程度に(^_^;)、

中央の収納はミサワホームの間取りとかでこういうのを見て(奥行き40くらいの収納を背中合わせや、奥行きの深い収納の両側に扉があったり)収納の周りを回遊できるようになっていると便利かなと個人的には思いました。

• 8月8日
  • みっこ

みっこ

今使ってるのと同じです。これが逆のパターンもあるんですね〜考えたことなかったです💦😅
    料理するときの動きも考えながら選ぶようにします✨

そうですね〜シューズクロークは小窓があるとよさそうですね!ただでさえ匂いがたまりそうですもんね😵

収納の背中合わせはステキな発想ですね!回遊できるのもいいですね😊考えてみます。色々とアドバイスありがとうございます✨

• 8月8日