※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱん
家族・旦那

もうすぐで臨月の初マタです!義母への不満についてです…。去年の11月に…

もうすぐで臨月の初マタです!
義母への不満についてです…。。
去年の11月に、マイホームが完成し義両親と同居しています。義母だけが喫煙者です。
引越しをする時に、たばこを吸う時には自分達の部屋、もしくは外で吸ってくれとお願いしました。その為、義両親の部屋には小さめですが換気扇もつけました。
私も旦那もフルタイムで仕事をしてましたので、日中どのように過ごし、どこでたばこを吸っているのかはわかりませんでしたが…7月の下旬より、私が産休に入り家にいる事が増えたので、義母の日中の過ごし方がわかってきました…。
約束通り、自分達の部屋で吸っていた事が多いみたいでしたが、やはり扉の開け閉めの際に臭いが流れてきて玄関などがたばこ臭いです。(>_<)
そしてここ最近、生後2ヶ月の子犬を飼うことになりました。義母が飼いたいとの事だったので子犬は基本、義両親の部屋にケージを置き過ごしています。
私達がいつでも好きな時に子犬と遊べるよう部屋の扉を開けて過ごす事が多くなり、たばこの臭いがさらに強くなってきたので、旦那が義母に、たばこ吸う時だけ扉閉めるとか、子犬にも良くないだろうから吸う場所考えて。と話をしました。
すると、次の日から義母はキッチンの換気扇の下で吸い始めました…。換気扇を強にして吸ってるので、リビングにいてもあまり臭いは気になりませんが、キッチン周りの壁が黄ばんでしまったり、多少の臭いや副流煙があると思うので、室内では吸って欲しくないのが私の本音です(>_<)!
私が直接義母に言えればいいのですが…すぐにヘソを曲げてしまう性格なのでなんて言えばいいのか…しかもこれからまだ日中2人で過ごす事が続くので仲が悪くなるのも嫌なので、なんも言えず、毎回旦那にまたキッチンで吸ってるよ。とLINEしてます。。
旦那は、直接キッチンで義母がたばこを吸ってるトコを見てないから言うタイミングがないけど、今日ちょうど脱臭機が届くからその時にもう1回話す!と言ってくれてます。
ちなみに、旦那も私と同じ意見です。義母は旦那の前では絶対にキッチンでは吸いません。怒られるのをわかっているからなのか…
なので今夜たばこについて話すと思うのですが、旦那と義母が喧嘩口調になってしまい、仲が悪くなるのも嫌で、もうどしたらいいのかわかりません。(>_<)
同居って難しいですね…
同じ状況を経験した方や似たような経験がある方、何かいいアドバイスや意見をください!!
よろしくお願いします!

コメント

麦

それまでは良かったのだから、
遊ぶために扉開けっぱなしというのがよくないのでは?

ケージを中に入れてあくまで部屋の中でかってもらうか、
どうしても犬と遊びたいなら、
また子犬の健康を気にするなら、
廊下に置くかしてみては💡☺️

キッチン周りが黄ばむのも嫌、部屋で吸うのも開け閉めの時臭うから嫌、だと外で吸うしかないのでお義母さんはイラつくでしょうね。それなら最初から外だけで吸ってと言ったほうがましです。または扉にのれんみたいなシートを付けて開け閉めの際中の空気が漏れにくいようにしたり、色々工夫が必要ですね😭💦

私はタバコの匂いもヤニも嫌いだから、中では吸わないという条件飲めない人とは絶対同居しないです(笑)
来てくれる喫煙者にも外で吸ってとお願いしてます。
新築なのに壁が黄色くなったらやですもんね〜!!
家主はご主人なんですよね?
同居するにあたっての決まりごとを、もう一度皆さんで話し合って、
ご主人の管理監督のもと、しっかり住み分けできるといいですね☺️

• りぱん

りぱん

コメントありがとうございます!

扉開けっ放しが良くないですよね(>_<)
    たぶんこの時期という事もあり暑いので開けっ放しという事もあると思うのですが…
    まだ子犬を飼い始めて数日なので、リビングにもケージを置くなど考えてはいます。

本当は外で吸ってほしいのです!
    引越しをする前もそれは伝えてあったのですが…外ではなく部屋の中で吸ってるみたいで(>_<)

扉にのれんみたいなシート良いですね!それをつけるだけで少しでも変わるなら検討してみたいと思います!

私も臭いもヤニも嫌いなので本当は

• 8月7日
  • りぱん

りぱん

間違えました(>_<)

臭いもヤニも嫌いなので本当は家の中では絶対に吸ってほしくないのですが、旦那が自分達の部屋の中なら…と条件を出してしまったので諦めました(>_<)
    家主は旦那です。
    今夜の話をきっかけにまた改めて決まりごとを話し合いたいと思います!
    スムーズに決まればいいですが…
    いろいろありがとうございます!

• 8月7日

私は非喫煙者ですが、お義母さんの肩身が狭すぎて可愛そうだと思ってしまいます。

その一方で、初めての出産を控えているりぱんさんの心配もわかります。

難しい問題ですね。
外で吸ったとしても、風向きがーとか、暑くて窓開けてるとーとか、雨の日はーとか、色んな問題が出てきそうですね。

いっそのこと、煙草を辞める方向には向けられないのでしょうか?
これから赤ちゃんを抱っこする機会も増えますし、健康にもいいですし。。

それが無理なら、アイコスに切り替えるかなど、妥協点を見つけたいですね。

• りぱん

りぱん

本当に難しい問題です…。。
    喫煙者の友人が来た時も外にあるウッドデッキで吸ってもらってます。
    なので義母にもできたら外で吸ってほしいと話したのですが、わかってもらえず…部屋で吸ってます。まぁ、最悪部屋でならと旦那がおっけー出しちゃったので仕方ないのですが…。

たばこを辞めるという事は難しいみたいです。こちらがどんなに辞めたら?と話しても辞められず吸ってますので…
    ちなみに、義父も旦那も旦那の弟も昔はみんな喫煙者でしたが、たばこの値上がりなどそれぞれの理由でたばこをやめてます。しかし義母だけはそれでも辞めず…

今夜話し合う予定なのでアイコスの事もすすめてみます(>_<)!

いろいろありがとうございます!

• 8月7日
麻衣

喫煙者です。

私は吸う場所気をつけていますが、本当に嫌でしたら外に喫煙所を作るかアイコスプレゼントしてはいかがでしょうか?

意思の強い人で、自分で辞める!とならない限り禁煙は無理なので💧

• 麻衣

麻衣

ただアイコス、物凄く臭いです💧
    それに、煙出るのでアイコスにするならプルームテックの方がオススメですよ。

• 8月7日
  • りぱん

りぱん

やはり、喫煙者にとっては禁煙は難しいですよね(>_<)💦
    アイコスの事、無知だったので助かります!旦那とも相談してプレゼントを検討してみます!
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • 麻衣

麻衣

アイコス、焼き芋というか、何か焼けた臭いがするんです💧
    ママ友の間では、プルームテックならアイコスより臭いもなく煙も出ないので評判いいですよ~

• 8月7日
  • KAISHII

KAISHII

煙は出ませんよー

• 8月8日
  • 麻衣

麻衣

アイコス多少出ますよ?

• 8月8日
  • KAISHII

KAISHII

あれは煙でなく、水蒸気ですよ