※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃち
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。食事やトイレにも拒否反応。親が片付けや食事に苦労。しつけとのバランスをどう取ればいいでしょうか。

イヤイヤ期…もーうんざりです。
毎日毎日、何をするのもイヤイヤイヤ…。ごはんも食べない日々が続き、ジュースだゼリーだとお菓子ばかり要求。
ママがすることも全てダメ…ママがご飯食べても食べるなと言ってママのご飯をひっくり返す。トイレも行くなと癇癪。

がんばるのも疲れてきました。
ごはんは同じようなものしか食べません。作るのももう適当で、食べなければ食べないでいいやと思えてきます。
散らかしたものの片付けも親がほぼやっています。
トイトレも中断しています。

こんなんでいいんでしょうか。
皆様イヤイヤ期はどのようにしつけとのバランスを取っていますか?

コメント

ぴぴ

一生続くわけじゃないので適当手抜きでいいと思いますよ!泣いてても喚いてても「今日も元気だね〜」くらいに思って、のんびりでいいと思います。
やるべきことより、子供はどうしたいのか?に重きを置いて、親がしんどくならない程度に付き合ってあげたらいいかと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます。
    子供もどうしたいのかうまく言えないみたいで、わかってあげられなくてごめんよって感じです。
    でも大抵お菓子やジュース、テレビ見たい等の要求がおおくてダメと言うことが多くて悲しくなります。
    保育園に通わせているので時間で急かすことも多くて、ゆっくり向き合ってあげられなくてかわいそうだなと思ってしまいます。
    ちゃんと子供と向き合えてるのか…よく考えないといけないですよね。

• 8月7日
ゆめはな

お疲れ様です(ToT)
うちも最近徐々に始まって来ました…>_<
確かに、しつけとのバランス難しいですよね(ToT)
今はイヤなものはイヤなんだと割り切って躾は二の次でやってます。
頑張り過ぎずテキトーにやりましょう♪( ´θ`)ノ

• にゃち

にゃち

躾は二の次、仕方なしですよね。
    もう、服着せてオムツ変えて寝かしつけるだけで精一杯です。

• 8月7日
MAO

おんなじ人いないかな〜と思ってママリを開いたらこちらの投稿を見つけてなんかほっとしました!2歳1ヶ月の息子のイヤイヤぜーんぶいや攻撃と髪の毛引っ張る攻撃に、まだ午前なのにすでにこころおれました。笑
逃げたくなりますよね😭

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    心折れますよね!逃げたいですよ、本当に。着替え1つでも大汗かいてやってギャン泣きされて、ひたすら疲労しますよね。本当は一緒に楽しく過ごしたいのに…(T_T)
    早く台風が過ぎることを祈ります。

• 8月7日
  • MAO

MAO

折れますよね〜わたし怒ってばっかりで、本当自分にもいやになります。
    こんな時に旦那は旅行いってて、夜は飲み会で、その状況に余計腹が立ってしまってます。
    今は息子、昼ごはんぐちゃぐちゃにして遊んでて、もう、突っ込む元気もないです。。

• 8月7日
  • にゃち

にゃち

え!だんな様旅行に飲み会!?
    それはママ的に許せないですね。
    腹立つのももっともです。
    私も朝から私の口の中のパンを無理やり手を突っ込まれて取り出して捨てられました…。
    もう好きにして…って感じです。

• 8月8日
オガオガ

お菓子ばかりあげてしまうと要求ばかりしますのであげない時はあげない方が良いです。子供は、「この人ならこうしたらお菓子をくれる」って学んでしまいますので。メリハリを付けた方が良いですよ。ほめる時はほめる。叱る時は叱る。長男は、パパにならイヤイヤ出来ると思い、いつもイヤイヤしています。凄いパパっこです(旦那はおじいちゃんみたいな存在で、長男に甘くて何でも言う事を聞いてあげています)。私にはそんなにイヤイヤしないです。子供は人を見ます!

• にゃち

にゃち

もちろんお菓子を毎回あげることはしませんが、毎回ギャーギャー叫んで泣いてご飯ひっくり返してになるので忍耐も限界を感じているところです。
    根比べですよね。
    私は子供に確実になめられてます(笑)

• 8月8日
くまのこはるさん

同じくです!
イライラしがちですが、ママがイライラすると良いことないのでもう最近は無です!
私も最初は頑張ってましたがすぐに放棄しました(T-T)笑

うちも基本は食べそうなものしか出さないし、片付けなんてもはや親もやってませんw出しっ放しw

とりあえずやらせてあげられることに関しては極力好きにやらせてます。それでも少しでも気に入らないとグズグズうるさいですが…
どうしてもダメなことや危ないことに関しては一度ビシッと言葉で伝えて、もちろんギャン泣きして大暴れですが完全スルー( ^_^)/~~

普段テキトー育児なので、余裕があるときは触れ合って遊ぶようにしてます。くすぐったりぎゅーってしたり。

• にゃち

にゃち

回答ありがとうございます!
    「無」ですか!もう「無」になるしかないですよね。
    ちょっともう今はかなりテキトー育児でやるしかないですね。ちょっと力が抜けました^ ^

• 8月8日
あゆゆまま

私が育児ノイローゼから救われた本から言葉をお借りしますが…

イヤイヤ期をイヤイヤ期と思わないこと!
主張が強く出来るようになったこと!
自分がどうしても焼肉を食べたい気分だとします。
絶対今日は焼肉を食べる!
そのために1日頑張っていざ焼肉屋へ。
休みだった!!
焼肉の気分なのに無理やりお寿司を口にいれられたらイライラしますよね!
それと子供も一緒です!
今は食べたくない気分なのかもしれません!
お腹がすいたら食べます!
要求してきます!

全てに向き合わず
ママもイヤイヤ期はのんびりしましょう!

• にゃち

にゃち

食事はもう食べたくなったら食べるでいいですよね…仕方ない。
    毎日しらすごはんの日々です…今は仕方ない。

• 8月8日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

うちは毎日毎食うどんでした(・∀・)
    前まで食べてた具もイヤイヤになり具なしのただのかけうどんの日々でした!は

• 8月8日
  • にゃち

にゃち

うちもそんな風になりそうです。
    でも、それもあるあるなんですね。
    励まされます。ありがとうございます!

• 8月8日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

お菓子も全てが隠し色々試しました!
    悩みすぎず我が子が何を考えてるか想像してみてください♡

• 8月8日