※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_a
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳後にゲップがうまく出来ていないか心配です。どうすれば上手にゲップさせられるでしょうか?

生後2週間の子がいます。中々寝てくれず授乳をしても横にするとすぐ起きて泣いてしまいます。。
足をバタバタさせ、息が荒くなってフガフガ言って興奮?状態みたいになります。うまくゲップをさせてあげられてなくて苦しいんでしょうか?どうやったらうまくゲップさせてあげられますか?

コメント

hi👧ri👧

うちの子もゲップ下手でとりあえず縦抱っこしてトントンしてました(’-’*)

• h_a

h_a

返信ありがとうございます。
    縦抱っこしてみたりしたんですがトントンしだすとすごく嫌そうな顔してバタバタしちゃいます、、。

• 8月7日
  • hi👧ri👧

hi👧ri👧

トントンしなくても縦抱っこしてるだけでゲップ出るときもありました🎵母乳ならゲップ出なくてもいいって言いますよね🎵
    たまにミルクあげた時だけ頑張ってゲップさせてました🎵

• 8月7日
  • h_a

h_a

そうなんですか?(T ^ T)母乳なので、無理にトントンせずにちょっと長めに縦抱っこだけ頑張ってみます。

• 8月7日
ちーたそ

母乳だったらゲップ出させなくていいよって言われ、私は特にやっていませんでした。
乳頭保護器を使っていた時は、空気が入るのでゲップさせてましたが、腰から背中にかけて少し強めにさすると出やすかったです

ゲップが出てないこともあるかもしれませんが、飲んですぐ寝かすと母乳が戻ってくるので、それがしんどいのかなって思いました。
授乳後はどれ位縦抱きにしていますか?
せめて10〜15分は縦抱きにしておいた方が、胃が楽かなって思います。

• h_a

h_a

10〜15分!やっても5分くらいでした。だからしんどそうだったんですかね、、。今日から少し長めに縦抱っこしてみます!

• 8月7日
るい

私の息子もゲップが出ませんT_T
その代わりよくオナラをしますw
一応形だけはしますが結局ゲップ
出ないし縦抱き嫌がるので今は
ゲップさせてません(´>_<`)
その代わり少し抱いてから
横にしてます!

• h_a

h_a

確かに私の娘も便とオナラはよくしてる印象です(T ^ T)
    今日は少し抱いてから横にしてみます。夜中も中々寝てくれず睡眠不足で死にそうです。

• 8月7日
  • るい

るい

私も寝不足です…
    日中昼寝してくれたら
    一緒に寝れるのに抱っこマンの
    息子は布団におくとすぐ泣くので
    日中はずっと抱っこ…

頑張りましょう( ・ ・̥ )

• 8月7日
  • h_a

h_a

ずっと抱っこ..大変ですね(T ^ T)
    日中一緒にお昼寝できたらほんとに少し楽になります、、

お互い頑張りましょうね(。-_-。)

• 8月7日
とっとこ

うちもなかなかゲップ出せなくて、youtubeで抱き方や出し方の研究したりしたけど結局ほぼ無理でした💦母乳だと、ゲップ出せなくても大丈夫って事だったので、飲ませたあと置く場合は少し頭を高くして、胃が下になるようにしてました😊新生児のときは、飲んだあとゼロゼロ?して苦しそうだったですが、いつの間にか、オナラが増えて(笑)、大丈夫になりました。
置いて寝てくれないのは、最初は仕方ないかな〜と😢最初の1ヶ月は今振り返っても全然寝れないし、赤ちゃんもすぐ泣くし、わけわからないしで大変でした。。

• h_a

h_a

置くときは胃が下になるように置いてみます!
    わからないことだらけで寝不足だし、と思ってたけど皆様一緒だと思うと少し気が楽になりました😢

• 8月7日
みことママ

うちの息子もゲップ中々でません。
夜中は寝てほしいのでゲップさせずに暫く吐き戻しがないか、寝かせて30分位監視してますw
で、顔も横にして寝かせます😄
昼間は縦抱きしてるとミルクと共にゲップ出るときあるので、縦抱きしてます。
背中擦らなくても縦抱きしてるだけでゲップ出してくれるので楽ですよ😄
でも、首座って無いからぐらんぐらんなんでしっかり支えないと怖いですけど。。

• h_a

h_a

縦抱きは首ぐらんぐらんなんで怖かったけど、なるべく出してもらえるように頑張ってみます(T ^ T)

• 8月7日
ちぴ

私も生後12日くらいの子を育ててます!授乳後ふがふがしてます…。笑
同じくげっぷを出すのが下手なのでそれが原因かなーと思ってます😭😭

昨日から縦抱きを少し長めにし始めました♩まだあまり効果出てませんが…
夜も頻回授乳でだいぶめげてます💔お互い頑張りましょう( ˙-˙ ; )笑

• h_a

h_a

生まれたのがほぼ同じくらいですね😊
    フガフガして苦しそうで見てられなくて💦さっき授乳した後、縦抱き長めにしてみたら今はおとなしく寝てます😭
    私もだいぶめげてますが、頑張りましょうね(T ^ T)

• 8月7日