※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後2ヶ月、どのぐらい遊んでいますか?2ヶ月の娘と遊ぶタイミングが掴め…

生後2ヶ月、どのぐらい遊んでいますか?
2ヶ月の娘と遊ぶタイミングが掴めません。
絵本を読んだり、ふれあい遊びしたり、おしゃべりしたり、そういった遊びを取り入れた方がいいと思いつつ、全然できていません。
本などを見ると2ヶ月頃の子の活動時間は1時間以内ぐらいと書いてあり、それを過ぎる前に寝かせる方がいいそうです。
授乳含め1時間となると、混合なので授乳左右10分ずつ+ミルク50ml、ゲップなどしてたらあっという間に1時間近く経っていて、早く寝かせた方がいいかなと思って寝かしつけに入ってしまいます。(ミルク後の方がウトウトしてるので寝てくれそうなのもあります)
正直、寝てもらって家事をしたい気持ちもあり...

実際みなさんこのぐらいの赤ちゃんとはどのぐらい遊んでいますか?
また、遊んでいるタイミングも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は、手を握って歌を歌ったり、スキンシップとったり、いろいろしてました🥺
時間だからと無理に寝かしつけたりもしなかったです!

ママリ

本はまだ分からないかなと思い読んでなかったです!クーイングを真似したりスキンシップを取ったりしてました!

1時間以内に寝かせたことないです!!

まるまる

3人目なこともあり、全く時間とか意識してません😅
寝たいだけ寝かせますし、寝ないときは起きてメリーで遊んでたり、ぐずるなら抱っこ紐です。
家事もすべて終わって余裕ができたらスキンシップしたりしますが、腰も座ってないし絵本を読むのは難しいこでスキンシップや歌で充分だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

本人が機嫌よくまだ起きてられそうだったら活動時間1時間!ってのは気にせず遊びます😊
ただ、生後2ヶ月前半と後半では起きてられる時間だいぶ変わりました!
後半になってくると朝一は1時間半〜2時間はご機嫌です!

あと数日で3ヶ月ですが、ここ最近はふれあい遊びやクーイングでおしゃべりがすごく楽しそうです😊
わたしが家事したり上の子の相手する時はプレイジムに転がしておいたりメリー見ててもらったり。絵本も真剣に見てくれますよ😆
あとは、姉が歌って踊ってるのをいつも嬉しそうに見てますね笑

®️

時間は決めずに起きたらミルク飲ませて機嫌が良ければそのままお喋りしたり、歌ったりしてます!

あとはオムツ替えの時に声かけながら身体に触れてます!