※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子について、離乳食開始前に麦茶や水分を与えるべきか悩んでいます。完母で育てているため、旦那が早めに与えるべきだと言います。皆さんはどうしていますか?初めての麦茶や水分の与え方も教えてください。

今月の後半で5ヶ月になる息子がいます。
離乳食をはじめようと思っていますが、その前に麦茶とか水分をもう始めた方が良いのでしょうか?
暑い日もあるからと、旦那がもうあげた方が良いとしきりにいってきます。
完母で育ててきて、暑い日とかはいつもよりまめにおっぱいをあげるようにしてます。
慣れる為にもうあげた方がいいのかなぁ。
皆さんはどうしてますか?
あと麦茶とか水分て初めはどうやってあげるんでしょうか?

だんだんおっぱいが減ってくるのかとおもうとちょっと寂しくも感じます。でも歯がなくても噛まれると痛いから複雑な気持ちです😅

コメント

あきらプリン

とんさんの匙加減で良いと思いますよ!
生後04ヶ月から上の子わ離乳食始めて良いサインが出たので、スプーン慣れの為に生後04からお茶類をスプーンであげてましたよ⭐️
お茶類とかわマグマグとかで良いんじゃないですかね?それか哺乳瓶とかですかね(^^)

• とん

とん

ありがとうございます😊
    今日スプーン🥄と麦茶買ってきました⭐︎
    マグ使えるのいつかなぁ✨楽しみです☺️
    哺乳瓶は🍼どうやら久しく使っていないから難しそうです💦
    様子を見ながら私もはじめたいと思います😊✨

• 8月7日
マロン

私も、完母で、今月半ばから離乳食開始になります(*^^*)

スプーンやマグに慣れさせるために、4ヶ月の半ばから10時頃にスプーンで、三ヶ月から使える麦茶や水分をあげてます!
あとは、マグでお風呂上りに少しくわえさせたりしてます。
今ではベビースプーンで3~5杯ぐらいで授乳に影響がない程度で水分補給を促してます!

色々と周りの人には、水分や離乳食を早くした方がいいとか色々と言われましたが、私自身が納得というか出来る状況になってからしたのでいいと思いながら、今に至ります!!
不慣れな育児で大変ですが、楽しみながら離乳食にむけて頑張りましょう~~~(*^^*)

• とん

とん

コメントありがとうございます😊✨
    マロンさんも今月から開始なんですね!
    私もマグも買いに行こうと思います⭐︎そうですよね、まずは慣れさせないとですね🍀✨
    周りからの意見て意外とモヤモヤしたりもしますよね😅自分自身が納得って大切だなって思います!
    ほんと初めてだらけで大変だけど成長は凄く嬉しいです!お互い離乳食を始め育児ファイトですね!😆👍✨

• 8月7日
  • マロン

マロン

一気に色々と始めると子供がびっくりするかなって思ってしまって、なかなかです!!
    授乳の時間って、何だか特別な気持ちなので寂しさもあります😅

一番は、とんさん自身が無理なく始めれる時期から始めるのがいいと思います😊✌️
    育児をしてるのは、周りの人ではなく自分自身なんですから👍
    思う様にしていいと思います♥️
    楽しく育児が出来るように、色々とあると思いますが頑張りましょう~~~(*^^*)

• 8月7日
もやたん

うちは未だに基本水で、時々麦茶あげてます(^_^;)
まだ母乳中心なら無理にあげなくても、白湯を冷ませてあげるとかでも大丈夫だと思いますが。。
最初は赤ちゃん用を買って、薄めてあげていました。今は大人のカフェインゼロの麦茶あげてますが、未だに薄めてあげています。

• とん

とん

薄めてあげるんですね✨
    白湯も飲ませてみます!
    おっぱいしか飲んでなかったのに遂にデビューするんだなと思うと成長も感じます🍀
    母乳も復帰前にやめるのでそこまで続けられそうなら頑張ります!

• 8月7日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

哺乳瓶で慣れさして、もうちょいしたらマグマグ練習とかでいいと思います!

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    こないだ母に子守をお願いして預けたらお腹減っているのに哺乳瓶では飲まなかったみたいで難しそうです💦
    なのでスプーン🥄で様子を見てマグをいづれ使えたら良いなと思ってます🍀
    息子と頑張ります!

• 8月7日

白湯も麦茶も、もうあげて大丈夫です😌💓
麦茶は最初は薄めてスプーンで✨

おっぱいから離れるの寂しく感じるの
わかります😣
でもご飯もお茶も美味しいのいっぱい
あるよーって教えてあげてください☺

• とん

とん

ありがとうございます😊✨
    🥄ゲットしたので薄めてトライしてみます!
    そうですね、寂しくもあるけど、美味しいものたくさんあるよって話しながらすすめたいと思います☺️👍✨ありがとうございます😊

• 8月7日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私は三ヶ月から白湯と麦茶を飲ませてました。
母乳以外の味にも慣れさせないと、離乳食が上手く行かないと言われていたので…
おかげで離乳食は5ヶ月から始めましたが、すんなり食べてくれて、今ではかなり大食らいだと思います。
夏ですし、嫌でなければお茶や水も併用して与えた方が私は安心だと思いました(*˙˘˙*)ஐ
小さな果汁用の哺乳瓶があるので、それであげてましたが、普通の哺乳瓶でも大丈夫ですよ(*˙˘˙*)ஐ
ちなみに完母の方は哺乳瓶をあまり使わないと聞きましたが、それで具合悪い時の薬や、人に預ける際のミルクってどうしてるんだろう…って凄く興味があります(๑ ́ᄇ`๑)
私はおっぱい足りなくて完母出来なかったので、羨ましいです(❁´ω`❁)

• とん

とん

3ヶ月から飲ませはじめたんですね✨しかもスムーズに離乳食進んだとのこと、良いですね✨✨沢山食べてくれるの嬉しいですね😊
    果汁用の小さい哺乳瓶があるんですか😳😳ちょつと見に行ってみようと思います!生まれてすぐは2週間ほど混合だったんですがその時の哺乳瓶は今🍼嫌がるので⤵︎当時も嫌がってました😅
    今のところ私も息子もおっぱいが出ないとか飲まない位体調崩したことがないので大丈夫です。預けるのも授乳のタイミングが空きすぎないように戻ってるのと大体は一緒に行動してるので大丈夫な感じです。
    私も初めは母乳うまくいかなくて苦戦しました。あと半年で母乳も復帰のため終わりなのでどうにか頑張ります👍
    コメントありがとうございます😊

• 8月7日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

哺乳瓶拒否は辛いですね(^^;
    新しく哺乳瓶買っても、完母に慣れた子は受け付けないかもです。
    哺乳瓶を玩具代わりにしていると、次第に哺乳瓶にも慣れてくると聞きましたが…(^^;
    まだ4ヶ月ですもんね(❁´ω`❁)
    うちも初めて熱を出したのは7ヶ月頃だったと思います。咳止めシロップなどを飲ませる時に哺乳瓶を使いました(❁´ω`❁)
    ずっと疑問だったので体験談聞けて勉強になりました♡ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

• 8月7日
結優

最初の頃はお茶とか別に飲まなくても平気みたいですよ。お粥そのものに水分があるし、食後におっぱいあげればそれで十分って言われました。

だから私は野菜を始めたくらいからお茶の味に慣れてもらうために少しずつあげ始めました。

哺乳瓶、スパウト拒否だったのでいろいろ試しました。6ヶ月の終わりからストローで飲めるようになりました。

• とん

とん

おかゆの件、そうなんですね!教えて下さってありがとうございます⭐︎
    息子はどんな好みなのかなぁと今からドキドキしてます💓
    ストローで飲める日がくるんですね✨何だか想像して楽しみです!
    皆さんのご意見お聞きできて不安よりも楽しみが増えました😊

• 8月7日