※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が便秘で苦しそう。母乳やマッサージで助けようとしても改善せず。便秘解消方法や病院の相談時期を知りたい。


完母の生後一ヶ月すぎ男の子のママです

ウンチが出なくて二日立ちます
本人は、起きてる時ふんふん言いながらきばって終いにはギャン泣きします
苦しそうで可哀想なので
母乳あげれば腸が働くかも、と頻繁に母乳をあげたり、
のの字マッサージしましたが出ず、
綿棒で刺激しましたが、出ず(T_T)
という感じで今も顔を真っ赤にしてきばってます(T_T)
なんか良い便秘解消方法ないでしょうか、
また、病院に行く目安は何時くらいでしょうか、やはり一週間位便秘続いてから行ったほうが良いでしょうか

コメント

りりり

ウンチが出ないと心配ですよね(´・_・`)うちのこも出なくて、良く綿棒で出してました!病院に行ったことは無いんですが、4日ぐらいでなければ、病院に行こうと考えていました!
あと、綿棒浣腸はどのようにしてますか?

  • る

    初めての子育てなのでなにもかもが心配で(T_T)
    綿棒にベビーオイルつけておしりの穴にくるくる回しながらいれてます(T_T)

    • 8月7日
  • りりり

    りりり

    そうですよね!私も1人目なので、心配なことばかりです(>_<)綿棒浣腸、一度助産師さんにやり方を教えて貰ったんですが、刺激する時に、しっかりとぐるぐる回して、オナラがでて、次に硬いウンチがでるまでと教えて貰いました!もし、少ししか刺激してないなら、しっかり刺激を与えてあげるとでるかもしれません(o^^o)

    • 8月7日
ニコママ

うちの子も完母で、便秘してました!!
3日目、4日目は綿棒浣腸、5日目に受診して浣腸してもらい、今毎日か2日1回出てます!
病院からは5日出なければ受診するように言われました( *¯ㅿ¯*)
うちの子も、気張るけど出ず
機嫌悪いし、乳吐くし(´・ ・`)
不安なりますよね!

  • る

    私の食事内容が行けないのかなって思って少しミルク与えてみようかなって考えてます😖
    ぷっぷかオナラはするんですけど😖
    夜にもまた綿棒しても大丈夫でしょうか?1日に何回もしたら負担になるでしょうか(;Д;)(;Д;)?

    • 8月7日
deleted user

うちの子も便秘でしたよー😅
3日出なかったら来てくださいって言われてました!通うの大変ですが、頑張ってくださいね♡
病院行く時間は、午前の診療がいいと思います。午後の診療だと小学生や社会人が多くてちょっとうつりそうでこわいです。

  • る

    みなさんやっぱ便秘は通る道なんですね😢!
    この時期は暑いしお外出すの心配になります😢
    午前ですか!たしかに小学生やらいたら怖いですね…時間帯まで教えていただきありがとうございます😭❤

    • 8月7日
sdys

うちも同じく2日出ずで今日朝の5時過ぎに綿棒で刺激しました😭
ちょろっとうんち出ましたが、
そっから寝ず、機嫌がすごく悪いし💦
今回は本当に参りました💦💦
病院に電話して聞いたところ
4、5日でなくて綿棒で刺激しても出なかったらもう一回電話下さいとの事でした💦💦

  • る

    リアルタイムで便秘と戦ってる仲間がいるとは心強いです…😳!
    泣かれるのは良いけど可哀想で心配ですよね(T_T)
    私は出たのはオナラだけでした(笑)(笑)
    4日出なかったら病院行ってみようかな、、😖

    • 8月7日
  • sdys

    sdys

    抱っこしても何しても泣き止まず
    吐くし、飲み悪いし
    本当に心配になりますよね(><)
    ちなみにオナラすごく臭いませんか?😅笑
    それも有りかもしれませんね✨

    • 8月7日
みーまま*

うちの子もずっと便秘でした😢
綿棒浣腸は、中まで入れてクリクリしてますか?最初は怖いと思いますが、オイルをたっぷりつけた大人用の綿棒をプスっとさしてクリクリしてあげるとすぐ出ますよ(^^)
綿の部分は少しほぐしてあげてください。
それでも出なくて苦しそうだったら病院ですかね😢

  • る

    綿の部分だけ恐る恐る入れてます(T_T)
    泣くので怖くて短い時間ですが(T_T)
    もうちょっとゆっくりやったほうがいいんですかね、
    少しほぐすと良いんですね😳!
    夕方頃もう1回やってみようと思います!ありがとうございます☺

    • 8月7日
ニコママ

綿棒浣腸は、1日2.3回くらいだったと!!不安なりますよね( ▔•ω•▔ )
うちも、母乳の質が悪いんかな?って思い魚中心とかしましたが、やっぱり便秘でした。。。上の子が便秘症で、薬でコントロールしてるので我が家はなりやすいのかな?って!

  • る

    2.3回ですか、ありがとうございます☺
    まだ出なかったら夕方頃もう1回やってみます💨
    食事関係ないんですね、、私が元々すごい便秘なので遺伝しちゃったのかな😖

    • 8月7日