※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生活リズムを整えようとしているけれど、子供がなかなか寝付かない。刺激を控えて静かな部屋で寝かしつける方法が良いか悩んでいます。19時に布団に入れてもすぐに寝ないし、生活リズムを整えるのは難しいでしょうか?

生活リズムをつけようと、18時お風呂19時就寝としてるんですが、寝かしつけが下手なのか完全に寝るのは21時とかです。
抱っこして寝ても10分とかで泣いて起きちゃうし、なんだか疲れてきて、、、昨日は抱っこしながら娘は背中向けさせて薄暗い部屋でテレビ見て笑っちゃったり、娘抱えてお喋りしながら夜ご飯食べたり、最終的には布団に入れてぬいぐるみとお話させたりしてしまいました。
お風呂の後は寝るんだと覚えて欲しいんですが、上記のようにあまり刺激与えない方がいいですか?静かな暗い部屋で1人で抱っこユラユラしててもなかなか寝ないしで…。月齢あがってくうちに19時に布団入れたら寝るまでの時間短くなってくんですか?眠くなったら寝るんだし!って思って上記のようにやったけど、生活リズムつけるならあまり良くないでしょうか?

コメント

とらきち☆

わたしもでしたよー。

きつかったー😅

生活リズムをつけたいですよね❗今だから言えますが、3ヶ月だったらそこまで頑張らなくてよかったかも!

自分もお風呂あがって、ゆっくりしてねたいじゃないですか(^-^)
だから、お風呂上がりはなかなかねないみたいでした。

九時までくらいに寝たらよいかな…くらいでしとけばよかったなー。って思いますー。

私も暗闇に何時間もいて疲れてました😅

• はむたろ

はむたろ

暗闇に数時間…辛いです(><)
    確かにお風呂あがってすぐは眠れないですね💦
    ちなみにとらきち☆さんのお子さんは就寝時間になったらちゃんと寝てくれますか?
    気長にやってればリズムはちゃんとつくんでしょうか?💦

• 8月7日
  • とらきち☆

とらきち☆

きついですよねー。

おおいかぶさったまま、30分とかよくありました((T_T))

うちは、6時ごろにミルクだったんで
    お風呂上がりに飲ませたいな!そしてねかせよう!みたいな時間に縛られてましたね~💧

今思えばロボットじゃないんだから、もっと適当でよかったんですよねー。
    母に何回か注意されましたけど、寝るのが下手な子だったんで
    「ミルク飲んでお腹いっぱいになったらねむくなるから!ここ逃したら大変!」みたいな使命感にかられてました😅

だんだん緩くはなってきましたが、今でも7時くらいには眠そうです。
    保育園行ってます。

最近は、21時まで起きてることもありますが
    17時半~18時にご飯
    そのあとお風呂はかわってません。
    歯磨きまでしていつ寝てもよいようにしてます❗

あとは、眠くなるまで遊ばせてます。
    ただし21時まで!それまでは早く寝かせようとしてましたが、暗闇でコロコロできるようになっても、ねないときは二時間くらい寝なかったりするんで
    なんとなく21時までオッケーみたいにしてます!

21時は、遊びたくて泣いても寝かせます😁

• 8月7日
  • はむたろ

はむたろ

覆いかぶさるのやります!
    離れても起きないでよ~とか思いながら、でもこの念伝わっちゃうかな💦と思い、違う事考えるようにしたり…。
    私も今まさに時間に縛られてます。時計見て、よし18時だ!お風呂!19時に間に合うように授乳しなきゃ!と。
    人間眠くなれば寝るんだし。とか思いながらも、生活リズムつけないと…と考えが右往左往してます💦

体力ついてくると2時間平気で遊んだりするんですね☺💦

• 8月7日
  • とらきち☆

とらきち☆

遊びますよー!
    ここまで頑張っても、夜中に一人で遊びだす時期がありますよー(((^^;)

ずりばいや、つかまりだちで移動したり…暗闇のなか遊んでます。
    危なくないようにして、薄目で見てます(笑)半分寝てました。

なので、今はそこまでがっちりやらなくてもよいかもしれませんね。

上に子供がいたら、19時には寝れてませんからね😅
    友達の子は、3つ上のお姉ちゃんがねるまで明るいところにいましたよ。

そして、勝手にねてました(笑)ほんと二人目ってすごいなと感動です。

そのこは、ちゃんと朝夜していて
    ねない!とかないですよ。

• 8月7日
  • はむたろ

はむたろ

そうですよね💦
    眠くなったら寝ますもんね!
    ある程度の時間決めて、無理矢理寝かしつけるのやめてみます(笑)
    まだ3ヶ月だから仕方ないですよね☺💦

• 8月7日
JMK***S 活動中

お風呂から2時間後くらいが入眠しやすい体温になるんですよ。😄

季節で多少は前後しますけどね。☺

だから、19時くらいに就寝させたいなら、逆算してお風呂入れると良いですよ。

• はむたろ

はむたろ

なるほど💦そうすると17時…。
    なんだか先の事を考えると離乳食始まったり保育園通いだしたら17時じゃお風呂無理だろうなと思ってます💦
    JMK***S 活動中さんのお子さんも2時間前位に入ってますか?

• 8月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

0歳児の時は、そうですね。

私は母から、お風呂は遅い時間が良いんだよ。って教わって、暑い時期は19時くらい。他は20時くらいでした。

今は、19時半~20時半に入り始めます。

寝る前と夜間はミルクだったから、3ヶ月から朝まで起きなかったです。

朝は、寝室のカーテンを開けっ放しなので、自然光が入る為、同じ様な時間帯に自然と起きていますよ。😄

私は時間帯が同じなら、時間が遅めでも問題ない。って思って育児していました。ただ、家庭環境によって違いますよね。☺

娘は、22時に寝室へ行くスケジュールでした。行く前にリビングで寝てるけど、私が色々と作業や休憩してから寝室行く時に連れて行く為、その時間でした。

基本的にワンオペで、旦那の帰宅時間が決まっていないから、自然とそういうスケジュールです。

娘が日付変わるまで寝ない。って事はなかったから、その方法で来ました。😄

こんな感じです。

• 8月7日
  • はむたろ

はむたろ

下に返信しちゃいました💧

• 8月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

まあ、赤ちゃんの体質とか性格とか、生まれて来ないと分からないですからね。😅

1歳過ぎたら、更に自我が出て更に試行錯誤ですよ。(笑)

娘は、楽な方ですけどね。☺

母親は、育児と同時に父親の教育もしなきゃいけないから、大変です。(笑)

• 8月7日
  • はむたろ

はむたろ

確かに…💧
    試行錯誤に慣れておかなきゃです。
    父親の教育💦うちはまだ娘で精一杯でそれどころじゃないです(笑)

• 8月7日
はむたろ

家庭環境によって違いますもんね💧
18時なら余裕もってお風呂に入れられるとなったので、そうなると寝るのは20時とか21時になっても仕方ないですね💦
確かに同じ時間帯ならその子の中でリズムが出来ますもんね!
19時に布団行っても寝ないなら20時頃までリビングに居させようか…
本当に育児って試行錯誤ですね💧

キレートレモンがないと生きられない

その頃は18時お風呂、20時就寝って感じにしてましたよ

寝なくても、20時になったらテレビを消して照明をオレンジの暗めの光にしてお布団の上にコロン
自分は隣で寝転んでスマホいじってましたね

抱っこが嫌いな息子なので(笑)眠くなければそのままお布団でジタバタしてました

特に寝かしつけなどはしないで、寝落ち待ちしてましたよ

YouTubeでオルゴールと寝息入りの音楽流すと寝てくれました

• はむたろ

はむたろ

やっぱりお風呂後すぐは寝ないからですか?(><)
    私も昨日、疲れてしまい最後の方寝落ち待ちしたら寝ました!
    抱っこしてても眠くならないみたいで目パッチリでした…(笑)💧
    ディズニーオルゴール鳴らした事あるんですが、効かなかったんです💧寝息入りなんてあるんですか!

• 8月7日
  • キレートレモンがないと生きられない

キレートレモンがないと生きられない

単純に自分が髪を乾かして、ご飯を食べる時間を取ってたからですよ(笑)

里帰りしてるときから、なんとなく20時になったら寝る時間にしてたのでそのままの流れです

寝息入りのオルゴール、先に眠くなるのは自分なのでお気をつけください(笑)

• 8月7日
  • はむたろ

はむたろ

なるほど!☺
    うちは19時半頃夕飯なんですが、1回目の泣き出しと重なるので最近は抱っこしながら食べてます💦

今晩から試してみようと思います!
    気をつけます(笑)

• 8月7日