※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

二人目の授乳がうまくいかず心配です。経験者のアドバイスを求めています。

二人目出産し、今日退院します。
経産婦ですが、母乳がなかなか軌道にのりません。
おっぱいはパンパンにはりますが、乳腺が開通していなくてあまり出ません。そして、乳首が硬い、短いで赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳したり、ミルクを足したりしています。

一人目もなかなか軌道にのらず、二カ月くらいかかってそれからは完母になりました。

二人目以降もなかなか軌道に乗らなかった方、どのように授乳されてましたか?また、いつ頃完母になりましたか?
まだ授乳を始めて4日程度なので、まだまだこれからですが、上の子の育児もあるので長々と授乳できないので、心配です。

コメント

こうたん

半月前くらいに完母になりました(^^)上の子見ながらだとなかなか授乳の時間とれず私がやってたのは上の子が何かに集中してる時長めに飲まして、夜上の子寝せながら下の子添い乳で吸わせて、上の子寝たら添い乳した方に残乳無いか確認して、片方もしっかり吸わせてと言う感じにしてました!