※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳を考えています。離乳食は良く食べ、夜泣きでおっぱいを欲しがることがあります。夜中に起きることが疲れてしまい、寝つきも悪くなっています。夜間の授乳は1回だけなので、断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

あと一週間で9か月になりますが、夜間断乳を考えてます。
理由は、
1.朝夕二回の離乳食食べよし
2.夜間夜泣き⁇があり、飲んでなくてもおっぱいをくわえると落ちつく。
3.ここ一週間、三時間半起きに夜起きてこちらがクタクタ。昼間は午前30分、午後30分しかねません。。

つかまり立ち、ハイハイやプールなど。運動はしてるのですが、夜の寝つきも悪く、以前は20時半にねてたのが22時。
まだ運動足りてないのかな、、。
トントン添い寝で寝れなくなり、おっぱいじゃないと寝れなくなっています。。

現状しっかり夜中飲んでるのは一回なので、思い切って夜間断乳して欲しがればお茶など、、と考えてます。ご意見アドバイス、教えて下さい。

コメント

うえぬこ

9ヶ月になると同時に三回食にして、同時に夜間断乳もスタートしました。理由も同じ感じです。夜中は麦茶と抱っこで頑張って3日くらいで落ち着きました。一週間〜10日くらいは、朝5時起きとか夜中ちょっと起きるとか安定しませんでしたが、今はもう19か20時頃寝て朝6時までぐっすりです。この時期脱水だけ怖いので、麦茶こまめにあげて体調気をつけてみてあげれば大丈夫だと思いますよ!水分不足はうんちの状態とかでもチェックしてます。

• K

K

ありがとうございます‼︎
    すごく理想的なかんじですー(o´_`o)
    いきなり今日からでもいいのでしょうか、、チャレンジしてみようと思います◡̈⃝︎

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私は一気に断乳しました!
夜だけ与えなくても昼におっぱいあげるとまだおっぱいは貰えると思って結局夜もおっぱいを欲しがったので昼も夜も断乳しました!断乳後1週間位で見事に朝まで爆睡です!

• K

K

昼間も断乳したんですね👀
    完母よりの混合なので、一気に断乳は乳腺炎が心配ですが、、一歳になってからですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月に断乳しました!完母でした。
    張りましたが搾乳してました!

どんどん母乳もでなくなりました😀
    うちは離乳食もほとんど食べてくれず困ってました!
    ミルク嫌いで心配でしたがお腹がすけばやっぱり食べるんですね😂🍙沢山食べてくれます!

• 8月7日
  • K

K

張りますよね💦私も搾乳て捨てつつ、保育園考えて混合にしてます。
    離乳食食べてくれると嬉しいですよね◡̈⃝︎

• 8月7日
結優

うちは夜間断乳とか考えてないけど、寝る前はしっかりおっぱいで、それしか寝てくれないけど、夜中に起きたとき添い乳を嫌がるようになってるから座って授乳が辛いなぁと思ってお茶をあげるようになりました。

ちょっと愚図って起きたらとりあえず欲しがるだけお茶をあげます。満足したらそのままコテッと寝てくれます。

それでもダメならおっぱいって感じでやってますよ。

うちの子トントンじゃ寝てくれないです。

• K

K

そうなんです、新生児並みの感覚での座って夜間授乳がつらくて、、。
    トントンは、添い寝で動きまくって私に乗っかりまくって疲れさせた後を狙ってやってますよ。😏
    チャレンジしてみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月7日
  • 結優

結優

添い乳は眠りが浅くなるって聞いたことがあります。

私も生まれてから2ヶ月くらいまでずっと添い乳でした。おっぱいが痛くておしゃぶり導入してみたけど哺乳瓶拒否もあり断念。

それから座ってやるようになったら添い乳を嫌がるようになってしまって( ;∀;)

添い乳楽なんですよね。窒息の危険はあるけど自分も寝られるから。

今はどうしても眠いってときに泣き叫ぶ息子に拝み倒して付き合ってもらう程度です(笑)

• 8月7日
  • K

K

自分の体力の衰えにびっくりする日々です。。笑
    さて。今日もがんばりまーす‼︎

• 8月7日