※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

子育てが大変で、休みの日もリフレッシュが足りない悩みです。他のママはうまくやってるのかな。

はきだすとこがほしくて…
今朝も怒ってしまいました。
いくら口で言っても、わざと邪魔してくるから、叩いてしまった。
なんで、わかってくれないんだろう。
弟が生まれたから?赤ちゃん返りなの?

男の子の育て方がわからない。
私が母親でかわいそうって思ってしまう時がある。

他のママならうまく回避できたり、できてるんだろうか。
休みの日に1人の時間もらって、リフレッシュできるけど、正直足りない。ありがたいのに、ネガティヴだ。
2人の子育てがこんなにも大変なんて…覚悟してたのに、想像以上だった。
夏休み、早く終わらないかな。休みの間私の体力と精神がもたない…

コメント

tomato

かまってほしいのかもしれませんね. ....お兄ちゃんになりたくてなったわけではないですもんね。受け入れられないし、ママ見てよ見てよって思っているのかな。
みんなうまくはできないですよ。だんだんできるようになっていくんじゃないかな??

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    かまってほしいんですよね。なるべく上の子にかまってあげれるようにしてあげたいです。

• 8月7日

とても分かりますよ😊うちも上の子は甘えん坊でママ大好きな男の子。5年も一人っ子状態でママ独り占めしてきたので、下の子が生まれてから意地悪したりしてきます。今も下の子に意地悪したりします(笑)上のお子さん、ママのこと大好きなんだと思います。大好きな人とられたら意地悪もしたくなりますよね💦
上が女の子ならお世話してくれたり、意地悪したりもしなかったんじゃないかなーって何度も思いました😭でもそれは出来ないので。。なるべく上のお子さんを構ってあげたり褒めてあげたり、ちょっとギューするだけでも違います!男の子は単純ですよ(笑)今でもたまにギューってしたら、嬉しそうにニヤけます😂夏休み早く終わって欲しいですよね💧

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    甘えん坊で寝るときも手をつないで?とスキンシップと大好きと前より言ってくるので、確認してるかのようです。ヤキモチやいてるのかな?優しいところがあるので、今まで以上にギューってしてあげたいと思います。
    夏休み、早く終わってほしいです…

• 8月7日
♡

ママに構って欲しいお年頃。
ママに褒めて欲しいお年頃。
ママに見てもらいたいお年頃。
ママに甘えたいお年頃。
ママを独占できていたのが今はできない。だから わざと やっちゃうお年頃。
難しいお年頃です😊😊
我が子はまだ1人しかいませんが、幼稚園の先生していました。
下が生まれたという報告を受けたら、その子に対していつも以上に構って、褒めて、甘えさせてあげてました😊
家ではどうしても赤ちゃんがいるのでイライラもしますよね💦
担任の先生や周りの人で沢山沢山褒めてくれる人がいればまた変わってくるかもしれませんね。
2児のママ、、私も未知の世界です。
大変なんだろうな、、
ママはえらい!すごい!💓

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    お年頃なんですかね…なるべく怒らない、イライラしないと心掛けてましたが、今朝はダメでした。
    幼稚園の先生にも兄弟ができたことは伝えていて、帰ってくるとたまに不機嫌な時があるので、彼もがんばってるんだな…と思います。
    2人育児はまたまだ未知の世界です…2人とも大好きなので、たくさん褒めてあげたいです。

• 8月7日
はにまる

最近「ボクの事好き?」って頻繁に聞いてきます。
「何で恐い顔してるの?」ってよく言われます。
下の子構ってるから心配なのかな。
まとわりついてくるから私もつい強い口調で怒ってしまいます。
言うと分かる様になってきたから余計「何で分かってくれないの?ちょっと待っててって言ってるじゃん」て思っちゃいます。
今朝も保育園の準備してくれなくて強く怒ってしまいました。
時間を作ってギューってしてあげましょう。何でもないときにも「好きだよ」って言ってあげましょう。いっぱいニッコリ笑ってあげましょう。そうすればたぶん安心して良い子になってくれますよ。

• さとたか

さとたか

そうなんです!会話ができるから、余計になんで?と強く言ってしまいます。ほんとに、ちょっと待ってを1日何回言ってるんだろと思います。
    なんでもない時に大好きと伝えたいと思います!ありがとうございます。

• 8月7日
44o5❤︎*。

うちも今全く同じ状況です…
幸い下の子は全然手がかからないので楽させてもらってますが、上の子が赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか…

今朝も起きて1時間グズって物を投げるわ叩くわ大泣きで地団駄ふまれるわでこっちまで怒ってしまいました。
毎日怒ってます。

上の子も可愛いのは当然なんですけど、なんでこんなに言う事聞いてくれないんだろう、怒りたくないのに怒ってしまう自分に毎日自己嫌悪です。

• さとたか

さとたか

同じですか…毎日私も自己嫌悪です…2人とも可愛いんですけどね。
    下の子うちの子も手はかからないのですが、これからもっと動く月齢になったら、大変なのかな〜と思ってしまいます。
    お互い無理せずにそこそこに頑張りましょうね。

• 8月7日
ゴトー

NHKのすくすく子育て 見た事ありますか??そのようなお悩みのが流れてました。
お兄ちゃんからすると、3年以上も 自分の事だけみていてくれたのに、急に産まれてきた子に皆意識がいってしまって、寝る時もママの背中だし、とーーっても辛いみたいです。

ちょっとチビっちゃいの泣いちゃったから、さっとオッパイあげてくるわ!って、お兄ちゃんに先に話して協力してもらう。って話してました。
お兄ちゃんとして、接するのも大事みたいです。