※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子どもが食事中にテレビを見る習慣があり、最近自分で食べるようになりテレビを見ないと騒ぐ。テレビを消すべきか悩んでいます。

離乳食の頃から食べる時にテレビをつけないと食べない子で、テレビをつけるとパクパク食べてくれたのでずっとテレビをつけていました。
それが最近は自分で手づかみやスプーンで食べるようになって、テレビばかりみて食べません。
テレビをつけないでいるとつけろとギャーギャー言います。
結局うるさいのでテレビをつけてしまって、全然食事が進みません。

育て方間違えたと毎回思ってしまいます。
ギャーギャーうるさくてもテレビを消した方がいいでしょうか?

コメント

みいちゃん大好き

テレビは消したほうが良いと思います。
まだ1歳さんですから2〜3日もすればテレビのことは忘れますよ。
リモコンの電池抜いといて「テレビ壊れちゃったねえ」と言いながらリモコン操作するふりするのはどうでしょう?
子供ながらに納得するかもですよ。

  • あ

    まだ間に合いますかね?💦
    ご飯が終わってからテレビをつけたらいいですかね?

    • 8月7日
  • みいちゃん大好き

    みいちゃん大好き


    しばらくは子供の前ではテレビつけないほうが良いかと思います。
    全然間に合います!大丈夫ですよー
    大人が見たいんですけどね〜
    大人は録画しといて子供が寝てからテレビをつけてました。

    • 8月7日
  • あ

    日中もつけない方がいいんですかね?

    • 8月7日
  • みいちゃん大好き

    みいちゃん大好き

    うちでは見せたいテレビ番組を録画しといてそれしか見せませんでした。
    あとは朝のニュースだけ。

    今でも日中はテレビ着いてません。
    見たい番組だけ見てあとは子供自ら電源切っちゃいます。
    勝手に本読んだり工作してます。

    • 8月7日
  • あ

    すごいですね!
    あたしも旦那もテレビの家庭で育ったので見る時だけつけるって事が最初からなかったです👀
    気をつけてみます!

    • 8月7日
  • みいちゃん大好き

    みいちゃん大好き

    私もテレビ大好きですが、テレビつけてると子供が明らかにぼーっとなって、いい影響がないので泣く泣く消すようにしました。

    • 8月7日
  • あ

    そうなんですね!
    子供の為にやってみます🤗
    ありがとうございます!

    • 8月7日
かおり☆☆☆

うちもイヤイヤ期でそんな時期がありましたが、好き嫌いが増えるなどデメリットを見てしまったので消すようにしました!
消し始めた日は怒ってましたが、次の日からは普通に消した状態で食べてます^ ^

  • あ

    お昼から消してご飯してみようと思います💦
    ご飯以外の日中と消していますか?

    • 8月7日
  • かおり☆☆☆

    かおり☆☆☆

    日中は付けてって言われた時は普通に付けてます^ ^

    • 8月7日
  • あ

    そうなんですね😄
    頑張ってみます!

    • 8月7日
deleted user

息子もそうで、つけてます🙄

つけない時もありますが、
途中でご飯いや!と
抜け出すので、
じゃあ何かみよっか!
となり結局テレビ😂

よくないなー、
まちがったなー、と
思ってますが、
毎日毎食今まで2人きりでご飯食べてて
私が喋らなきゃしずかーーーな
空気だしさみしくて、
つけてました😅

  • あ

    そうなんですね!
    うちの場合はつけても結局食べないので困ってます💦
    食欲より遊ぶことの方が勝るみたいで💦
    でも消すとやっぱり静かですよね笑

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    つけても食べないんですか😅
    それならつけなくても
    よさそうですね😊

    息子もそうですよ😂
    食より遊びです😂
    食が勝ってる子が羨ましいですよね。笑

    私自身騒がしい家で育ったので
    2人きりで静かな空間が
    たえられなくて😅

    • 8月7日
  • あ

    ほんと食が勝ってる子が羨ましいです💦
    イヤイヤ期の本領発揮する前になんとかしておきます💦💦笑

    • 8月7日
deleted user

テレビ好きすぎはいろんな弊害が言われてますし、お子さんの要求を通してばかりなのも考えものだと思います💦
要は慣れだと思います^_^初めは抵抗してくるかもしれませんが、テレビよりも食事の方に意識を向けてあげればいいと思います。楽しく歌いながらあげてもいいですし、上手に食べたら褒めまくって、食事の時間を楽しいものにすれば良いと思いますよ!

  • あ

    まだ間に合いますかね💦
    なるほど!
    食事に意識がいくように、、難しそうですが頑張ってみます!
    もう少し厳しくしないとだめですね😂💦
    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだこれからだと思います^^
    「美味しい」のジェスチャーをさせたり(ほっぺに手を当てる)、次何を食べるか指差しして教えてもらったり、モグモグに合わせて顔を横にるんるん傾ける踊り?をしたりしてます(^^)かわいいし楽しいですよ🎵

    • 8月7日