※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnri
家族・旦那

祖母の事です。愚痴らせてください。私の母方の祖母 なーんかうまがあい…

祖母の事です。愚痴らせてください。
私の母方の祖母 なーんかうまがあいません。
私が成長するにつれてどんどん嫌いになってます。
祖父母宅は自営業で、会社兼自宅があります、祖父が裏の家が空き家になったので購入して、2つの家を二世帯ではないですが行き来できるように廊下を作り繋げました。
平屋の大きめのお家で半分は物置、半分は綺麗にリフォームして祖父の母が暮らすようになりました。
祖父母も90歳を越えて1人では日常生活も難しくなり、祖母が面倒をみていました。
祖母は祖父母が好きでは無いらしく度々介護について祖父とケンカ。
その祖母も怪我で入院する事になり、これから祖父母の介護は無理だと判断した祖父は渋々祖父母を施設に入れる事にしました。
ただ、お正月など帰れる環境のある人は一時帰宅をというのが介護施設の方針らしく、祖父は喜んでいましたが祖母はもう反対。
ですがリフォームした家があるので環境ありで一時帰宅。
その矢先に私が妊娠しました。
子供が産まれたら泣き声もきになるので引っ越しはしようと考えていたんですが、祖母がリフォームした裏の家に引っ越してきたらいい、と言い出しました。
もちろん祖母は祖父母に帰ってきてほしく無いため私達を住まわせればと考えたようです。
祖母が苦手だったので相当悩みましたが家賃なしで貯金もでき、戸建なので泣き声も気にならないと主人と話し合って住む事に決めました。
私はおじいちゃん子で、毎日祖父も様子を見にきてくれてよくしてもらってます。
ただ、つわりが酷かったのと、絶対安静と言われていたので仕事もお休みをいただき自宅で安静にしていました。
もちろん祖父には話をしていたので祖母の耳にも入っています。
祖父はすごく心配してくれてました。
しかし、祖母はたまに来ると文句ばかり。
なんで部屋が散らかってるのか、仕事は行かないのか、ずーっと寝てばかりじゃないか、つわりで気分が悪く話すのもしんどかっただけなのに私はいつも機嫌が悪いお母さんと一緒と言われました。
私の事ならまだしも母の悪口まで言われ、それまでに言われてきた事や、妊娠中というのもあり精神的に限界で涙が止まりませんでした。
主人や母に相談し母が祖母に言ってくれたみたいですがそれだけでは解決せず。
祖母は来なくなりました。
それから出産して息子が産まれ会いに来るようになり、嫌味を言うこともなくなり息子にもデレデレで、あぁ息子も産まれたし嫌味も無くなるのかなと思っていた矢先。
近所に私の親友の自宅があります。親友は結婚してそこにはいませんがご両親とも本当の娘のように可愛がってくれて大好きな家族です。
祖母は回覧板などちょくちょく持って行っている事は知ってましたが世間話もするようで、
この間息子を見にきた時に、〇〇ちゃんは産後痩せてるってお母さんが言ってたあんたは痩せんねと言われました。
他にも〇〇ちゃんは割と部屋も綺麗にするみたい。
と、ん?とは思いましたがその時はスルーしました。
でもその晩考えてみれば親友のお母さんに私は痩せてないだとか〇〇が部屋が綺麗って事は私は汚いとでも言ったのかとふと嫌な予感がしました。
先日、部屋を見るなり掃除できないなら家賃払えと言ってきた事がありました。
その日は買い物帰りで買ってきた荷物が沢山あり疲れて少し休んでいたときに言われてカチンときていました。
次の日、もしかして〇〇ちゃんのお母さんに私は痩せないとか部屋が汚いとか言ってないよね?
と聞くと、何が悪いの?と言われてブチギレました。
親友だからこそ知られたくない事だってある。しかも祖母が言うのは間違ってる。
自分は散々世間対を気にしてあーだこーだ言ってくるくせに、部屋が汚いなんて自分が一番気にしてる世間対に恥をさらしてるようなもの。
怒りがおさまりませんでした。
息子にはデレデレして私にはあたりが強く主人がいる時は何も言わないのに私が1人のときはあたりが強い。
私がイライラしてるのが息子には良くない事だとわかっているからこそここを出ようと考えています。
母にも相談しましたが、祖父が手術を控えており祖父のことを考えると、うーん、と言う感じでした。
もちろん私も祖父は大好きなので心配もかけたくないし、私が出て行くとなれば悲しむのはわかってるのでなんだか複雑です。
賃貸を探していますが、私は我慢してここに居続けたほうがよいのでしょうか?
主人は私が苦しんでいるのを見るのも辛いけど、お金は貯めれるよ、と。私の意見に合わせてくれるようです。
主人のお母さんにも、あのおばあちゃんは難しいねと言われてしまいました。
恥ずかしくてなりません。
私はどうすればよいのでしょうか。もう分からなくなってきました。

長文すみません…

コメント

たなん

これから先、何を優先したいかによると思います。
ストレスフリーの環境で家族3人過ごしたいのであれば出ていくべきかと💡
でも子どもを預けたいときや緊急時で旦那さんが不在のときなど、頼れる人が近くにいるとなにかと安心ですよ💦

貯金の為とはいえ、目標のない貯金だと出て行きたくなりますよね😅
何年でいくら貯まったらと期間と目標貯金額を決めて、それまでは我慢するというのはどうでしょうか?
家賃なしはとてもありがたい話だと思います。