※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHOCOBI
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が私より旦那に懐いていて、私との関係が心配。母親に懐くか、接し方が悪いか、同じような赤ちゃんはいるか。

9ヶ月になる息子がいるのですが、
私より旦那さんに懐いています。

私と2人の時は普通に近寄ってきて一緒に遊んだり、
仲良く過ごしているのですが、
一人遊びも好きで全く後追い、人見知り(ママじゃないと駄目ーとか)ありません。。。

みんなの集まりでは私そっちのけで、
他のママさんに近づいて抱きついてしまいます。

旦那さんが帰ってくると嬉しそうに玄関まで寄って行って抱きつきますが、わたしが買い物とか美容院から戻っても
ニコニコはしていますが近付いてきません。

旦那さんがトイレに行った時には泣いたり追いかけたりしますが、私だと全く泣かず…。
2人の時もニコニコ追いかけて来るか、一人遊び継続のままです。

今日も離乳食私が食べさせていても泣いてしまい、
夕方私のそばではずっと泣いていたのですが、
旦那さんが食べさせると素直に食べ、笑顔でした。

今は預けたりするのが楽ですが、ずっとこのままだと
寂しいな…と思うようになってきました。

※旦那さんは平日は朝少し子供に会うのみ。
遊ぶのは週末がメインです。
平日は帰りが遅く夜は子供と会えていませんが、
子供をあやすのが得意なのか、子供も興奮して遊んでいます。

成長に連れて母親に懐いてくれるのでしょうか?
私の息子への接し方が悪いのでしょうか?
同じ様にお父さんの方がなつく赤ちゃんもいますか??


コメント

マー君

私も息子が主人がなんでもする人だからか、懐いてしまって、私よりパパが好きみたいで、少しいらいらしてたまにあたってしまいます。夜泣きでおきてパパのところにいき、私はすねて一人でソファーでねてます。気持ち、わかります。今後もパパ好きなのかな?とか将来男性すきになったらどうしょうとか、わたしの接し方が、わるいのかな?とか考えてしまいます。答えがでないまま、悩み続けています。

  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    同じですね。泣
    私も主人の前で笑顔。私の前だけ泣かれると一緒に泣きたくなってしまいます。私も自分の接し方で悩み中です…。ちなみにお子さんはおいくつですか??

    • 8月7日
  • マー君

    マー君

    10ヶ月です。(T_T)

    • 8月7日
  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    同じくらいの月齢ですね!
    もう少し大きくなって母親1番になるよう頑張ります(T-T)

    • 8月7日
Ⓜ︎4403

同じです!息子はお父さんラブすぎて嫉妬です(^o^)
人見知りも後追いもないです!昨日結婚式で旦那の実家に預けたんですが私がいなくても7時間平気でした( ˙-˙ )
旦那の方がダイナミックな遊び方をするからやっぱり楽しいんですよねー。私は、今はさみしいけどいつかお母さんじゃないとって時もくると思うし、お父さんも懐いてくれることでよりめんどうも見てくれるし、って思ってのんびり待ってます(^o^)

  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    お父さんはよろこんで面倒見てくれるので有難いんですが、何だか寂しくて(^_^;)
    メリットは預けるのが楽なところですよね。笑
    私もマッサージ行ったり美容院行ったり、週末主人に預けても全然へっちゃらです。。

    • 8月7日
リフティー

うちも長男が同じ月齢のころ全く同じでした😭
おいでーとママとパパが呼んだらパパの方に行ってしまい、大人気なく涙ぐんでしまったのを覚えています(笑)

今でもパパ大好きですがやはり何かあるとママですよ❣️
主人の飲み会や仕事での遅い帰宅に不満を言っていた時もじゃあママがお仕事行ってパパに帰って来てもらう?
なんて聞いたらそれはもっと嫌だって泣いてしまいました(笑)

やっぱりお腹を痛めて産んだ子です、ママに懐かない子なんていませんよ😊

逆にパパ嫌いですとお風呂、食事、寝かしつけ全て自分でやらなきゃなので病院も美容院も行けないのでありがたいくらいに思っていた方がか気が楽だと思います👍

  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    確かにパパ嫌いだともっと大変ですよね💦

    検索していたら他の方で、あまりに懐かなくて、子育て嫌になりました…という方がいて、そうなってしまわないかと自分が心配になりました(T-T)

    いつかママに懐いてくれるんでしょうか(T-T)その日を夢見てとにかく愛情を注いであげたいと思います💦

    • 8月7日
deleted user

うちも同じで、すみません少しホッとしてしまいました💦
主人がリビングから出て行くと泣くのに私はトイレでもお風呂場でも何事もなく行けちゃいます笑
1人遊びに飽きて大人に寄って行く時はほぼ確実に主人に行きます。
なんなら義実家なら、義母>主人>私、ですorz
私が抱っこしていても体をよじって義母の方に必死に手を伸ばしたりしていますorz
きっと義母と主人は遊び相手と思われてるんだな❗と思うようにしています。
オムツ替えとか着替えとか、娘が機嫌悪い時でもしないといけない時は、私はするけど、義母と主人はそういうお世話はしないから。
そりゃ娘が喜ぶ事しかしてないんだから娘も寄って行くかー💡と思っています💦

  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    分かります!抱っこしてても主人の方とかに体をよじります〜(T-T)
    私も主人は遊び相手、私は居て当たり前の存在…と自分に言い聞かせてますが、最近極端で、💦

    母親は嫌がる事でも全部やりますもんね。うちもオムツ替え大暴れで嫌がるのは、全部私だけです(^_^;)

    • 8月7日
さるあた

うちの長女、次女がそうでしたよ。
友達とかと遊びに行けば私じゃなく友達に懐いて友達と手繋いでました(笑)

ですが、何かあると私のとこに戻ってきます。
疲れたとか転んだとかですね。

息子は私にも後追いしますが、旦那にも後追いします(笑)
うちは保育園に行ってるので、旦那と顔合わせるのが1日数分でもあればいい方で、息子からしたら旦那はレアキャラです(笑)
うちの場合はそれもあると思います。

  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    確かにレアキャラありそうですよね💦
    母親はレアキャラにはなれないなぁ、と半ば諦めてていますが、もう少し大きくなって、さるあたさんのように転んだとか疲れたで母親に来てくれたら嬉しいですね^_^

    • 8月7日
スーザンふみこ♡

うちの1歳になった息子は義母が大好きみたいで、寂しさと悔しさでいい歳して大泣きしました😢
大変なことばかり私で、良いとこ取りされてる気分で😢

でも、ママ以外の人に甘えられるのは、ママは絶対離れないって信頼があるからこそらしいです✨
母と子の愛着関係がしっかり出来てるってことみたいです😊
虐待を受けてる子は怖くて不安で出来ないそうです(;_;)

もちろんママ以外ダメって子も愛着関係が出来ていないからって訳ではなく、その子の性格にもよると思います😌

私はそれを見て本当に救われました。私の愛情はきちんと伝わってるって☺️

でもまた義母ばかり追いかけられるとヘコみそうですが、たくさんの人に色々な愛情をもらってすくすく成長してくれたらなと思います😌

  • CHOCOBI

    CHOCOBI

    そうなんです!旦那さんは何も面倒見なくてたまに遊ぶだけで懐かれて、私は沢山ギューってしたり抱っこしたりしてるのに…とヤキモチです(^_^;)

    信頼がある…
    そう言われると救われます✨

    まだまだこれからヤキモチ妬いたり泣いたりしてしまいそうですが、もう少し心の余裕を持って見守りたいと思います😊

    • 8月7日