※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

友人の結婚式に子供と一緒に出席するか悩んでいます。主人と友人の関係や後輩花嫁への気遣いも考慮して、出席方法を検討中です。

主人と共通の友人(男)の結婚式と二次会に、夫婦&子供で呼ばれました。
出席するか欠席するか迷っています。

その時子供は1歳8ヶ月。走り回るの大好き、やんちゃ盛りの男の子です。

以前、口頭で軽く誘われた時、
「でも子供っていきなり泣いたり叫んだり暴れたり、迷惑かけるかもよ。彼女に悪いよ。彼女には相談したの?」
「聞いたことないけど、大丈夫じゃん?」
「いやいや、血縁ならまだしも、知らない子供が大騒ぎしてたら絶対嫌だと思うよ?花嫁にとって一生に一度の大イベントだよ、ちゃんと確認して」
みたいな会話をしたのですが、その後は特別なやりとりなく、招待状が届きました。

主人とその友人、私は学生時代からの付き合いで、もちろん私達の式にも出てくれて、余興や二次会の幹事もしてくれました。
なので、子連れでなければ絶対出席するのですが、1歳児を連れて行って良いものか悩んでいます。
というのも、その花嫁、私達の学校の後輩です。それ程仲良しという訳ではないですが、会えば立ち話位はする間柄。そして、
先輩が来るって言ってたら断れない…
とか思っちゃうような、少し気が弱い感じの子なんです。

私自身、自分の結婚式には、親戚以外の子供はNGにしました。後で後悔したり恨んだりしたくなかったので…。

友人の方は、男だし、周りに子供のいる環境には慣れていないのであまり気にしてないというか想像もついていないのだと思うのですが、
私からしてみれば、その後輩花嫁が不憫に思えて💦💦

①誘われたのだから、3人で参加
②後輩に申し訳ないから、主人だけ行かせる(私と子供は欠席)
③式には主人、二次会には私が出席(子供は欠席、途中でバトンタッチ)

この辺りから選択しようと思うのですが、どうですかね💦💦

ちなみに子供は、その友人も1度しか会ったことありません。

コメント

木だらけ

私なら顔だけ出しておめでとうって言ってお祝いの品物渡して、子ども連れて帰ります!
同じくらいの娘がいますが、邪魔だと思うし子どもが大人しくできるとは思えません。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

私も子供が大人しくしてくれる気がしません(;^_^A
    やはり欠席が無難ですかね

• 8月6日

今一歳8ヶ月ですが、確かに親族の式ならまだしも、友人となると迷います😥絶対座ってられないし、ウロウロするし、大きな声出すし、大事な場面で退出と言ってもずっと外にいなければいけないレベル(笑)

どちらかの親に預かってもらってご主人と2人で出席は無理そうですか?😥もしそれが無理なら主人だけって感じですかね😂

• basil

basil

ずっと退席レベルだと、もはや何しに行ったんだかわからないですよね(;^_^A

実家も義実家も遠方なので、預けるのは難しいです>_<
    やはり欠席が無難ですかね💦💦

• 8月6日

それでも来て欲しがったのでしょうね😊
2歳前の子どもは長く集中出来ないので、3人で行ってもロビーを抱っこでウロウロですよね😣
私なら子どもの事があるのでと、旦那のみで出席にするかなぁーと思います💨

• basil

basil

私も本来なら行きたかったです>_<
    けれどやはり、1歳児を連れて行くのリスキーですよね(T^T)

• 8月6日

退会ユーザー

上の子がそれぐらいに身内の結婚式に出ましたが、ぐすっては親族の控え室やホテルの庭、ホントにウロウロしました💨
    娘も慣れない場所で眠いけど寝れずでグズグス、全然式に参加出来ず、身内だったので、大変な時にと逆に気をつかってもらって申し訳なかったです😣

ですが、参加したようなら抜けるのを前提にお話されて、行かれて見てもとは思います🍀
    私の式は友人が子どもを連れて行きたいと連れて来てくれましたが、色んな人に構われて疲れてしまったのか、式半ばにはグッスリ寝てましたよ😊

• 8月6日
ひなぴ

いま1歳8か月ですが、娘はじっと座ってません😅
食べてるときはいいですが、常に食べさせる訳にもいかずなので、行きたい気持ちもありますが、旦那さんのみ出席が無難かもしれません🤔

• basil

basil

やはり主人だけ行かせるのが無難ですかね💦💦
    うちは食べているときさえ注意散漫なので余計無理な気がしてきました(;^_^A

• 8月6日
あっちゃん

私は両親に子ども預けて、友人の結婚式に出席しています。

友人の結婚式にご夫婦+子どもで参加していた友人もいました。
その方は交代で子どもの面倒をみており披露宴中は失礼がないように出たり入ったりしていましたが、さほど気にもならなかったです。その方はお子さんも一緒に2次会も参加すると言っていたので多少驚きましたが夫婦一緒なのでまっいいかーとしか私は思いませんでした。

私は結婚式、披露宴を出席出来ただけで、充分でしたので、2次会は参加ぜず、帰宅しました。

また人にもよりますが、一時保育を利用して子どもを預けて式に参加する方もいるようです。

ama

確かに式、披露宴はちっちゃい子には退屈だし、騒ぎ出したら主役の方達に悪いので私なら預けられなければ欠席しますね😅
私自身の式の時は赤ちゃんウェルカムでしたし、1歳1ヶ月の甥っ子が教会内で声が響くのが面白かったのかずーっと叫びっぱなしでしたがみんな思わず笑顔になっていい思い出です(笑

二次会はくだけてると思うので、式には旦那様だけ出てもらって、二次会から親子3人で参加されてはどうですか⁇