※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymam
妊娠・出産

妊娠中の結婚式経験者いますか?和装とドレス着用予定で不安です。アドバイスお願いします。

妊娠中に結婚式されたママさんいますか?妊娠7ヶ月になる今年10月に挙式予定で、和装の白無垢とドレス着る予定です。どちら妊娠中でも着れるのはわかっているのですが、今になって気分悪くなったらどうしよ、、など不安になってきました(*_*)
実体験や当日や前後にアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

結婚式の日取りが決まってから妊娠発覚でした!当日は妊娠5カ月の時です。和装とドレス着ました!
つわりが酷すぎて7キロ激痩せし、ドレスは綺麗に着れましたが当日&前撮りは散々でした😱😱入院するほどのつわりだったので、式中も吐き気をこらえるので精一杯で、正直本当にきつかった!
お酒も飲めないですし、妊婦じゃない時がオススメです😱

• kymam

kymam

回答ありがとうございます!私わ吐き気とつまりわ今のところないのですが、無理のないよう工夫が必要ですね💦

• 8月7日
かわめ

6ヶ月の頃でしたが、白無垢を着る途中で緊張も重なり、気分が悪くなりました。
何とか着て式に出れましたが、脱いでスッキリ。

ただ、私の体質もあると思いますが、2週間後の7ヶ月に入ってすぐに早産となり、24週で出産になりました

初めての妊娠は特に何があるかわかりません。
安定期だからと安心せず、無理しないプランでした方がいいと思います。

• kymam

kymam

貴重な体験談ありがとうございます💧担当のプランナーさんによく相談してみたいと思います!

• 8月7日
e.

結婚式場で働いていました😊
介添えが必ずいて、ものすごく新婦の表情を見てます😊
だから、安心してください💓
それに、妊婦さんの結婚式は、スタッフ間でもより濃いミーティングをするので、大丈夫です😊

妊婦さんへのアドバイスではないけど、背中が丸まってると腕も太く見えるし、写真写りもとても悪いので、基本の基本ですが、背筋だけはいつも気にしてくださいね💓

• kymam

kymam

e.momさん 現場の方アドバイスうれしいです!ありがとうございます☺︎担当の方としっかり相談していい当日を迎えたいです💓

• 8月8日
ソマリ

妊娠5ヶ月で式を挙げました!
妊娠する8ヶ月前に式場を予約しちゃったので無理やりしました😅
私はウェディングドレスとカラードレスです。
ずっと立ちっぱもきついのでちょこちょこ座れるようにしてもらってました。
前撮りの時倒れそうになってしまって危なかったので吸われる時間を設けてもらって飲み物も飲む時間も多めにとってもらいました。
人様の前に出ない時はドレスを緩めてもらったり。

• kymam

kymam

りりなおさん 回答ありがとうございます☺︎座れるようにしてもらっておく必要は確かにありそうですね💦参考にさせていただきます!

• 8月8日
☆ゆー

私は妊娠8ヵ月の時(10月)に結婚式を挙げ、ドレスを着ました。
本当はお色直しや和装も着てみたかったのですが、体的に着替えが大変というのがあってドレスだけでした(*^^*)
とりあえず、前日と当日の式が終わった後の夜は良く寝るのが一番です!
私は親族のみの式だったので、アットホームな感じでリラックスできていましたが、赤ちゃんはかなり動いていました(笑)
当日は、無理をせずに苦しかったり体調が悪くなったらすぐに伝える!
意外に式が終わった後の疲労は激しく、翌日は1日寝てました(笑)
式までは不安もあるかと思いますが、素敵な式になるといいですね♡

• kymam

kymam

回答ありがとうございます!今更ながらとても不安で、、。睡眠大事ですね😂無理をせず他の方の意見も参考に工夫したいと思います☺︎

• 8月8日
宮月

7ヶ月頃に挙式しました!発覚直前に決めていたドレスがお腹きつくなって着れなくなりました…😂💦結構しんどいのですが低めのパンプスや至る所に椅子を置いてもらったり、長めにお色直しをしたりでした!式場の方も凄く配慮して下さったのでとっても楽しい式になりました〜!!
まず、無理せずしんどいときは近くのスタッフさんやご主人に早めに伝えることですかね!あと、妊婦にもお酒を勧めてくる酔っぱらいさんがたまにいるのでキッパリ断る!

• kymam

kymam

至るとこに椅子は必要そうですね😂アドバイスを参考にプランナーさんと工夫したいと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日
つー

私は5ヵ月で式を挙げました!当日気分悪くならないか心配でした。でもいざ始まると全然!!!楽しさでそんな不安も飛んでいきました( ¨̮ )しっかり体調管理することが大切ですね!準備で忙しいと思いますが睡眠不足が1番しんどくなる原因なので気をつけてくださいね♡絶対楽しめますよ(^^)

• kymam

kymam

前向きになれる回答うれしいです😭前日は緊張で寝れなさそうなので睡眠不足きをつけます!ありがとうございます☺︎

• 8月8日
たろきち

5ヶ月で色打掛とドレスで前撮り、
同じく7ヶ月で白無垢と色打掛を着て式を挙げました。
つわりも落ち着いてたので気持ち悪くなったりはありませんでしたが、トイレが近すぎて、でも着物だし…とにかくトイレが大変でした💦

• kymam

kymam

トイレが今でも近くてほんとに心配です、、。水分はほどほどにプランナーともよく打合せしたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月8日
こゆき

初回打ち合わせ直前に妊娠が発覚し、妊娠6ヶ月入ってすぐに式を挙げました!
安定期ではありましたが、私は貧血があったので、それをプランナーさんに伝えるといつでも座れるようにしてくれたのと、前撮りのときも当日も気分が悪くなったらすぐ伝えられるように近くにスタッフさんがいてくださいました😊

不安に思うことはプランナーさんに伝えるのが1番です😊✨プランナーさんはこれまでにも妊婦さんの結婚式を経験されているので、こちらが気付かなかった注意点にも気付いてくださいます❤️

式よりも悪阻真っ只中での打ち合わせが1番辛かった…😱
今となっては良い思い出です笑

素敵な結婚式になりますように…❤️

• kymam

kymam

やっぱりいつでも座れるようにしておくのが良いんですね!参考になります!プランナーさんともよく話をしたいと思います😭ありがとうございます☺︎

• 8月8日
a

妊娠が分かったのが12月で、1月の中旬に結婚式の日取りを決めて3月下旬に挙げました🤣🤣🤣
式当日は19wぐらいでした!
白無垢とウエディングドレスを着ましたが、ウエディングドレスはお腹に負担のかからない物を選びました😊
当日は苦しすぎて、何も食べれませんでした…。
試食が食べれるのなら試食してた方がいいです…😆笑

• kymam

kymam

お腹に負担の少ない衣装選びも大事ですね!何も食べないと具合が悪くなりそうでこわいです😂試食、あればしてみようかな(笑)参考にします!ありがとうございます☺︎

• 8月8日
まるこ

8ヶ月で結婚式をしました🎵🎵
あたしもウェディングドレスと白無垢、カクテルドレスと3着着ましたよ!
前撮りの時が5ヶ月くらいで、ドレスは全然キツくなかったけど、式前日にドレスの再確認をして!
でも、まぁー少しキツいけど良いかな~と当日を迎えましたが、やっぱり緩めにしたいな~と思い、生地を継ぎ足して貰って着ました!!

ドレスも白無垢も足元が見えにくく、
ふらついたりしやすいので、そこは気をつけて下さい!!
あと、出来れば、張りどめを飲んだ方が良いかと!
あたしは張りどめを飲んで、当日挑みました💡

あたしも10月でしたが、あまり暑くもないく寒くもないので、体調バッチリで楽しんで下さいね😊

• kymam

kymam

なるほど!今はまだ未経験ですがそれ足元が見えにくくなってきますもんね💦張り止め、飲んだことないのですが言えば病院でもらえるんですか??
    やっぱり10月は気候がよかったですか♫実際に無事に終えた方のお話きけてうれしいです!ありがとうございます☺︎

• 8月8日
  • まるこ

まるこ

今のドレスは妊婦さんも着れるようになってるのが
    ほとんどで、試着したいと思ったのも
    沢山着れたので、プランナーさんといろいろ
    ご検討されると良いかと思いますよー😊

はい!病院で言ったらもらえます👌
    飲むだけで、大丈夫って気になれたので
    ぜひ、病院で相談されると良いかと🎵🎵

• 8月8日
  • kymam

kymam

ちなみ白無垢など和装も妊娠さん着れるようになってるのありましたか、、😵?
    そうなんですね!聞いておいてよかったー😭病院に相談ぜひしてみます!!

• 8月8日
  • まるこ

まるこ

白無垢や和装は着付けで緩くもキツくも出来るので
    ドレスよりむしろ良いかと👌🎵🎵
    でも、重みがあるので、一度試着して
    本場どうするか決められたら良いかと思います😆
    あたしはお腹張りやすかったけど、
    二次会まで出来たので、安定期に入って
    体調良ければ楽しめますよ~!!

• 8月8日
さーや

6ヶ月の時に、式を挙げました(*˙˘˙*)!

式場の担当の方が、出産経験ある方だったので、体調をとても気遣ってくれました!

ドレスも、6ヵ月だとお腹もあんまり出てなかったので、そのまま着れました!
ただ、太らないように、甘いもの厳禁でした(^^)
ご飯の量は、変わらず(元々野菜中心の食生活)食べてました!
妊婦だから、沢山食べなきゃって思わず普通に食べてたら、体重は2㌔ほどしか増えないと思います(^^)
本格的に増えるのは、赤ちゃんが大きくなる8ヶ月後半からです!

二次会までやって、とても楽しかったですよ!( *´꒳`* )
メンタルって大事なので、不安になるより楽しむことを考えて当日迎えてくださいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• kymam

kymam

当日わほぼ妊娠8ヶ月の状態なのですが、今もお腹がどんどん出てきて不安でした😂本格的に増えるのは8ヶ月後半なんですね!太らないように体重管理しっかりする必要がありますね💦
    前向きになれるお話きけてよかったです😭ありがとうございます!

• 8月8日