※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
お金・保険

旦那が無計画で、実家建て替えを提案。貯金なし、生活費は私が払っている。お金の管理に悩んでいます。厳しく指摘すべきでしょうか?

旦那がお金に関して無計画すぎる気がします…。

現在の状況です。
・結婚3年目、7ヶ月の娘とアパートで3人暮らし。
・旦那は私より8歳年上。
・旦那は転勤がある仕事。私はどこでも働ける仕事なので転勤があればついていくと話している。
・旦那の両親は近所に住んでて私も仲が良く、いつも遊びに行っている。
・私の収入の方が旦那より多く、新婚当初から家賃や光熱費は私が払い、生活費をもらっていなかった。
・育休中でも手当が旦那の収入より多いので、生活費は3万円だけもらっている。
・旦那の貯金はなし、私は40万ほど。

最近、旦那の実家に引っ越して両親と一緒に住まないか、という話が出ています。
私は義両親と仲がいいし、アパートに住んでるよりお金が浮くから貯金も出来ると喜び、賛成しました。
ところが、旦那は実家の建て替えをして住みたい、と言ってきました。

旦那は転勤がある仕事なので、建て替えしてもずっとそこに住むことはできません。
しかも貯金なし、生活費も私がほとんど払っている状況で家を建てるなんて、お金はどこから出すと思っているのか…。

建て替える必要はないんじゃない?と言っても、子供ができたんだからいずれマイホーム建てないといけないし、と言います。

旦那は家事や育児を率先してやってくれるし、私が仕事で忙しかった時は主夫のように家事をしてくれ、とても助かっていました。
しかし、お金に関してだけはしっかりしてほしいな…と思っています。

私が大黒柱になっているので、お金に関してもっと厳しく言ったほうがいいでしょうか?
旦那とは仲がいいので、旦那批判はご遠慮ください💦

コメント

ゆんゆん

はっきり言った方がいいと思います。三万だけしか生活費はらってなかったら、まだ独身感覚じゃないですか?
え、貯金ないのにどうやって家建てるの?って私なら聞きます。
旦那さんの給料管理してちゃんと貯金しないとあれば使う癖だけ無くならず、一家の主人の自覚もできないと思いますよ。

• なぎママ

なぎママ

はっきり言ったほうがいいですよね…。
    見ていてもまだ独身感覚な気がします。
    毎月給料日が近くなるとほとんど手元に残っていないみたいなので、給料管理していかないといけませんね…。

• 8月6日
杏

旦那さんのお給料って何に使われてるんだろ?と気になってしまいました💦

育休中でも家賃や光熱費の支払いをされているんですよね?生活費3万円とは食費か何かですか?そうなると貯蓄するなら旦那さんのお給料を…と単純に思ってしまいましたが、お給料は個人管理だと難しいですね。
家の建て替えもしない方が良いと思います。今の現状からして建て替え費用はなぎママさんになりそうですし。義両親が費用出されるなら良いと思いますが。今後マイホームを別途購入となると住宅ローンのこともあるので義実家の建て替えされるなら義両親名義でローンを組むなどしてもらうことを前提が良いと思います。
お金の管理方法を見直してみたらどうかな?と思いました。

• なぎママ

なぎママ

旦那の給料は携帯代を二人分払ってくれているのと、車のローンや保険などで消えていくみたいです💦
    あとはゲームが好きなので、気がついたら新しいゲームを買っていますね…。

育休中も家賃光熱費は私の支払いです。
    生活費3万は食費や子供の服やオムツなどでほとんど無くなります。

今までは払える人が払えばいいと思っていたので、生活費ほとんど私が払っていても気にしていなかったのですが、子供が産まれると意識が変わってきました…。

給料は個人管理せずに夫婦で相談しようと思います。

義実家の建て替えは義両親名義にはならないと思います…。
    義両親はもう定年退職しているので。
    私が払うことになったとしたら、旦那の転勤で地元を離れた時に住んでないのに払い続けるのは嫌です。
    旦那に家計の状況や私の気持ちを伝えてみようと思います。

• 8月6日
510928

しっかりしてほしいと思われてるならキチンと現状と現実をお話しした方がいいと思います。
今後の計画をキチンとしないとマイホームの話も進みません。
男性は具体的に話をしないと現実をわからない方が多いですよ😅

• なぎママ

なぎママ

旦那は理想だけ先行している気がするので、今現在の家計状況をしっかり話ししてみようと思います…!
    旦那には強く言ったことがないので、頑張ります😣

• 8月6日
pokori24

ありえないですね。私だったらブチ切れます。ブチ切れないなぎママさん、すごい!笑

経済観念がない人には、紙に書いて見せてあげるといいと思います。収入がこれくらいあって、支出がこれくらいある。家を建て替えるなら、これくらいかかる、と。全部細かく出すと、お金に対する考え方がちょっと変わることもあると思います。

旦那様はもしかしたら主夫願望があるのでしょうか?サラリーマンでそういう人は結構多いみたいですよ^^;

• なぎママ

なぎママ

紙に書いて…なるほど。
    具体的に数字で見せたほうがわかってくれそうですね!

主夫願望ありそうです(^_^;)
    家事するのは苦じゃないって言ってたし、私が仕事で忙しいのでそういう人がいいなと思ってました。
    だからといって私の給料だけで養ってはいけませんけど…。

• 8月6日