※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

来月で2歳になる息子を育てております。息子のイヤイヤ期と抱っこ抱っこ…

来月で2歳になる息子を育てております。

息子のイヤイヤ期と抱っこ抱っこに少し疲れてしまいました。
誰しもが通る道なので、今の時期は仕方ないと頭では理解できるのですが、結局、毎日毎日息子に怒鳴ってしまいます。

買い物や公園へ行っても少し歩いてすぐ抱っこ!
抱っこするまで「抱っこ〜!」と連呼して泣き叫ぶ息子。
抱っこできるのも小さいうちだけ!と思うようにしていますが、なかなか自分をコントロールできずについついイライラしてしまい自己嫌悪。

息子はとても可愛いです。
でも、毎日こんなにもイライラして、現在妊娠中ですが、2人目が産まれたらどうなるんだろうと楽しみより不安のほうが大きいです。
むしろ不安しかないです。
こんな風に考えてしまう自分が、息子にも産まれてくる赤ちゃんにも申し訳なくてとても嫌です。

質問というか愚痴になってしまいすみません。
もっとイライラせずに楽しく子育てしたいです。
アドバイス等あればよろしくお願いします🙏

コメント

ガラピ子

うちも全く一緒です😂😂
お腹が大きくなるにつれて今まで出来ていた事をやらなくなって赤ちゃん返りも強くなってきてます(^^;
私も不安の方が強いかもです(>_<)
イライラはそんなにしないですが、とりあえず好きなようにさせてます!
あと毎日動いているお腹に触れさせるようにしてます!最近、「赤ちゃーん、お姉ちゃんですよー」ってお腹に向かって言ってます😂😂笑

木だらけ

きっと息子さんも何かしら感じているんだと思いますよ。
うちも同じくらいですけど、イヤイヤ期が激しくなる一方だし抱っこマンです。
お腹が大きくなってきて、本当に抱っこがきつくなってきたのでお腹イタイイタイだから手つないで行こうね。と約束してみたりして多少は歩いてくれたり娘もイマイチわかってはなさそうですけど繰り返し言っていると自分でお腹イタイイタイ、手っ。と手を出してくれたりすることもありますよ。もちろん、抱っこー!じゃなきゃダメな時の方が多いですけど…
2人目が産まれれば我慢させることもたくさんあると思います。なので、今は出来るだけ聞いてあげたいと思っています。それでもイライラして怒鳴ってる時もありますよ。なかなか自分のコントロールも難しいですよね…

ある日どこかで

たぶん赤ちゃん返りですね^_−☆
私もその時期ありました!根気良く付き合うしかないですよね。ウチも抱っこ〜!ってギャン泣きしてました。数ヶ月で落ち着いて、また産後に赤ちゃん返りしてましたよ。

私はノンタンとかの絵本で兄弟が増える事や、ママとの関係性は変わらない事を根気良く伝えたりしてましたよ。

まぁ、一緒に産科にも行くし、徐々に赤ちゃん産まれることを理解して頑張ってくれてました。人形遊びも増えましたよ。

親子広場や児童館をうまく活用して頑張ってくださいな☆

ままあや

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にきた感じですかね(>_<)
正直…産まれてからの方が大変だと思いますょ~‼
なので今、構ってあげられるだけ目一杯手をかけてあげて欲しいかな
後、言い聞かせであなたはお兄ちゃんになるってことを伝えて…産まれてきたら一緒にお世話しようとか一緒に遊ぼうって産まれてくる赤ちゃんとどう関わるか一緒に考えることで子供ながらに考えてくれたりすると思いますょ!
イライラはお子さんにもお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので…上手く発散できるといいですね(^-^)