※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。息子が泣くとつい投げ出したくなり、家事もストレス。どうやって気持ちを切り替えるか悩んでいます。

子育てを楽しめません。
何もやる気が起きず小さなことにも全部イライラしてしまって子供にも笑顔で接することができてないと思います…

息子はひどく手が掛かる子というわけではないと思います。
でもグズグズしたり泣いたりされると全部投げ出したくなってしまうんです。
抱き上げて泣きやませるのも、何度も溜め息ついたあと… やっと腰を上げる有り様で。

息子は可愛いし、夫は慣れないなりに育児も家事も協力してくれます。
でも家事を自分の思うようにできないのもストレスで。

まだ離乳食も始まってないし動き回るわけでもないのに今からこんなにイライラしていてこの先どうしていけばいいのかわかりません。

気持ちの割り切り方などみなさんどうされているのでしょうか(;_;)
息子が悪いわけではないのに、泣くことでしか訴えることができないだけなのに、どうにも受け入れることができず苦しいです。
こんな母親で本当に息子に申し訳なくて。
健康に育ってくれているだけで幸せなことなのに。

コメント

結奈

私も気が短いのでイライラしますが
一度うるさいって言ってから
すごく反省して、もうイライラしない
しても態度と口には出さないって
決めました。

私の今の解決法は
イライラしそうになったら
子供と鏡の前に立つことです。
え?と思われますが
鏡に映る我が子を見ると
私は だいぶ心が落ち着きます。
あと うちの子は鏡が好きで
暴れてても鏡を見たら
笑うときもあるので
それで癒されてます。

あとは実家に帰ったり
友だちと話したりで
ストレス溜めないようにしてます!

私は家事しなきゃと思うと出来ないストレス溜まるのでやれたらやろう!と、いかにうまく手を抜くかを考えてます!
酷い時は夜ご飯は米と味噌汁だけとか、湯豆腐だけとかありましたよ笑
それでもストレスは溜まるので土日はほぼ家事しません笑
多分まだ子供とのやりとりは少なくて一方的な育児になりがちですが、子供がハイハイして寄ってきてくれたり少しずつやりとりが増えてくると楽しみも増えますし、外で一緒に遊べるようになったら外でランチしたりママの世界もガラッと変わるので、今の状態がずっと続くわけじゃないです!

断捨離

同じ月齢です。大変ですよね、今心身共にピークだと思います。だいぶお疲れなのではないでしょうか。私も産後うつで疲弊していましたが、単純なことに、高タンパクな高野豆腐やおからを食べて、一気に元気になりました。ここに悩みをそんな風に書く時点で、素晴らしいお母さんだと思います。ぼちぼちいきましょう。

leaf

毎日育児お疲れ様です。ずーっとお子さんと一緒にいるのでやりたいこともできずストレス溜まりますよね(^_^;)モウコウさんは一人になる時間はとれていますか?気分転換は大切ですよ。私は子供が寝てるときにしたいことしたり、一緒に寝たりしてます。あとは、好きな飲みもののんで、一息ついてから泣く息子のもとへ行ったりもします(笑)きっと誰もが通る道だと思います。少し力を抜いてみてくださいね(*^^*)

こうちゃん

まとめてのお返事ですみません。
皆様回答ありがとうございました。
気持ちを軽くしてもらいました。
明日からまた頑張ります!
力を抜いて、ぼちぼち、やろうと思います。
とりあえず家事は気分がのったときだけやる、ぐらいの気持ちでいきます(*´ω`*)

つぶやきのような愚痴のような悩みにコメントいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(;▽;)