※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの昼間の授乳間隔について相談です。授乳間隔が4時間空いても泣かなくなり、5時間空いたことも。授乳後は1〜2時間起きて、2〜3時間寝るペースで、授乳間隔が広がってきて寂しい気持ちもあります。

生後3ヶ月、完母です。同じくらいの月齢のママさん、昼間の授乳間隔どれくらい開きますか?
最近4時間くらい空いても泣いたりしなくなりました。開きすぎが心配なので4時間以内で授乳してますが、今日は泣くまであげずにいたら5時間開いてしまいました(>_<)
授乳→1〜2時間起きてる→2〜3時間寝る というペースで4時間経っても寝ています。
新生児の頻回授乳は大変でしたが、こうやって授乳が減ってくるのもなんだか寂しく感じてしまいます(^^;)

コメント

はるはる

あと少しで3ヶ月です!
放っておくと4時間~5時間あきます💦
あまり気にしないでいたらウンチの回数も減って毎日出ていたのが2日間出なかったりして、心配だったので3~4時間で授乳するようにしてます(>_<)
最近お腹すいたーって泣くの聞いてないです💦
頻回授乳大変だったけど、新生児っぽさがなくなって寂しいです😭

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    同じくらいあきますね!うんち出ないのは確かに心配になっちゃいますね💦
    授乳3〜4時間にしたらうんちは毎日になりましたか?
    成長は嬉しいのですが、新生児の時より随分お兄さんになっちゃったなって時々寂しくなります😢

• 8月7日
みな

わたしのとこも元々泣かない子で、時間みて日中は3.4時間あいてるなーっておもったら、咥えささてます。お腹すいてるときは、すぐにゴクゴク飲む感じですが2.3分吸うだけで辞められるときもあります。そして30分か1時間くらいたったらチュパチュパしてきて合図くれるので授乳してます。だんだんと時間が空いてきてるんでしょうね^_^機嫌がよく、おしっこもチェックしよくでてるので深く考えていません^_^
確かに寂しいですね^_^

• まり

まり

みさんも時間見て授乳されてるんですね😊
    確かにゴクゴク飲んでくれる時と、軽く飲んでる時とありますね。
    たくさん飲めるようになって授乳間隔あいてるんだと思っていいんですかね🍀
    うちも機嫌はいいし、おしっこも1日何回も出てるので気にしすぎないようにします!
    時々寂しくなっちゃいます😣

• 8月7日

来週で4ヶ月になります!
最近やっと3〜4時間空く時もありますが
基本は2時間おきです💦

新生児の頃は1時間おきで大変でした😭
そう比べると夜もまとめて寝る日が増えて
楽にはなりましたが、
のののさんの言う通り寂しい気もしますね😅

• まり

まり

赤ちゃんによってペースが違いますよね😊
    新生児の時は私も1時間おきとかで1日15回とか授乳してました💧
    手が掛からなくなってきて助かるのですが、あんなにおっぱい〜!って泣いてたのになーと思うと寂しいです😣

• 8月7日
あーや

私も同じ悩み持ってます😖
1週間前から授乳間隔が4時間ぐらいになり、心配してました😫
今まで長くて3時間だったんで…💦
でもおしっこの回数も多いし、しっかり飲めている、授乳間隔が延びたのも成長の一つ!とポジティブに考えようと努力してます笑
でもほんと寂しい気持ちになりますよね!うちの場合、飲みたくない時にあげると泣き叫んで全力で拒否されるので悲しいです😭

• まり

まり

同じ気持ちの方がいらして心強いです⭐️
    うちも3時間ペースだったのがいきなり4〜5時間に空いたのでびっくりしました…。
    うちもおしっこ出てるので、成長だと思って気にしすぎないようにします😊
    泣き叫んで拒否はママとしてはちょっと悲しいですね💧でも自分の意思表示がしっかりできるってことですもんね。それも成長ですよね🍀

• 8月7日
まっすん

4月24日生まれの3ヶ月の子がいます。

うちの子も2ヶ月くらいからお腹すいたよって泣くことがあまりありません。

昼間はきっちり3時間ごとに咥えさせています。
子供のためだけでなく、私のおっぱいの為でもあります、、、乳腺炎なりやすい体質で💦💦
3時間以上あくと痛くなってしまいます。

• まり

まり

お腹すいても泣くこと減りますよね😣
    きちんと3時間毎に授乳されてるんですね💡
    私も体調によってはこまめに飲んでもらわないとおっぱいカチカチになる時があります。乳腺炎怖いですよね😢

• 8月7日

うちはほっておくと昼間でも6時間とか空くときあります😅
こっちは気にして3、4時間くらいで咥えさせますが、大泣きして拒否されます💧

• まり

まり

6時間も開くんですか😲赤ちゃんそれぞれのペースがありますね。
    お腹すいてないと拒否なんですね💧意思表示してくれるのも成長ですね🍀

• 8月7日

うちも今3ヶ月ですが、昼間はだいたい3〜4時間は空きます。
長いと5時間ぐらいで、その時は長く昼寝している時に多いですね。
泣いたら授乳するようにしています💨

初めの頃が1〜2時間おきで辛かったので、ようやく落ち着いたなと実感しています😌

• まり

まり

似たペースですね💡そうなんです、長くお昼寝してると授乳開いてしまいます。
    長く寝てくれると家事とかできるので助かるのですが、少し開きすぎかなと気になっていました😣
    初めは私も1時間おきでした!その頃に比べると授乳回数は半分以下で、手が掛からなくなったけど少し寂しい気持ちです💧

• 8月7日