※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を怒鳴ってしまい、後悔しています。自分が最低だと思い涙が出ました。周りのお母さんはこんなことしないだろうと思うと余計に自分が最低だと感じます。

今日初めて息子を怒鳴ってしまった
まだ5ヶ月なのに

この暑さとなかなか泣き止まずずっとギャン泣きでイライラしてた

もう、うるさい!いい加減にして、なにしてほしいの?
言ったってわかるわけないのに
思ってても口にしちゃいけないのに
大きい声だったからその声にびっくりしてさらにギャン泣き

我にかえったとき、涙がでた
なんてことをしてしまったんだろうと
最低な母親だ。周りのお母さんは絶対こんなことしないだろうなって思うと余計に自分が最低だと思える。

こんなにも可愛いのに。可愛くて可愛くて仕方ないのに

コメント

2kids.mama♡

私も怒鳴っちゃいますよ(´;ω;`)
人間だから仕方ないです!
生理前とか特に😩

手出したわけじゃないですし
そこまで追い詰めないどきましょ!

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

そのうち叩いて来たりするのでイライラ倍増しますよ😩
    まぁでも可愛いから、このやろー!ってなるだけなんですけどね(´;ω;`)
    怒ることもこれから大事になってきますし
    あいさんもお母さんになってまた五カ月なんですから
    そんなに責めないでくださいね(*´ω`*)

もっとダメなお母さんたくさんいますから!
    怒鳴るくらいみんなしてますよ(*´ω`*)

• 8月6日
にょじろうの母

大丈夫ですか?
私も怒ってしまうことよくあります!抱っこしてるのに泣かれると怒って、抱っこしてるでしょ!?って怒鳴ってしまったことあります!
暑いとイライラしてしまいますよね(><)自分を責めないで下さい!

3kidsma-ma

お疲れ様です。
赤ちゃんは泣いて訴えるしかないですからね、誰だってつまずく事だってありますよ。

泣き止まなかった時はエアコンはつけてましたか?

赤ちゃんは暑かったりしたら機嫌悪くなったりしますからね。我が娘はエアコンつけてあげたら機嫌よくなりましたよ。それでもぐずるならおっぱいくわえさせてましたよ。

母親になってまだ半年だから失敗もありますよ。私は母親10年してますが未だに言動に失敗あり。
男の子2人もいたら口悪くなっちゃうから仕方ないんですがね。笑

まだまだ先はありますからね。
自分を追い詰めないように探り探りで頑張っていきましょー

りさち

私もありますよ(^^)
自分の感情のせて、つい怒っちゃうんですよね😔ごめんなさいしないと無視とかしちゃってます、笑
あとでちゃんと抱きしめて、ごめんねって謝ってフォローして子どもが笑ってくれたらそれでいいと思いますよ👌
みんなありますよ!大丈夫です!

まっこ

周りのお母さんは絶対こんなことしない

…そんなことないですよ。
みんなやってますよ…言わないだけで。

なかには「子供にイライラする気持ちが分かりません」とかいうお母さんいますけど、まだ小さいしこれからよ…と思っちゃいます(笑)

まだ言っても分からない我が子にイライラしてしまう自分に自己嫌悪だとは思いますが、ママだって人間ですから仕方ないです。

なかなか泣き止まないのも、お子さん本人もどうしたらいいか分からないのもあるかと思います。
それでもイライラしてきてしまったら、周りの危ないものないか確認したら少しだけ別室に行きましょう。そして深呼吸してください。
あぁやってギャン泣きし続けられてるのは元気な証拠。スクスク大きくなってくれてるからこそ感情も出てきて、わかってほしくて泣いてます。
おっぱいもしっかり飲めて栄養もちゃんとしてるから元気に泣けてるんです。
可愛い我が子だということは分かっていると思います。どうしても、イライラがそれより勝ってしまうときは深呼吸して…元気だからこそ、あぁやって騒いでくれるんだと思い出してください。
それからお子さんのところへ戻ったらいいと思います。

赤ちゃんはどうしてもお母さんの気持ちを感じ取ってしまうので、深呼吸して落ち着いてゆったりと接してあげたら赤ちゃんも落ち着くかと思いますよ。

偉そうにすいません。
5月に4ヶ月だった三女を亡くしていて、未だに悲しくて寂しくて喪失感がすごくて…
夜寝なかったりギャン泣きされたり後追いされたり…離乳食だってちょっとくらい食べなくなって元気ならいい。そう思えてならなくて。

元気に泣いてくれてる赤ちゃんが羨ましくて仕方なくて。

だからといって他のお母さんや赤ちゃんにイライラするとかでは決してないんですが、もし娘が生きていたら…もうどんなに手がかかってもよかったと思えてしまうんです。

少しでもゆったりした気持ちで赤ちゃんと過ごせますように。

• あい

あい

三女ちゃん…なんと言っていいか…
    確かに泣けるのも元気な証拠ですよね。人に言われるとあぁ確かにって思うのになんでそのとき気づけないんだろうと思いました。
    もっと我が子大切にしないとダメですよね。すみません。

• 8月6日
  • まっこ

まっこ

いや、私たちに謝る必要なんかないんですよ。
    こんな偉そうなこといってて、私も上2人には怒鳴りまくってましたから💧
    当時の自分に上記のように言いたいくらいです。

かっとなってしまって気づかないのはみんな同じです。
    その都度ごめんねと謝って抱き締めてあげて、沢山笑ってあげたらいいと思います(・∀・)ノ✨

• 8月6日
あい

みなさんお返事ありがとうございます。
コメントを読みながらまたさらに涙がでてしまいました。
きっとこらからの方が大変なのに今こんな風になってしまって情けないばかりです。

おん

私はまだどうしても泣き止まなくてイライラして怒鳴ったことはないのですが、読んでいて、子育てしていたら私も絶対こうゆう時がくるんだろうなって思いました。
そして最後の「こんなにも可愛いのに。可愛くて可愛くて仕方ないのに」って言葉でとてもお子さんを愛されてるのが伝わりました。
今息子を抱っこしながら文字を打っています。わたしも可愛くて可愛くて仕方ありません。
あいさんの、お子さんを愛されてる気持ちに感情移入してしまい涙が出て来ました。
あいさんは素晴らしい母親だと思います。
母親も人間ですしそうゆうこともあると思います。
息子さんあいさんに何かを訴えていたんでしょうか。
一番信用して大好きなお母さんに怒られて少しびっくりしたかもしれませんが一番好きなのはお母さんです!
なんか上からになっちゃった気もしますがお互い頑張りましょう。
こんなに愛されてる息子さんは幸せだなぁと思います。少し心休まりますように。

• あい

あい

素晴らしいなんて…そんなほんとにとんでもない言葉です。
    私はまだハタチで若ママに分類されます。だからおばさま達に若い子はこれだからダメよねって言われたくなくて子供への愛情だけは自分的にすごくすごく注いでいるつもりです。
    これからもその愛情は絶対に変わらないし可愛いのも当たり前ですが、これからはイラッとしたときは深呼吸して自分を落ち着かせるなどいっときの感情で息子に嫌な思いをさせないように気をつけたいと思います。

• 8月6日