※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供が病院を嫌がり、注射のことをどう伝えるか悩んでいます。他の親は事前に説明しているのか気になっています。

病院に行く際お子さんにきちんと説明しますか?💦

6歳の子なのですが病院大嫌いで風邪で小児科に行く時に「何されるの?注射する?お口開けるだけ?」など色々と聞かれます...
大泣きするので胸の音聞いてお口開けるだけかな?とだけ言うのですが、インフルの検査とかがあると「嘘つき!!!!」と言われ...😅

今度おたふくの予防接種があるのですが注射する事を言うべきか迷っています。まぁ言って泣こうがという感じなのですが...💦

みなさんは行く前に伝えているのかな?と気になりました!

コメント

ままり

注射の日は注射っていいます
でも、先生の判断だから、ママもやらないと思ってたことやることもあるよって伝えてます

▶6人の怪獣

全部伝えます🫠
予防接種も検査する可能性がある時も。

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

伝えてます!
何されるか事前にある程度把握できた方が嫌々と泣いたり暴れたりしないので注射の時は何本打つか、どこに打つか、それ以外何かするのか..
風の時は鼻に綿棒刺されるかもしれないしされないかもしれない、お口の中を見たりもしもしされるよ〜と🙌🏻

はじめてのママリ🔰

注射は1週間前くらいから伝えてます!
やっぱり黙ってて注射つれてくと親に不信感が募ると思うので🥲

mama

2歳過ぎから前日に「明日お注射だよー!頑張ろうね!」と伝えてます😊
何されるかわからず病院連れて行かれる方が怖いと思うので伝えてます!
伝えるようにしてからは一度も泣いたことないです。
注射が終わると「泣かないで頑張ったよー!」と誇らしげにしてます😊

なぁ

絶対に嘘はつきません。
親の信用なくすと取り戻せないので。
ただ、親も予測がつかない時(初めての症状、怪我等)は答えようがないので〝先生に聞け!〟と言います🤣

イリス

予防接種は伝えます。インフル検査とかもやるってわかったら「やるよ」って言います。やるかどうかは先生に聞かないとわからない〜って言います。

嫌がるけど説明したほうがこっちの罪悪感はない。笑。

もこもこにゃんこ

ちゃんと説明してますよ。
嘘はつかないです。

検査とかやるか分からない時は、分からない、先生の判断次第だよ。など言ってます。
注射は前もって説明して、ご褒美も決めてます😊

はじめてのママリ

まとめてですみません💦
みなさんたくさんありがとうございます🙇‍♀️
伝えて予防接種頑張ってもらおうと思います!!