※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

妊娠中の悩みやイライラについて相談したいです。周囲の人からの無神経な言動にイラついています。産後の心境や同じ経験をした方の話を聞きたいです。

ただの愚痴です。吐いてスッキリしたいので誹謗中傷はやめて下さい。

妊娠してからちょっとした事でも気に障るというか、なんであなたに言われないといけないの?って事が多くて。

妊娠してない友達複数とあった時に、私は妊娠の話をしたくないです。最近の恋事情とか、仕事の話とか、そういう話をしたいのです。それをわかってくれてる子と会っているのですが、たまたま別の子が合流してしまい・・・

妊娠を経験したことない人から色々アドバイスされるのが腹立たしいです。悪阻は人それぞれ。何を食べた方がいいとか他人に聞いたことを言われても全く無意味。

乳首が黒くなるとか伸びるとか。そんなの分かってるし。
お腹出てきたね~と言われれば、まだ出るのは早いでしょ?とか。
もう安定期入るなら大丈夫でしょ?少しくらいお酒飲んでも大丈夫だよ。

食べれるもの変わった?とか、〇〇ばっかり食べてるから性別はこっちだね。とか。
名前決まった?絶対この名前が良いよ。これにしなよ。
画数なんて今どき気にする人いるの?

いやもう、ほっといてくれ。。

そんなことより少し離れたからって、個室でタバコをモクモク吸い始めるのをやめて欲しい。

挙句、先に帰る時に、あー妊婦!と呼ばれた事。
そんな雑な呼び方ないでしょ?と別の子が言ってくれましたが、あまりにムカついたので、その呼び方やめて!と冷たく言い放ってしまいました。

付き合わなければ良いじゃんと言われるかもですが、仲良しグループの中の1人なので、全く疎遠になることはありません。

どんどん心が狭くなる自分にも嫌気がさすし、胎教に悪い(>_<)こんなママでごめんね・・・と赤ちゃんに申し訳ないです。産後、このイライラ?ガルガル?は元に戻るのでしょうか?
同じような方居ればお話聞きたいです。

コメント

ママリ

きっと妊娠前だったら何ともないことなのかもしれませんが、お腹に大事な赤ちゃんがいるとなると考え方も自然と変わってきますよね^_^

私の友達にも自由奔放な子がいて、産後に子どもを連れて会ったのですが、雑な抱っこの仕方をされ、それ以来会っていません。
その時はママも子どもも同い年の友達と3人で会っていたのですが「あんな抱っこの仕方はないよね〜」と、なんとなくそれから必要な連絡以外は取らなくなりました。

産後はお子さんがいる友達やお子さん好きの友達など、話が合う友達との交流にシフトしていくのかな〜と思います^_^←私はそうでした。

• ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    ちょっとした事でほんとにイライラしてしまって、自分自身も嫌気がさしてしまいます(-_-)
    私、未だに首の座ってない赤ちゃんのだっこ出来ないです😰抱かせてあげるよ。と言われても、怖いし予測不能の動きして落としちゃったら(>_<)とか考えちゃいます。
    妊娠後疎遠になる友達が増えてきて、このまま誰もいなくなったら孤独だな・・・ととても不安です😢
    でもストレスためたり嫌な思いするくらいなら、赤ちゃんのために強くならないといけないですね(>_<;)

• 8月6日
匿名

私も 赤ちゃんってこうだからね〜とか
お腹丸いから女の子じゃんとか
なんか色々言われたことあります笑笑

いや赤ちゃんってこうだからね〜って、赤ちゃんそれぞれ違うし😅
丸いからとか、ただのジンクスだし
黙ってて(笑)って
思ってました😂😂😂💦

子持ちの方からの意見なら
あーそうなんだって素直に聞き入れられるんですけど、子持ちじゃない人から色々言われても、あーはいはい。って携帯いじりながら聞き流してました😂(笑)

私なんでも知ってるよ!って
感じで言ってくる人いますよね〜

• ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)mやはりどこにでもいるんですね(>_<;)
    もうこの話は良いから違うのにしてよ(-_-)と乗り気じゃない態度とってもエンドレスで😔
    息抜きのために遊びに行ったのに逆にストレス溜まってしまいました・・・

• 8月6日

まだお若いのでしょうか?
私は1人目の時にまだ周りが妊娠経験のない友達ばっかりで結構イヤな思いしました(^^;)
生まれたら生まれたでまた無神経なこと言われたりしていました。
こればっかりは相手の性格とか経験とかにもよるのでほんとどうしようもないというか…
イライラするのは当然なので自分を責めないでくださいね!

• ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    いや、それがですね、30代半ばなのです💧若くないのです。
    なんで、そんな無神経なこと言ったりできるのか、ほんとにショックでした(>_<)
    産後も色々言われそうです(´-`)
    この手のイライラがまだまだ続くと思うとホントに辛いです。
    なるべく会わないようには心掛けますが、もちろんいい所もあったりするので全否定せず気持ちが落ち着いたら会おうと思います。
    でも、またここに書き込んでしまうような気もします(-_-)
    体の変化に対応出来ず日々悩みが絶えません😢

• 8月6日
めぐみん♪

心が狭くないですよ。私も妊娠中は何かとイライラしてました。産後もイライラは別なことで起きてきますよ。

ホルモンの影響?で仕方ないことと割りきってました。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    みなさんイライラしているようで心強いです☺️
    先輩ママに産後は訳もわからず涙が出てくる。とか色々聞いているので、あーそんな時に色々言われたらどうなってしまうのか不安です(>_<;)
    めぐみん♪さんも子育て真っ最中ですね。大変な時に温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

産後は涙腺弱くなりますよ。こんなことで泣くなんてと自分でも思います😓💦
    あとは自分のキャパオーバーでひとりになりたくなったり…いまでもたまにあります。

• 8月6日
  • ままりん

ままりん

今も割と涙腺弱いのに、産後は崩壊間違いないですね😭専業主婦で何もしてないので、色々考える時間が多くて悩みます。。

• 8月6日
さくら

たしかに。
一種のガルガルきかもしれませんね。
わたしもそうなりました、さらに産後もやはわかったです。
ゴリラのようにいつも、ウホウホいってました。
いまは穏やかになって来たけどたまに
ブチ切れます。
放っておいてほしいですよね!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ほんとに放っておいてほしいんです(>_<;)そんな人の妊娠に口出してる場合じゃないでしょ?と、思っていたけど流石に口には出せませんでした😔

ゴリラのようにウホウホ☺️なんかホッコリしました❤
    すごい気にする性格みたいで、昨日は怖い夢を見て、精神的に病んでるのを実感しました😰穏やかに妊婦生活を送るために色々距離を取ろうとあらためて思いました(´-`)

• 8月6日