※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

五ヶ月の息子がいて、離乳食を始める時期について相談です。体重が8キロほどあり、早めに始めても大丈夫か心配しています。

今日で五ヶ月の息子が居ます
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが
皆さん何時頃から始めましたか?
4ヶ月検診で5ヶ月半から離乳食を始めるように言われたんですけど
大人がご飯食べてるの見てると口モゴモゴするし
ヨダレ垂らしてるので大丈夫かなと…
今現在息子の体重が8キロちょっとあるので
体が大きい分早めに始めても大丈夫ですかね?

コメント

あまじ

離乳食の始める時期は素人の私から何も言えませんが、

平日の病院が空いてる時間帯にスタートするのが良いと良く言いますよね!

また、時期は、胃や消化気管が整うというか、成長して消化出来るようになってからという意味ですよね(*^^*)

  • Usako

    Usako

    胃や消化気管が整うのっていつなんですかね^^;
    全然分かんないです
    やっぱり5ヶ月半位まで待ってみた方がいいのかもです

    • 8月6日
まめ

5ヶ月入ってから始めた方が良いと思いますよ!

体は大きくても身体の中は、まだまだ準備段階だと思うので…

  • まめ

    まめ

    今日が5ヶ月だったんですね、すみません💦

    平日病院がやっているときに体調とご機嫌とで様子見ながらはじめたらどうですか?

    • 8月6日
  • Usako

    Usako

    病院がやってる平日のがいーですよね
    わかりました!

    • 8月6日
ゆーたん3

うちの子も体は大きかったけど早くは初めませんでした。
しっかり椅子に座れないと初められませんよ。
6ヶ月なるちょっと前に始めました。
必ず初めるには医者がやってる時間に初めた方がいいですよ。
私は10時ごろあげてました。
前後一時間医者がやっている時間にあげてました。

  • Usako

    Usako

    うちの子両手で脇を軽く持ってあげたら座ってられるみたいなんですけど
    まだ早いんですかね?
    腰が座らないとダメなんですね
    知らなかったです^^;

    • 8月6日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    椅子座らせて倒れなければ平気だと思います。
    後はアレルギーとかが怖いので病院のやってる時間に離乳食あげてください。

    • 8月6日
りっこ

今は6ヶ月で始める方が多いみたいですが、うちも5ヶ月で8キロ近くあったので5ヶ月で始めました。何の問題もなくパクパク食べてますよー!