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りん
お金・保険

IHクッキングヒーターの故障で修理費を負担するか悩んでいます。プレート交換の必要性についてアドバイスを求めています。

新築で賃貸アパートに入居して6年ちょい経過しました。
今回。引越しで退去します。
ちょうど、備え付けのIHクッキングヒーターの誤作動があって、不動産に連絡をして業者にみていただきました。
基盤に油がはいって誤作動がおきたから後日、基盤の交換が必要といわれました。
後日、不動産から連絡があり、故障の原因がお手入れ不足と通知がきたから、修理費を払ってほしいと言われました。
わたしが使用していてどこか壊してしまって、油が入ったわけではなしい、普通に使っていたのに故障したのに。とも思いましたが、お手入れ不足が原因なら一部負担はわかりましたと返答しました。
その後、業者が作業に来ました。基盤交換だけだと思っていたらトッププレートも交換が必要とのことでした。不動産に確認の電話をしましたが、やはり基盤とプレート交換とのことだったので、業者に交換してもらいました。

わたしはお手入れ不足で油が入って基盤に油がついて誤作動が起きたために、基盤交換はわたしの責任もあると思い一部負担と思っていましたが、
プレート交換には納得してなかったために、業者になぜプレート交換が必要か聞きました。
ガラスのプレートの下側にスイッチを押す所があるんですが、プレートとスイッチの押す所の隙間から油が入ったとのことでした。どうしても劣化してくるので、隙間ができて油がはいって故障するので、トッププレートも交換しないとまた油が入って故障しますよ。と言われました。

通常のお手入れをしてれば油がはいらないとするなら、トッププレートの交換は必要ないとおもうんです。劣化で隙間ができて油が入ったのなら、劣化に伴う油の混入は大家さんが支払うべきではないでしょうか?

不動産に電話した所、実は不動産は業者とは直接話せなくて中間業者とのやりとりでお手入れ不足と言われたとのことでした。作業に来た業者は劣化が原因と私に説明しているのに、中間業者はお手入れ不足と不動産に伝えていて、、、

こんなケースについて何かアドバイスいただきたいんですがよろしくおねがいさます。

コメント

まままり

退去するしない関係なしに、自分が使っていて壊れてしまったのだから、自分持ちで直すのがベストなのかなと思いました(^^)お手入れ不足と言われたらなおさら自分持ちかなと...。

  • りん

    りん

    そうなんでしょうかね?
    消費者センターや国土交通省のガイドライン等に確認したら、普通に使ってて故障したものや劣化に伴う故障は大家さんの負担になるそうです。
    経過年数も関わってくるので。
    今回はは業者さんが劣化といっているのに、中間業者がお手入れ不足と主張している為、困っています。劣化なら支払う必要がないんですが。お互い言ってることがちがうので。

    • 8月6日
たーちん

元不動産屋です
とりあえず、納得しないものには印鑑も支払いもしない方がいいですよ。
劣化ならば突っぱねるべきかと。

  • りん

    りん

    納得しないものには承諾しないつもりです!
    ただ、あまりトラブルたくなくて(><)

    • 8月6日
  • たーちん

    たーちん

    不動産屋だったらきっとこんなトラブルざらですよ!
    りんさんも支払うところは支払うと言ってるわけですし
    (^-^)気にせず主張すればいいと思います
    劣化と言ってしまった人間がいる限りゴネれば不動産屋も妥協点をみつけるはずです
    ヽ(´▽`)/頑張ってください!

    • 8月6日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(^_^)

    • 8月6日
  • りん

    りん

    中間業者いるってことは、リースなんでしょうか?その場合、リース代を毎月はらっているなら、故障した場合、大家さんの支払いになるんでしょうか?リース会社が払うのかなぁ?とも思うんですが、どんなもんですか?

    • 8月6日
  • たーちん

    たーちん

    設備リースを利用していた大家さんを見たことないのでリースのものに対しては全く知識がないんです💦お役にたてずにすみません💧

    その物件は不動産屋が管理してるアパートですか?
    それとも大家さんが自己管理してる物件ですか?

    あと、アパートに入居した時に火災保険とか家財保険に加入してると思うのですが、この件はりんさんに過失があってもその保険でまかなえる話しじゃないの?って思ってるんです。
    保険対応か非対応かの説明を不動産屋から受けましたか?

    • 8月6日
  • りん

    りん

    もともとお家をたてる業者さんの社長さんが個人でアパートをたてたんですが、不動産さんはお家をたてる業者さんがしています。

    火災保険の家財保険に加入しました。この場合。火事が原因じゃなく、大家さんの家財だあとしても保険適応になるんですか??

    • 8月6日
  • たーちん

    たーちん

    (^_^;)なるほど、ハウスメーカー相手ならあまり揉めたくないですね。。
    なんとなく背景が理解できました。

    不動産屋の賃貸部→修繕部→メーカー→下請けっていう流れの可能性もありますよ。

    家財保険に入ってるのであればおそらく、借家人賠償責任保険に加入してると思いますよー。
    ネットで調べるときっとりんさんなら簡単に理解できると思いますよ!

    • 8月6日
  • りん

    りん

    保険にはいってました。さっそく電話してみましたが、床とか壁とかカウンターの木の部分のカビで変色したとかここらへんも保険適応になりますか??
    IH 以外は退去時に重なってしまいますが、どんなもんですか?ソファを移動した時に床に傷をつけてしまったんです。

    たくさん情報ありがとうございます(^_^)

    • 8月6日
  • たーちん

    たーちん

    免責1万で入ってますね!
    (^-^)良かっです。

    床や壁とかは微妙じゃないかなーと思いますが、でも保険屋に聞くのが一番かと思います

    でも、6年も借りてもらったのにフローリングの傷とか物を置いていて日焼けとかまで修繕対象にされたらかなり厳しい不動産屋だと思いますよ💧

    もし、修繕と言われたら本当に汚れた部分だけ修繕費を払えばいいと思います。
    (^_^;)修繕範囲は不動産屋のぼったくりゾーンですから

    • 8月6日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(^_^)

    • 8月6日
まみ

トッププレートの劣化で油がはいったのであれば、そもそも全て大家さん負担でしょう。だれか詳しい第3者はいってもらえないですか?
か、専門の相談窓口さがして相談したほうがいいです!

  • りん

    りん

    消費者センターや国土交通省のガイドラインの所にも相談しました。
    劣化なら大家さんだそうです。
    業者さんと中間業者さんが言ってることが違うので、困ったものです(><)

    • 8月6日
  • まみ

    まみ

    そのやりとり自体、直接やらせたほうがいいですよ!がんばって!

    • 8月6日
  • りん

    りん

    ありがとうございます(^_^)

    • 8月6日
なみスチル

作業にきた方の説明をそのまま不動産へ伝えてみてはいかがでしょうか?
劣化が原因ならばこちらが支払う義理はないですよね。

  • りん

    りん

    劣化が原因なら支払う義務はないんですが、次に連絡がきたら、もう一度業者さんの説明を伝えてみようと思います。

    • 8月6日
raimondwes

劣化が原因なら大家さんに負担する義務がありますよ〜!
ちゃんと業者の言われたことを伝えて、突っぱねたほうがいいかと。

  • りん

    りん

    そうですよねー。業者さんが訪問すりたびに劣化って言われるのに。
    もう一度ちゃんと伝えてみます。

    • 8月6日