※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

産休育休後、認定こども園と保育園どちらが良いか悩んでいます。認定こども園は幼稚園との関わりが気になる。フルタイムでの参加や行事が難しいかもしれない。保育園の方がいいでしょうか?助言をお願いします。

認定こども園と保育園について。
正社員フルタイムで働いており、産休育休をもらって子供が1歳になったら復帰する予定です。
保育園が第一希望ではありますが、家からの距離を考えると、認定こども園も候補にいれた方がいいのかなとも考えています。

ですが認定こども園は幼稚園とくっついているような感じだと思うので、フルタイムで働いてる者としては保護者会や役員、行事の事を考えると難しいのかな?と懸念があります。

やはりフルタイムは認定こども園よりも保育園の方がいいのでしょうか?
何もわからないので、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

いいえ、こども園にするべきだと
思いますよ🤔🤔
保育園でも保護者、行事はあります!
そこはどちらにしても同じくです!

保育園では学べない教育を
こども園で学べますからお得?だと
思いますけどねฅˆ•ﻌ•ˆฅ
時間も保育園と同じですし!

• ななさく

ななさく

保育園だと集まりが平日にないけど、幼稚園だと平日にあったりすると風の噂で聞いたので、それだと難しいかなと思ったのですが、どうなんでしょうかね??そのこども園によるのかな…。

確かに保育園と幼稚園だと教育という観念で違うのかもしれないですね!
    回答ありがとうございました!

• 8月6日
みな

もともと保育園がこども園になったのか、もともと幼稚園がこども園になったのかによって円の雰囲気は全然ちがうと思います!!
そのこども園が幼保連携型なのか形態を調べてみてください!!

• ななさく

ななさく

もとは保育園だったみたいなんですが、幼保連携型?かどうかはよくわからなくて…。
    もう少し勉強が必要ですね💦

• 8月6日
ぷこもこ

こども園に預けてます。
その園によって集まりなどは全然違うと思います。
うちの子が通ってるところは全く保護者の集まりがありません。
年に2~3回程度と聞いてます。
少し違うけどお遊戯会などの衣装も全て先生たちが作ってくれたりするしすごく楽です。
まずは園に確認するのがいいと思います。

• ななさく

ななさく

こども園と聞くと私は幼稚園のイメージが強く、頻繁に集まってると思ってたけど、そうじゃないんですね!
    やはり園によって違いがあるんですね。
    電話だと長くなってしまうだろうから、やはり見学予約して行ってみた方がいいのかなぁ。

• 8月6日
まぬーる

気になっている、こども園の教育方針と保育園の方針を、よく調べた方がいいと思いますよ。

こども園で教育と保育を!とうたっていても、グッダグダなこども園もありますので😅

産後ゆっくりでいいので、口コミやら見学やら、外から遊びの風景を見たっていいし、色々と調べまくってくださいね!

• ななさく

ななさく

正直立地ばかりに目が行ってました💦
    仕事に融通が効かないので、預けやすいかどうか、とか…。
    でも子供のこと考えたら方針とかもきちんと調べないとですよね!ダメですね私…。
    うちは申し込み時期が早く、産後すぐ申し込まないと間に合わないので、今のうちに色々調べてみます!

• 8月6日
T&Tママ

園に見学に行って確認した方がいいですよ♫

うちの地域はこども園と言っても、幼稚園型が多いです。保育園も保護者会があるところ、保護者参加の行事が運動会くらいしかないところなど様々です。

• ななさく

ななさく

やはり見学が必要ですよね。園によって色々違いがあるみたいだし…。
    もう少し早く動くべきだった💦

• 8月6日
コッシー

フルで仕事しててこども園に通わせてます。
こども園って、幼稚園からこども園になったところ、保育園からなったところとかによっても差はあるそうですよ。
あと、1歳から預けるなら、1歳児クラスはほぼ保育園代わりに預けてる働くママさんばっかだから、とりあえず、年少さんになるまではあまり問題ないと思いますよ。
あと年少さん以上でも、1号認定でしたっけ?幼稚園みたいに短時間で預けるお子さんの定員がどれぐらいかによっては、働くママさんが殆どだったりしますし。
ちなみに、上の方が書いてますが、保育園と幼稚園の違いで、教育する所か、そうじゃないかとよく言われますが、私もこの前知りましたが、管轄が厚労省か文科省ってだけで、教育指導要領のようなものは、今は同じ内容にされてるらしく、違いはないそうですよ。
私も沢山見学いきましたが、保育園でも教育熱心な所も沢山ありますし。
うちの通ってる所も保育園が元の園ですが、なかなか教育熱心で、自立出来るようにしてくれて、且つ、教育熱心で、1歳児でも、英語、リトミック、体操の時間もあり、卒園までにひらがなカタカナ、数字とかは教えてくれるそうです。

ななさく

年少以上でも短時間で預ける子供の定員…全然そこまで考えてませんでした!
考えることたくさんありますね…。

確かに保育園でもリトミックとかを教えてくれる所がうちの方にもありました。
本当園によって、としか言いようがないんだなぁ…。

見学、私ももっと早く動いてたくさんみに行くべきだった!
これから産休に入るのでなるべく急いで回らないと…。
コメントありがとうございました!

ななさく

間違えてゆう☆そうママさんへの返信を普通に投稿してしまいました!