※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産のために実家に戻り、病院転院でトラブル。紹介状不備や説明不足にイライラ。転院先は対応よく、以前の病院に不満。どう思いますか?

こんばんは。
夜分に失礼します。

カテ合ってるか分かりませんが、先日の出来事があまりにもイライラしたのでここで愚痴らせてもらいます。

私は出産のために実家に戻ってきました。(里帰りではなく、仕事も退職して実家に帰ってきてます)
引越しに伴い、病院も転院しなくてはならなかった為 以前かかってた病院から紹介状を書いてもらいました。ただ、私は合併症持ちのハイリスク妊婦になる為、産科だけではなく他の内科からの紹介状も必要だったんです。引越し後は、8/4が転院先の妊婦検診でした。産科の紹介状はすぐ出来上がってたんですが、内科の分の紹介状がすぐ出来上がらず4日の受診までに実家に郵送するとの事でした。…しかし、③日の時点で実家に郵送されておらず、病院に確認した所、外来も閉まっている為、明日転院先の病院に着いたらまた電話して確認して下さいとの事。…まず、病院側の手違いで郵送されてなくて手元にない状態なのになぜ私の方から連絡し確認しないといけないのか謎でした。
翌日、転院先の病院から以前の病院に確認した所「紹介状は先生が書かれるので分かりません」など意味不明な返事をされ…ブチ切れ寸前でした。

結局、紹介状はFAXしてもらいましたが…産科の紹介状の内容は薄いし、採血データなどもなく…先生もかなり呆れてました。。。
更に!妊娠初期にしてもらった子宮頸がんの検査でも引っかかっており、風疹の抗体?の値も高かったみたいで、それらも以前の病院ではまーったく説明を受けず…

そして、そして!
転院先で分かったのですが…子宮頚管が短いと言われ、この件も一切説明受けませんでした。
むしろ、何も言われなかったので経過順調で安心しきってました。

この他にも事務さんの対応の悪さや接遇的な面でかなり非常識でイライラしまくってます!

転院先の病院は事務さんや看護師さん&助産師さん、Dr.もイイ人ばかりでよかったんですが…以前の病院の酷さに呆れてます。。。

みなさんはどう思われますか?

コメント

麦

転院前の病院、本当に酷いところだったんですね😂💦💦
まぁそういう病院はこの時代すぐ無くなるでしょうね…😭
私はネットとか人の話とかいろんなクチコミで病院決めたのですが、悪いところはやはり悪いですもんね(笑)
それでも、まだ25wのうちにきちんとした病院に転院できたのは良かったですね💗☺️
安産をお祈りします╰(*´︶`*)╯♡

• あや

あや

コメありがとうございます✧
    ホントやばかったです💦
    しかし、前の病院は周産期母子医療とか、バリバリの病院で私立病院ですが患者さんもかなり多くて安心してたんですが…
    もーホント腹ただしいですが、25Wで転院できて良かったと思うようにします♪

スポポンッて安産で生まれるよう頑張りまーす♡

• 8月6日
ママリ

病院のゴタゴタに巻き込まれて、臨月目の前にして転院しました。
病院の対応が、まるで私がかかっていた病院かと思うほどです。笑
もともとの病院は周産期医療で有名な総合病院だったんですが、そこから地元では割と有名な産婦人科(と小児科のみ)に転院しました。
私も転院先の方が皆さん良い人ばかりで、臨月手前での転院に同情すらしてくれてました…(´°ω°`)

結果的に安産で、産んだ病院でお世話になって本当に良かったです。
前の病院のことは忘れて、穏やかな気持ちでお産を迎えてくださいね(*´ω`*)

• あや

あや

夜中にコメントありがとうございます♡

しゅぴさんも私と境遇が似てたんですね(。•́︿•̀。)
    でも臨月で転院なんて…๛!!(๑⁼̴̀o⁼̴́)੭ु⁾⁾ ༘ؓ ँั๊ྃ

安産で良かったですね♡
    私も穏やかにスーパー安産目指したいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月6日